電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年ぶりに着物を着ることになりました。
長襦袢の襟の芯(堅いナイロン製のはめこみ芯)を抜いておきましたが、いざ通そうと思ってもどこにどのように通すのか忘れてしまいました。芯がまっすぐではないので通す方向があるはずでは?と思い質問させていただきます。
襦袢の表側に通すのか、肌に当る方に通すのかも教えていただけますか。

A 回答 (2件)

肌に当たるほうです。

右からでも左からでも大丈夫ですので、
襟の背中中心から左右どちらかに手を滑らせて行くと、
すぐに入り口(?)が分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なことを忘れ、恥ずかしく誰にも聞けないことを教えていただき誠に有難うございました。お答えも大変わかりやすく、感謝しております。通す芯がまっすぐではないのですが、やまなりの状態で通していいのか谷(?)の状態で通していいのか、もしわかれば教えていただけますか?お礼のつもりが又質問の形になってしまい申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

再び失礼します。

山なりの山の方が、着た時に上に来る様な向きで差し込むのです。
こんな言い方で分かりますでしょうか?
説明下手でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただき有難うございました。説明とてもわかりやすく疑問解決しました。恥ずかしくなく着物を着ることが出来ます。誠に有難うございました。