プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元に昔流行ったと思われる音楽ファイル(mp3)が数曲(洋楽、邦楽)有ります。
しかし、歌手、曲名がわかりません。
プロパティーを見ても何も記載されていません。
どのようにして知ることが出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ悩みを抱えております。


私は 200 曲くらいあって、あと7曲だけどうしても分かりません。。。

私の方法ですが、
スマートフォンを買って(もしくは借りて)、認識ソフトをインストールして、つかってみてはどうでしょうか。
Android のソフトだと、

shazam と soundhouse というソフトが有名で結構認識されます。

あと、Xperia だと TrackID というソフトが最初からインストールされています。

最後の手段として、( OKWave の他の質問で見つけたのですが、)
mp3 ファイルをインターネット上で共有して、質問してみる、という方法があります。
ただ、著作権上はあまり好ましくないため、質問した人も、回答があったらすぐに削除していました。

ご参考いただければ幸いです。

参考URL:http://www.datacider.com/3390.php#more-3390
    • good
    • 1

「フィンガープリント認識」と呼ばれる、曲の音声解析を元に曲を特定して情報をネットから取得できるサービスがあります。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080526/dal3 …

主な対応ソフトは、
Winamp
http://www.winamp.com/
SonicStage
http://mora.jp/help/player.html
QMP
http://www39.atwiki.jp/qmp5/
(以上、GraceNoteのMusicID機能を使用)

iRiver plus3/plus4(AMGの機能を使用)
http://www.iriver.com/iriverplus/plus3.asp
http://www.iriver.com/iriverplus/plus4.asp
WMP11もAMGの機能で自動で曲情報を取得する機能が備わってます。

Picard(MusicBrainzの機能を使用)
http://musicbrainz.org/

この回答への補足

全て 試してみましたが 曲名、アーチスト等々 の情報は得られませんでした。
数年前 CDからリッピングした曲なのですが、残念です

補足日時:2010/09/07 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
世の中 色々なソフトがあるのですね。
フィンガープリント認識 の機能
早速 試してみます。

お礼日時:2010/09/06 07:54

この手のタグエディタに放り込んでみると何かタグが入っているかもしれないですね。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …

タグも何もなければあきらめるしかないでしょう。

メロディを音名であらわせれば誰かわかるかもしれません。

この回答への補足

試してみましたが 曲名、アーチスト等々 の情報は得られませんでした。

補足日時:2010/09/07 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速 試してみたいと思います

お礼日時:2010/09/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!