【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先月、子供と旅行行った様子を海外に住む、旦那の両親、それから旦那の兄弟に送ってあげたいのですが、リージョンの問題があって、DVDをどうやって焼いたらいいのか悩んでいます。

兄弟3人は、全員違う国に住んでおり、できればリージョンフリーで焼いた方が手間もないので、どうしたらいいのか教えてください。

現在使っているソフトは、GOLD8と、DVD Decrypter、ANYを持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PALですと、元の動画データ―が残っていれば、作ったときと同じ手順で、PALを指定して作ることが出来ます。


そうでなければ、

http://www.altech-ads.com/product/10000179.htm

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/cinema/i …

など、再編集可能な形式にして、再度DVDという手法になります。
この手のソフトは有料/無料幾つか出ていますが、書き出せる形式(AVIとかQuickTime)が、お手元の編集ソフトに対応してるか確認の上お買い求めください。
パソコンで再生する分には、PALもNTSCもほぼ関係なく再生可能です。
家庭用プレーヤーですと合わせないと再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。義両親はPCを持っていないので、ちょっと頑張ってオーサリングしてみます。

お礼日時:2005/10/27 16:57

>現在使っているソフトは、GOLD8と、DVD Decrypter、ANYを持っています。


大抵のオーサリングソフトで、ビデオフォーマットを指定できるはずです。
GOLD8付属のB's DVD Expert を使っているとしても、ちゃんとPALに指定できます。

>PAL方式で、焼く方法を教えてください。
一旦NTSCフォーマットで作成したDVD-Videoファイルを「PAL方式で焼く」ことは出来ません。
オーサリング段階からやり直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね>< ちょっと面倒ですががんばって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:55

有償市販ソフトですが、TMPGEnc DVD Author 2.0を使用するとリージョンコードの指定、NTSC/PALの指定が出来ます。


オーサリングしたあとDVD±R/RWに直接書き込むことも出来ます。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:57

リージョンコードはプロテクトの一環として付けますから、商業用のDVD以外には付いていませんから、自作ならそのまま送っても大丈夫です。


ただ、PALやSECAM方式(中東やヨーロッパなど)の国では日本のNTSC方式で作ったものは家庭用プレーヤーでは見られませんから、パソコンで再生してもらうか、「フリフリプレーヤー」というどこの国でも再生できるプレーヤーを買ってもらうかになります。
ただこの方式は最初の段階で作るときに指定できますから、元のファイルがあれば再度作るのが一番ですけど。
一旦作ったものを戻すことも可能ですが、私も簡単な方法がないか探しましたが、どうも一度編集可能な形式に戻さないと無理なようで、ちと面倒でした。
こういった方式の違う国に送られるならまた補足で書いていただければ再編集のやり方を書きます。

この回答への補足

早速の御返事ありがとうございます!商用以外にはリージョンがついていないのですね。知りませんでした。。。と、言う事は、そのまま国産のDVD-Rに焼けば見れると言う事なんですが、兄弟の住む国を調べた所、どうやらPALでした。両親の住む国もPAL方式です。兄弟のあとの2人については、今調べている最中です。PAL方式で、焼く方法を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2005/10/27 09:04
    • good
    • 1

リージョンフリーにするシェアソフトです



参考URL:http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/28 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのリージョンコードの調べ方

先日某財団法人の出している解説DVDを買ったのですが、PCで見ようとしたところ、リージョンコードが違うということで見られませんでした。

今まで同じPCで市販(日本版)の映画ソフト、雑誌のオマケでついてきたPRソフト、人からもらったハンディカメラで旅行の様子を撮影したDVDなどは見れています。

PCはMacOS10で、現在のコードは1です。
リージョンフリーにもできるようですが、自分で失敗せずにできる自信がないので、できたら設定はさわりたくありません。
また、さわるにしても、このDVDのコードが何かわからないと困るような気がします。


このDVDのリージョンコードを調べる方法はあるでしょうか?

販売元に問い合わせたらすむのかもしれませんが、販売している財団は高齢の方が多く、リージョンコードから説明しなければならない気がして、私自身なんとなくしか理解していないので、きちんと説明できるのかわからず、少しおっくうです。

Aベストアンサー

1の者です。

日本国内にいるのであれば、4回もリージョンコードを変更する機会は
そうそうないと思いますが・・・。
不安であれば、フリーにしておくのが一番いいです。
それで機械がおかしくなったりすることはありません。
リージョン設定が関係なくなるのだから、どんなDVDでも見られます。

尚、最初の回答で書き忘れましたが、DVD自体のリージョンコードは
パッケージやディスクに表記してあることが多いです。
線の入った丸の中に、数字が書かれています。「2」とあればリージョン2=日本国内用です。
表記がない場合は、設定されていない=どんなプレーヤーでも見られると思って良いでしょう。
(あえてALLと書く場合もあったような・・・)

まぁとにかく、そんな怖がるものではありません。
設定しちゃって下さい。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QDVDプレイヤやディスクのリージョン、映像方式(PAL方式かSECAM方式)はどこで確認できる?

DVDディスクやプレイヤには、リージョンや映像方式の違い(PAL方式かSECAM方式)がありますが、自分の今もっているDVDディスクやプレイヤがどのリージョンで、映像方式がどちらかを確認したいときは、どこをチェックすればいいのですか?

また、自分で焼いたDVDのリージョンや映像方式はどのように設定するのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
民生機(TVにくっつけてのDVDプレイヤー)の場合は取り扱い説明書を読むことでしょうか。
あとは機種にもよりますが裏のシールや箱になどに書いてある場合もあります。

パソコンについてるDVDドライブ(この質問が(PCパーツ・周辺機器のカテなのでこっち?)の場合は色々なチェック方法があります。
私は焼きソフトに古いバージョン(Ver5.5)のneroを使っているため、neroについてる「「Nero InfoTool」っていうのを使っています。
「Nero InfoTool」の無料版ありです。
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm
ここからダウンロードできます。(zip形式)
これを実行すると私の古い「Nero InfoTool」では下記のような情報を読み取ることができます。
ちなみにこのドライブ(E)では映画レインマンのリージョン1(NTSC)がセットされてます。

Drive Information
-----------------
Drive : _NEC DVD_RW ND-2500A
Type : DVD-R/RW Combo Drive
中略

※1【ここのドライブ情報が大事】

Region Protection Control : RPC I
Region : All【リージョンオール仕様のDVDドライブ】
Changes User
Changes Vendor

Disc Information (E:\)入っているレインマンの情報
-------------------
Type : DVD Video
Capacity : 7.72 GB
Layers : 2
Version : 1
Disc Size : 12 cm
Video Format : NTSC 16:9 (Mpeg 2, 720x480)
Region(s) : 1
Play Time : 133 minutes (02:13:41)

File System : ISO9660, UDF
Title : RAINMAN_SE
Date : 3 November 2003
Publisher : MGM
Application : n/a

ってことでこのドライブがリージョンALLのドライブであることが記載されてます。
PCのDVDドライブ自身がTV放送方式を持つことは無いのでそれはチェックされません。
あくまでもメディアのみ。
※1の情報
レインマンはリージョン1(DVDで北米仕様)NTSCであることが記載されています。

ハードウェア情報としてDVDドライブがもつリージョンの情報や読み込めるメディア情報は表示されます。
ソフトウェア情報としてDVDメディアがもつリージョンやTV放送方式が表示されます。

で・・・もっと簡単にサクッと調べるにはPCでDVD見るとき私は「PowerDVD」とか「WINDVD」などの再生ソフトを使っています。
それもものすごく古いバージョン(両方とも8年くらいまえのVer4)(^^;;買わないので古いんです・・・で
DVDディスクをセットして右クリック→セットアップ→情報でTV SystemがNTSC/PAL/SECAMかどうかを確認できます。
具体的にはこんなかんじ。

【PowerDVDでの表示】
Player Information :
Player Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
Current Focus Drive : E:
Title Region Code : 1【レインマン】
中略
Video Attribute :
Video compression mode : MPEG-2
TV system : 525/60 (NTSC)
Aspect Ratio : 16:9
Display Mode : Only Letterbox


【WINDVDでの表示】
Version:
4.0 B11.100
Navigation:
Type: DVD
Region: 1
Drive: E:
TV System: NTSC.

これらで調べることが出来ないとなると
IFOEDITというツールでDVD-Video内のVIDEO_TS.IFOを開けば判ります。
http://ifoedit.dragonflash.net/

【IFOEDITでの表示】

[00000000] VMG IdentifierDVDVIDEO-VMG
Region: 1 enabled.
中略
Video compressionMPEG-2
TV system NTSC 525/60

>また、自分で焼いたDVDのリージョンや映像方式はどのように設定するのですか?
自分で焼いたDVDっていうのがちょっと(^^;;曖昧なのですが・・・
外すのは簡単でもつけるのは大変。
一般的に自分ではリージョンはかけれないということです。
自分で作るDVDはNTSC+リージョンフリーです。
ただ、IFOEDITを使ってNTSC→PAL変換とかができますので自分で作る場合はいろいろな方式でできます。
リージョンやCSSは付けれません、基本的にプレス段階での話なので。

ちなみに日本のDVDレコーダーで録画したものはNTSC+リージョンフリー(ALL)です。
下記は私がアナログ放送をDVDレコーダーで録画し、DVDメディアに録画したメディアの情報です。
Player Information :
Player Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
Current Focus Drive : E:
Title Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
中略
Video Attribute :
Video compression mode : MPEG-2
TV system : 525/60 (NTSC)
Aspect Ratio : 4:3

というわけで参考になれば。
ではでは。

こんにちは。
民生機(TVにくっつけてのDVDプレイヤー)の場合は取り扱い説明書を読むことでしょうか。
あとは機種にもよりますが裏のシールや箱になどに書いてある場合もあります。

パソコンについてるDVDドライブ(この質問が(PCパーツ・周辺機器のカテなのでこっち?)の場合は色々なチェック方法があります。
私は焼きソフトに古いバージョン(Ver5.5)のneroを使っているため、neroについてる「「Nero InfoTool」っていうのを使っています。
「Nero InfoTool」の無料版ありです。
http://www.altech-a...続きを読む

QDVDのリージョン

 ImgBurnというフリーソフトでDVD-RにVIDEO_TSとAUDIO_TSを書き込みました。リージョンは、1,2,3,・・・と、すべて指定されて書き込まれました。
 ところで、日本で視聴する場合は、「2」だけを指定すべきで、逆にすべて(1,2,3,4・・・)を指定すると汎用性に問題が出る、ってなことを仄聞したことがあるのですが、本当でしょうか。
 それと、もしそうだとして、ImgBurnで「2」だけを指定する方法を教えていただけないでしょうか。

(蛇足)それにしても「大は小を兼ねない」なんて、不思議なカラクリですねぇ。

Aベストアンサー

はじめまして。

>日本で視聴する場合は、「2」だけを指定すべきで、逆にすべて(1,2,3,4・・・)を指定すると汎用性に問題が出る、ってなことを仄聞したことがあるのですが、本当でしょうか。

概ねリージョンフリーでも構わないとは思いますが、実体験で2度不都合がありました。
1度目は知人が貸してくれたDVDを再生する時に「リージョンが違います」と表示されて、リージョン2のドライブをリージョンなしに変更しないと再生できなかった。でもってその後HDD・DVDレコーダーで録画したディスクは当然リージョンが違いますと表示されて再生不能。なので再度リージョン2に変更。これはパイオニア製ドライブ。
2度目は自分でコピー(1度目のPCとドライブで作成)してリージョンフリーにしたディスクを1度目とは別のPCで再生しようとしたら「リージョン違います」でリージョンなしに変更。同じくHDD・DVDレコーダーで録画したものが再生不可に。なので再度リージョン2に戻す。これはPLDS製ドライブで。

なので汎用性に問題ありは、あり得ますとなりますが、他のリージョンフリーは普通に再生できたりもするので、その原因は不明です。

ImgBurnは使用しないので、そのソフトでリージョン2に設定方法があるかどうかは知りません。
と言うか、ただのライティングソフトではリージョンの指定は不可なので。

その前の段階の話です。
もっとも普通にDVD-VIDEOを作成した場合はリージョン2に固定なので、リージョン設定の項目もありません。
リージョン変更可能なのはココでは禁則事項にあたるソフト使用、及び手段となるので回答はできません。

はじめまして。

>日本で視聴する場合は、「2」だけを指定すべきで、逆にすべて(1,2,3,4・・・)を指定すると汎用性に問題が出る、ってなことを仄聞したことがあるのですが、本当でしょうか。

概ねリージョンフリーでも構わないとは思いますが、実体験で2度不都合がありました。
1度目は知人が貸してくれたDVDを再生する時に「リージョンが違います」と表示されて、リージョン2のドライブをリージョンなしに変更しないと再生できなかった。でもってその後HDD・DVDレコーダーで録画したディスクは当然リー...続きを読む

Q自作のDVD-Rのリージョンコード

日本で購入したデータ用のDVD Rに自分が撮影した映像をパソコンでPAL方式で書き込んだ場合、リージョンコードはどうなっているのでしょうか?   日本とは異なり、PAL方式でリージョンコード4の国に持って行ってその国の人にあげたいのですが見ることができるのでしょうか?
NGならどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でリージョン指定できますから好きなリージョンを指定すればよいです。
デフォルトですとリージョンAllになっていることが多く、当方では東南アジアの外国人向けにリージョン3で焼くことが多いですけど、当然ながら焼いたパソコンでも再生できないという本末転倒な話になります、それようのドライブを用意してありますから実際は困りませんけど。
差し上げる方が信用できる方ならリージョンAllで焼いてしまえばよいと思います。

一応DVD Shrinkというフリーの圧縮ソフトでコピーするとリージョン指定も可能です。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVDの画面サイズは?

今までビデオを撮影したら、サイズは720*480でした。

DVDにオーサリングソフトが書き込むときに
推奨されるサイズは、これと同じでしょうか?

それとも、他のサイズに再編集した方が望ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで良いです。
DVD-Video規格において使用可能なビデオストリームはMPEG2とMPEG1の二種類ですが、
許容される解像度はそれぞれMPEG2で 720×480、704×480、352×480、352×240 の四種、
MPEG1では 352×240 の一種です。
推奨等は特にありませんが、上記の解像度以外は一切認められません。
多くの場合、MPEG2 の 720×480 が使われますので、特に解像度を変換する必要はありません。

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

QCDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できるフリーソフト

ってありますか?

ラベル・・CDやDVDの表面の部分(円)
ジャケット・・CDケースの表の部分(正方形)
で当たってるかな・・専門用語には疎いので><

CDやDVDのラベルやジャケットを簡単に作成できて無料のものをおねがいします^^
印刷するためのソフトは不要なので・・。

Aベストアンサー

既に的確な回答がありますが、それと並んで有名なもうひとつのラベル&ジャケット作成ソフト
である「かんたんデザイン工房」を紹介しておきます。
# http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html

どちらも非常に良くできたフリーソフトで、甲乙付けがたいです。
御自身にあった方を是非お使いください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング