Yシャツの首周りについた汗染みが取れません。
襟用の洗剤を塗って、揉み洗いしてもだめでした。
やっぱりクリーニングに出すしかないのでしょうか?
良い方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

普通の汗染みなら襟用の洗剤を塗って、十分しみこませた状態で放置するのが良いですよ。

すぐに洗わず、時間をおくことが重要みたいです。
気になるのであれば、洗濯機にかける前に、そこだけを歯ブラシなどでポイント洗浄して(ぬるま湯をかけて)、通常に洗濯すれば落ちると思います。
ただ、風化しているようなこびりついた汚れはクリーニングに出しても、落ちないです。
新品のYシャツから日々落としていくことが大切みたいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早々試してみます。
今までは、洗剤を塗ってすぐ洗濯機にポイでしたが
今度は十分に洗剤を染みこませてから洗ってみます。

漂白剤(色物でも使えるもの)か、洗剤の原液を直接つけてブラシでこすると良いと思います。

あと、汚れがつかないようにするために、洗濯してからアイロンがけしますよね?その時に、襟元(首に当たる方)にスプレー糊をつけてかけると、襟元が綺麗に仕上がるのと同時に、汚れをつきにくくする効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スプレー糊ですか、そういえば最近のYシャツは形態安定とかになっててアイロンを軽くかけるだけなので
スプレー糊の事をすっかり忘れてました。
早々1本買ってきて試してみます。
やっぱり汚れは付いた物を落とすより、付かないようにしたほうがGoodですね!

お風呂の残り湯などを使い、洗面器にお湯と漂白液を入れて

首周りにだけを1時間ほどつけて 洗濯すると落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

漂白液を歯ブラシでシュシュット塗ってみてそれから洗ってください

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。