電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画スイングガールを見てきました。
そこでちょっと気になったのが、
セーラー服の背中の紺色のものは
えりですか?
私は普通のワイシャツと背中のものは
二つに取り外し可能なものだと思っていますが・・・
普通セーラー服はどうなっているものですか。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

セーラー服の制服、着ていました。


もうン十年前です。
襟は普通、縫い付けてあって取り外せないです。

余談ですが、友達の襟を後ろからつかんで引っ張ってしまったことがあったんですが、胸元はホックでとめてあるだけなので、友達の胸元がはだけてしまって悪いことをしました!!
あの襟はぎゅっと引っ張ったりしてはだめですよ。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
襟が縫い付けてあるそうですが、
すると洗濯をするときにあの大きい襟も
いっしょにするのですか。
なかなか洗濯をするのも難しいのでは・・・
セーラー服の学生は、かなりの枚数のセーラー服を
もっているのですか?

補足日時:2004/09/21 10:13
    • good
    • 0

学校の女子の制服のセーラー服だと、セーラーカラーという大きなエリははずせる物もあるようです。


ただ、はずせないタイプの制服の学校の方が多いと思います。
本来の、水夫・水兵の着るセーラー服のえりは、背中と一体で絶対にはずせません。
これは、水に落ちた時にえりをつかんで引き上げるという大事な機能があるからです。
    • good
    • 0

一体ものですね。


はずせるのは、タイ(スカーフ)だけじゃないですかね。
    • good
    • 0

襟です。



うちも夏服は襟と袖口が取り外し可能でしたよ。
取り外すと丸首シャツみたいになって、
これを洗濯できるようになっていました。
冬服はつながっていましたが・・・。
    • good
    • 0

母校の夏服は洗濯しやすいように襟部分をスナップで取り外せるセーラーでした。


普通のものはきっちり縫いこんであります。
    • good
    • 0

取り外し可能なものもあるらしいですけど、とても珍しいと思います。


襟で完全につながってますよ。
    • good
    • 0

襟ですね


つながってますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!