電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくコートの襟の裏、首の後ろあたりに15センチくらいの長方形の当て布?というか、ただの布というか、そういうのが付いていますが、一体あれは何のために付いているのでしょうか?
付けても着ても、外しても着ても、変わらないように思うのですが…。

A 回答 (1件)

ボタンでついていて、取り外せるものなら、それは、襟を立ててきた時に、ボタンの片側をはずし布を回転させ、前の首もとから寒気が入るのを防ぐ為に閉じる為のものです。

斜め前くらいにもう一つボタンがつていると思います。

ぬいつけてあり取れないのなら、襟が型くずれしないようについているものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!なるほど!!
ご説明の通り、ボタンでつけられてます!!そうだったんですか~。
ずっと気になってたんです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/03 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!