プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビをみた限り、あんな歴史的な負け方しても、全然悔しそうじゃなかったです。

個人的な意見ですが、罵声を浴びさせてメガホン投げるべきだと思います。

マナーがいいんだか、なんだか知らないですが、”にわかファン”だらけじゃないのですか?

バックネットでは田舎もんみたいに 携帯持ちながら「ピース」したり、
プラカード上げてテレビに映ろうと必死。<--こんなの応援にもなんにもなりません。

人数は多いですが、マスコミが騒ぐほど熱いんでしょうか??

A 回答 (6件)

熱烈なトラファンですw



ちなみに罵倒したりするのは本当のファンではないです。
それは「ただの暴徒」なだけです。
バックネット裏に出てきて・・ってのは「単なる目立ちたがり」です。
これも本当のファンじゃありません。

本当のファンってのは自分が応援しているチームが弱くても
勝利する為の声援を送る人たちだと思います。

何年か前に横浜が強かったでしょ?あの時。何処から沸いて出てくるの?
って言うほどハマスタは観客で一杯でしたよね~。今は??

またいつかトラも昔に戻ることがあるかもしれません。
そんな時にでも応援に行き、勝利を信じて声を嗄らして応援する。
それが本当のファンじゃあないでしょうか。

残念ながらあの観客の中には「にわか」な人たちもいると思いますよ。
でも私から言わせると罵倒したりモノを投げ込むってやつらこそ
「にわか」だと思っています。

阪神ファンって不思議な存在なんですよw
弱いからこそ「自分が応援に行って勝たせてやろう」的な
「親心」ってのかなあ・・できの悪い子供・・とでもいうのかな?
そんなところありますよ。

強くなったのは嬉しいけれどなんかちがう・・っていう人たちも実際います(笑)

人数では巨人ファンの次に多いでしょう。ただ勝っていないから
東京ドームにお客さんがこなかっただけ。視聴率も上がらなかっただけ。
巨人ファンがやっぱ一番数は多いですよ。
    • good
    • 0

トラフアンはほかの球団と少し違いますね。

球場に来る人の服装を見ますと最低1万円ぐらいの阪神グッズに身を固めてやってきます。お弁当もって親子で、アベックで楽しげにやってきます。野球を心底楽しもうとする人が多いですね。トラの絵の別染め浴衣を来ている人、トラの耳飾りを親子でつけている人、此れ以上飾れないほどトラグッズに身を固めているおばさん、皆さんいそいそとやってきます。私は60年ほどトラファンを見ていますがここ数年明らかに変化しています。以前はとげとげしくて激しいファンでしたが最近女性ファン、親子ファンが増えてファミリアーな雰囲気になってきています。しかしにわかファンとは余り感じませんね。宮本教授の試算では2000万人とか。>個人的な意見ですが、罵声を浴びさせてメガホン投げるべきだと思います。一昔前ならそうでしたね。グラウンドになだれ込んだでしょう。それが熱いファンかとなれば話は別です。万年Bクラスでも声援しつづけ、出来の悪い子の成績表を見る親のような気持ちで励ましつづける熱いファンです。歴史的な負け方で、来年は又ファンが増えるでしょう。トラファンはそんな熱いファンです。それにしても一つぐらい何とかせんかい!!
    • good
    • 0

関西出身の巨人ファンからの意見です。



阪神ファンはやっぱり熱狂的だと思いますよ。
巨人が強くて阪神が弱かった頃(今は真逆ですが)。阪神がどれだけ最下位争いをしていようと甲子園で試合をするといつもスタンドはお客さんでいっぱいでしたし、声援もすごかったですから。

ここ数年阪神が強くなりにわかファンが増えたのは事実でしょう。阪神が優勝した時、あれだけ警戒された道頓堀で何十人もの人が飛び込みました。あれは全員にわかファンだと思います。

やっぱり関西は阪神ファンが多いです。とくに大阪は。関西は阪神ファンが多いという意識が今までプロ野球なんて見てなかった人でも
自分は関西にすんでるんやから阪神の応戦せなあかん。今日から阪神ファンになろう。最近強いしな。
って感じでにわかファンが増えたんでしょう。

本物の阪神ファンは試合を見るために仕事を休みます。バイトの先輩が阪神の試合を見るためにバイトを休みましたから。

僕は巨人ファンですが阪神ファンは日本一熱狂的だとおもいますよ。阪神の応援歌、六甲おろしって日本一有名な応援歌でしょう?
    • good
    • 0

阪神ファンじゃないですが、関西に住む者です。



バックネット裏は、普通の阪神ファンです。
というより、どこの球場でもゆっくり野球を見るのはバックネット裏というのは定説だと思うけど…
熱狂的なのは、外野席に陣取っている方達です。
確かにイチローブームのオリックスの時のように、にわかファンも多く見られるようになりましたが、その差に明らかな差異はありますよ。
熱狂的阪神ファンは、阪神を宗教のように愛されていますよ。
騒いだり暴れたりするだけが、熱狂的という訳ではないです。

>個人的な意見ですが、罵声を浴びさせてメガホン投げるべきだと思います。
これは、誤った見方。
阪神ファンは、粗暴だというイメージが依然として強いですが、本当の阪神ファンはちゃんと礼儀を知っていますし、何より野球を愛されています。
ですから、質問者が言われるような「非礼」はしません。
3年前甲子園で巨人がリーグ優勝した際でも、最後まで応援していたし巨人の優勝が決まった後も最後まで見届けてましたよ。
    • good
    • 0

阪神ファンです。


今回の日本シリーズは全然興奮しませんでした。そもも一理あるんじゃないでしょうか

あと阪神はまた来年か再来年でも優勝しそうなんで、ロッテが優勝しても「まあいいか」と言う気持ちになりました(笑)
    • good
    • 0

西宮在住の阪神ファンです。


場所をわきまえる人はいると思いますよ、
ただ、道頓堀に飛び込む様な人もいますが、
なにより礼儀ある阪神ファンはその様な輩のおかげで迷惑をしています。
あんなことをするのは本当のファンでないと言う方すらいます。
ただ、熱狂的なファンは家のテレビの前であれば、それはもうひどい罵声をテレビに向かって浴びせていると思いますよ。
ちなみにバックネットは年間予約席です。年間で予約するのですから購入した人は熱狂的であることは確かです。
しかし、テレビを見ててそういう田舎もんみたいなことをするのは若い方(高校生位~)だったりしませえんでしたか?購入された方は熱狂的だと思いますが、その方でも購入するほどの方だけに毎回観覧しに行く程の暇はないと思います。
そういうときはオークションに流したり、自分の子供や知り合いの方などにあげたりしていると思います。
毎回観覧されてる方でしたらTVに移ることなど珍しくもないのでそんなことをすることはないと思いますよ。

マナーがいいと言えばロッテファンも評判ですが、あちらこそ本当のファンなのでしょうかと考えてしまいます。サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか?
私は個人的に疑問を感じてしまいます。こちらについては色々な議論を醸すかと思いますので改めて私が個人的に質問したいと思いますが。
ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。
ただ、3年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は即完売でなかなか観覧することができなくなったのも事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!