プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3プレイヤーを使っていて思ったのですが、そもそも管理ソフトって使う必要ありますか?
ドラッグ&ドロップのほうがMP3のファイルをフォルダごとに好きなように入れられるし編集もしやすいと思うのですが・・・・わざわざソフトに取り込む過程の意味がよくわかりません。MP3ファイル→管理ソフト→プレイヤーの過程が非常にめんどうくさいです。MP3プレイヤー上でちゃんと整理されていればいいのに、なぜ管理ソフト側でも同じように整理されている必要があるのか全くわかりません。

そこのところを教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

何千曲とかいれてるなら必要だと思う。

何か情報変更する時とか、曲がいっぱいあるとプレイヤーの操作だけじゃ
すごく面倒ですよ。

PC操作での変更が楽。
これをするにはフォルダにただ突っ込んであるだけじゃ不可能。

ま、曲少なかったり、曲多くても面倒な作業で我慢するなら必要ないんじゃないんですかね。
もしくは、変更とかそういうのしないんだったら無くても平気ですね。
    • 0

専用ソフトでないと プレイリストが作れない場合があります(ありました)

単に曲をたくさん入れて タイトル順かランダムで再生するだけなら
プレイリストも必要ありませんが…

150曲以上になったくらいから 20~30曲くらいの意味のある塊(プレリスト)が欲しいと思ったときに
専用ソフトならできるのか!とわかって専用ソフトを使い始めました
ソレまでは何年も iTunesとか WMPとか CDから取り込めればOKなだけだったのですが_
    • 0

どっちが楽かは使い方次第でしょう。

エクスプローラからD&Dが便利なのは、フォルダ構成に沿って曲を入れる場合だけです。例えばアーティストやアルバム単位でフォルダ分けしてるなら、アーティスト、アルバム単位で入れるのだけは簡単ですね。しかし、

・アーティストに関係なく、90年代の曲だけ入れたい
・JAZZだけ入れたい
・あまり聴いてない(再生回数の少ない)曲を選んで入れたい

のように、PC上のフォルダ構成と異なる基準での選曲や、再生回数、評価、最終再生日などの独自管理情報を元に選曲したい場合は、エクスプローラでは手も足も出ませんね。管理ソフトならそれが可能ですし、高機能なソフトならMP3プレイヤーでのフォルダ構成をPCと全く違うものにしたりも出来ます。ソフトにより他にも各種の付加価値を付けていると思いますが、これが最大の違いでしょう。
    • 0