Yシャツの首周りについた汗染みが取れません。
襟用の洗剤を塗って、揉み洗いしてもだめでした。
やっぱりクリーニングに出すしかないのでしょうか?
良い方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

普通の汗染みなら襟用の洗剤を塗って、十分しみこませた状態で放置するのが良いですよ。


すぐに洗わず、時間をおくことが重要みたいです。
気になるのであれば、洗濯機にかける前に、そこだけを歯ブラシなどでポイント洗浄して(ぬるま湯をかけて)、通常に洗濯すれば落ちると思います。
ただ、風化しているようなこびりついた汚れはクリーニングに出しても、落ちないです。
新品のYシャツから日々落としていくことが大切みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早々試してみます。
今までは、洗剤を塗ってすぐ洗濯機にポイでしたが
今度は十分に洗剤を染みこませてから洗ってみます。

お礼日時:2005/10/27 18:42

漂白剤(色物でも使えるもの)か、洗剤の原液を直接つけてブラシでこすると良いと思います。



あと、汚れがつかないようにするために、洗濯してからアイロンがけしますよね?その時に、襟元(首に当たる方)にスプレー糊をつけてかけると、襟元が綺麗に仕上がるのと同時に、汚れをつきにくくする効果があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー糊ですか、そういえば最近のYシャツは形態安定とかになっててアイロンを軽くかけるだけなので
スプレー糊の事をすっかり忘れてました。
早々1本買ってきて試してみます。
やっぱり汚れは付いた物を落とすより、付かないようにしたほうがGoodですね!

お礼日時:2005/10/27 18:49

お風呂の残り湯などを使い、洗面器にお湯と漂白液を入れて


首周りにだけを1時間ほどつけて 洗濯すると落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 18:51

漂白液を歯ブラシでシュシュット塗ってみてそれから洗ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q襟の裏にボタンのあるYシャツ

私の会社でも6月からクールビズが導入され、それに合わせてノーネクタイでもだらしなく見えないように、襟の裏にボタンのあるYシャツ(カッターシャツ)を買ったのですが、このシャツのことをなんと言うのでしょうか?
ボタンダウンと違うのは、表からはボタンが見えないこと。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく「スナップダウン」だと思います。↓URLのメンズシャツの「衿型で選ぶ」でご覧になってみてはいかがでしょうか。細田官房長官も着ていたようですね。

参考URL:http://www.ozie.co.jp/index.htm

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

QYシャツの襟の汗によるシミをとる方法おしえてください

こんにちわ。毎日暑い日が続いていますが、首の回りにも汗がびっしょりでYシャツの襟に汗によるシミができて、普通の洗濯ではとれなくなりました。市販されている襟用の塗るタイプの洗剤を使おうと思いますが、実際シミは取れるのでしょうか。おしえてください。またその他の方法もありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は昨年までクリーニング業の会社に10年間勤め、超繁盛店の工場付き店舗で7年間店長をしておりました。

ひとくちにワイシャツの汗によるシミと言っても約3種類あります。
Kyoronさんのおっしゃるシミは以下のどれかに当てはまりまるとおもいますが…
もし違うなら、またもう少し詳しく色や形状などをお聞かせください。

(1)白系のワイシャツで長期間置いておくとエリのところが汗で黄色に変色している。(黄ばみ)
(2)外での仕事が多い営業マンなど、大気中のホコリなどが汗と一緒になって黒っぽくなる。(黒ずみ)
(3)流行のカラーシャツに汗のかいた部分だけが色が濃く残っているシミ。(首周りなど)

(1)の対処ですが、風呂の残り湯にアタックなどのコンパクト洗剤+酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム系)を溶かした液に一晩つければきれいになると思います。
でも、手っ取り早いのは他の方がおっしゃっていたようにクリーニング屋さん出すのがいいのではないでしょうか?

(2)は、襟用の塗るタイプもいいとは思いますが、私のお薦めは食器洗い用の台所洗剤です。
これはホントお薦めです。(クリーニングを辞めた今でも家庭で使っています。)
実際クリーニング時代でもシミヌキ剤として使っていたことがあります。
長所として
 ●中性なので生地を傷めたり、変色させたりという心配がほとんどない。
 ●中性なので何度もすすぐ手間が要らない。
 ●油汚れ、食べこぼし、口紅などほとんどの汚れに対応できる。
  (皮脂の汚れにも充分対応する。)
 ●安価で常備しているし、何処でも売っている。
 ●メーカーの差はほとんどなく、効果は安定している。

短所としてはあまり浮かばないのですが強いて言えば
 ●濃縮タイプが多いので付けすぎると残ったりする場合がある。
  (再度濯げば大丈夫です)
 ●血液には不向きです。

で、黒ずみのひつこい場合は台所洗剤を塗ったうえに手で揉んでください。
あとは普通に洗濯してみて下さい。

(3)の場合は範囲が広い時が多いので、(2)の中性洗剤を使いやすいように倍以上に薄めてハケやブラシなどで色が変わっている部分に塗り広げてください。
そのうえで普通に洗濯して下さい。
この場合塗った部分だけがきれいに落ちますが、塗らなかったところは残りますので注意して下さい。

こんにちは。
私は昨年までクリーニング業の会社に10年間勤め、超繁盛店の工場付き店舗で7年間店長をしておりました。

ひとくちにワイシャツの汗によるシミと言っても約3種類あります。
Kyoronさんのおっしゃるシミは以下のどれかに当てはまりまるとおもいますが…
もし違うなら、またもう少し詳しく色や形状などをお聞かせください。

(1)白系のワイシャツで長期間置いておくとエリのところが汗で黄色に変色している。(黄ばみ)
(2)外での仕事が多い営業マンなど、大気中のホコリなどが汗と一緒にな...続きを読む

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

QYシャツの襟について

 教えて下さい。最近(??)俳優さんだったり、モデルが雑誌等でYシャツを着て、ノーネクタイで第一ボタンを外して着ていても、襟がきれいに立っていてカッコいいなと思いますがどのようなシャツなんでしょうか?私の持ってる奴は、ボタンを外すと襟元が広がってだらしなく見えます。そういうタイプのシャツがあるのか、それとも俳優さんとかモデルは撮影用にそういう風に見えるようにしてあるのか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、ボタンを外すと襟も広がってしまってだらしなく見えますよね、
のりで立つように固めるか、
ボタンダウンのタイプのYシャツだとキッチリしていてきれいだと思いますよ。

ちなみに俳優さんやモデルはそのシーンのためにすべてセットします。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Qダウンの首周りの汗染み

ベージュのダウンを初めて着たのですが、
首後ろに汗をかいてしまい、汗染みがうっすら出来てしまいました。
その日の夜にタオルに水を湿らせつまむようにしたのですが
全く落ちていません・・・。
色が薄いので、水の変わりに中性洗剤を薄めた物を使ってよいのか気になります。
(以前それで洗剤を使用し逆に染みになってしまったことがあります)
やはり洗剤を使うべきでしょうか?

これからもう少ししか着ないのにクリーニングに出すのも
ダウンのふんわり感を損なうのが心配です・・・。

Aベストアンサー

シャプーを少々薄めてタオルで擦るといいと聞いた事があります。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q糸で固定された金具で襟を止めるワイシャツをクリーニングに出して大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

今日、新しいワイシャツを購入しました。

それは、ボタンダウンに似ているのですが、ボタンダウンならば、左右の襟をボタンで止めますが、今日買ったシャツは、ボタンの代わりに金具が糸で固定されてついており、金具のへこんでいるところにもう一方の金具を押し込んで左右の襟を止めるものです。金具は、外見からは見えません。襟の内部で金具で止める感じです。ただし、ピンホールカラーではありません。そうではなくて、あくまでボタンダウンのボタンの代わりに、糸で固定された金具が使われており、へこんだ金具にもう一方の金具を押し込めるタイプです。

ただし、その金具は、糸で固定されていますので、少し不安定な感じがします。そこで、これをクリーニングに出したら、糸がゆるくなったり、金具が取れてしまうのではないかという不安があります。

クリーニングに出しても、糸がゆるくなったり、金具が取れてしまうという心配はしなくても大丈夫なのでしょうか?

初めてのタイプのシャツなので困っています。
もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

今日、新しいワイシャツを購入しました。

それは、ボタンダウンに似ているのですが、ボタンダウンならば、左右の襟をボタンで止めますが、今日買ったシャツは、ボタンの代わりに金具が糸で固定されてついており、金具のへこんでいるところにもう一方の金具を押し込んで左右の襟を止めるものです。金具は、外見からは見えません。襟の内部で金具で止める感じです。ただし、ピンホールカラーではありません。そうではなくて、あくまでボタンダウンのボタンの代わりに、糸で固定された...続きを読む

Aベストアンサー

白洋舎なら普通のコースでも、大丈夫ですよ♪
「スナップボタンなので、糸がほつれないように気をつけてお願いしますね。」と伝えれば、OKです。


人気Q&Aランキング