電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安い家庭用デジタルビデオで短編映画(15分~30分程度)を制作したいと考えているのですが、それは可能でしょうか?可能でしたら他に必要な機材があれば教えていただきたいのですが。
パソコンでの編集ソフトは持っています。

A 回答 (4件)

PCが小さいとLow-profileの小さなPCIボードしか刺さらないことがあるので注意が必要ですよ。

PCの説明書などをよく読んで確認してみましょう。
キャプチャは動画をPCに取り込む事です。大抵は編集ソフトにキャプチャする機能があります。

DVD-R/RW、CD-R/RWドライブを買ってくればできますよね。
編集したムービーをDVテープに出力することもできますし。

市販の書籍やムックなどでDV編集を扱っている物が店頭に並んでいます。ソフトの扱い方や、キャプチャの方法など詳しく説明されていると思うので、そういったもので勉強なされてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。
結局わたしの購入したIEEE1394ボードはパソコンに適合しませんでした。簡単にDV編集できると思っていましたが、道のりは遠い感じです。
専門誌を読んで勉強しなければいけませんね。

編集ソフトの名前とバージョンは何ですか?

AdobeのPremiereなどは安くて人気があるみたいですが。

CPUのクロックは何ですか?
Celelonでもクロックが高ければ問題ないです。

PCはデスクトップですか?ノートですか?
デスクトップならIEEE1394ボードを、PCのケースを開けてPCIスロットに挿します。PCを起動してドライバをインストールすれば使えるようになります。

キャプチャは、DVカメラをIEEE1394ポートに繋いで、編集ソフト(キャプチャソフト)でキャプチャします。

市販の書籍やムックなどでDV編集を扱っている物が店頭に並んでいます。ソフトの扱い方や、キャプチャの方法など詳しく説明されていると思うので、そういったもので勉強なされてはどうでしょうか?
ここで、文章だけで説明するのも限界があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
編集ソフトは、わたしの勘違いで持っていません。adobeを購入しようかと思います。クロックの意味がわからなくて申し訳ないんですが、600MHZなのですが・・(勘違いでしたらすいません)キャプチャの意味もよくわからなくて、それ専用のソフトが必要なのですか?IEEE1394ポートの取り付けはPCIバスが合わないようなのでメーカーに問い合わせてみようと思います。
編集したDVデータを外に持ち出すには何に保存したらいいのですか。わたしのパソコンにはDVDもCD-R記録する機能もないんです。わからないことばかりですみません。周りに教えてもらえるひとがいないもので・・・。

• 0

PCにIEEE1394(i-Link、ファイヤーワイヤー)かDVキャプチャボードは付いていますか?無い場合はそういった物を予算に合わせて購入しなければいけません。

DVのムービーをキャプチャすると1分で約200MB位なので、10分なら2GB以上のHDDの空き容量が必要になってきます。
編集作業をするのなら、それ以上の十分な空き容量がないと辛いかもしれません。
編集ソフトは何をお持ちですか?合成などを多用するのなら編集ソフト単体では苦手な場合があるので、他のグラフィックソフトや合成が得意なソフトを併用するといいかもしれません。

この回答への補足

回答いただいていたのにお礼が遅れて申し訳ございません。実はわたしの持っていた編集ソフトはDV編集のものとは違っていました。また、わたしのパソコンは性能のよいものではなく(cpuはpemtiumではなくceleronですし)IEEE1394もついていません。早速購入してきましたが、取り付け方がさっぱりわからない次第です。

• 0

何を持って映画とするかが重要だと思います。

ビデオで撮ってプロジェクターなりでスクリーンに投影するだけでいいのか,他に何か条件が有るのか,補足をお願いします。
ちなみにフィルムにするというのなら素人ではかなり難しいですよ。

この回答への補足

回答いただいていたのにお礼が送れて申し訳ございませんでした。わたしの理想は撮影して編集したものを自主制作の映画祭とか上映会などに出品することです。

• 0