dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Filmora(フィモーラ)というソフトを使用して動画を作成しました。DVDへの書き込みを行い、東芝製のブルーレイプレーヤーで再生してみたらゆっくり音飛びしながら再生されてしまいました(早送りして確認しましたが全編、同様の症状でした)。
動画の書き込みは以下のような条件で作業しています。

パソコン : Windows10(メモリ8GB)
書き込み時のデータ形式 : MP4 . AVI
書き込みメディア : That’s 録画用DVD / 三菱 データ用DVD
書き込み速度 : x1 . x4. x6. x8. デフォルト値など各種

Filmora自体でも書き込みは出来るのですが、Filmoraサポートに聞いたところ同社のwondershare/DVD memoryで書き込んだみてはどうか?とのことだったので、そのソフトを使い上記に書きました条件を色々組み合わせ試験しましたが結果は一緒で音飛びがひどい状況です。

書き込みと同時にプログラムフォルダ内に格納される VIDEO TS フォルダのファイルの時点ではどうかと思い、パソコン上で再生してみましたがこちらは良好です。
総じて言えるのはパソコン上だと全く再生に問題がないという事です。

他のソフトも調べたところfreemake video converter というものも良さそうだったので試してみましたが症状は変わらず、というよりも再生すら出来ませんでした。

保護者が作る保育園の卒園DVDで、配布期限が迫っており、困りり果てております。

どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご連絡ありがとうございます。
    帰宅したら早速いづれも試してみたいと思います。
    ちなみにPCでの再生はMP4を書き込んだ時もAVI を書き込んだ時も、全てのパターンにおいて可能でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/07 10:03
  • DVDプレーヤーの故障も疑われるとのことでしたので、
    昨日、家電量販店にメディア(×1、MP4、That's/録画用)を持ち込んで、
    LG製とSONY製のプレーヤー(型名不明)で再生出来るかを試していただきました。
    なんと、どちらの機種でも再生出来ました。
    わが家のDVDレコーダーは東芝製(D-B1005K、2010年製)なのでメーカーへ問い合わせを
    してみたいと思います。同じ東芝製の現行モデルで試せると分かりやすかったのですが。

    また別試験として、【Imgburn】というソフトを使用して、
    『 VIDEO_TS → ISOファイル → DVD 』での書き込んでみました。
    今まで通り音飛びするという症状になりました。

    いろいろコメント頂き大変感謝しております。
    1つ1つ可能性として頂いた情報を確認している最中です。
    引き続き何か分かりましたらよろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/05/08 07:18
  • うれしい

    今回、素材として使っている動画の内1つだけを使った単純な動画を作成して切り分けを1から始めようとしておりましたが、並行して家電量販店へお邪魔して他メーカーのプレーヤーで再生出来るのかも確かめてもらいました。
    同じ東芝製のものであれば世代による互換までを知ることが出来ましたが、ソニー、LG、ヤマゼン製での再生を行ってもらった結果、全ての機種にて良好な再生が出来ました。具体的な仕様の違いまでを探ってはおりませんが、編集期限が差し迫っているので、たまたま我が家の10年選手のレコーダーとの相性が合わなかったという事で解決とし作業を前に進ませようと思います。動画編集に関しては、あまりにも多いメディア、データ形式、編集方式の組み合わせに苦手意識がありましたが、ある程度それが解消されたように思います。ご意見くださった皆様方、本当にありがとうございました。これにて最後の補足と致します。

      補足日時:2019/05/11 18:52

A 回答 (6件)

念のためにブルーレイプレーヤーの読み書き部分のヘッドを慎重に清掃してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの他のDVDが再生できるか確認して
清掃などを行ってみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/08 13:22

文面からは、「東芝製のブルーレイプレーヤー」(のピックアップ部)が、


劣化(故障の初期症状) している物と思われます。
DVD自体には、正常に焼けているように思われます。

配付する相手の何人かにそのDVDの再生可否を確認してもらったら如何ですか?

余談
「That’s 録画用DVD」ですか、、、配布用にはもったいない。
That’s(太陽誘電)は、生産完了品で、昨年あたりは、プレミアム価格
(従来の7~8倍)で取引されていました。
現在は、完売してますので、掘り出し物でもない限り購入できません。
That’s データー用DVDは、未だ市場に残っていますが、こちらも2~3倍の
プレミアム価格で取引されています。

太陽誘電のDVD-Rは、DVD(BD)ドライブ製造のリファレンスディスクとして使われていました。
リファレンスディスク:DVD(BD)ドライブは、太陽誘電のディスクに正常に書き込めるように
             調整されて、出荷されていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに良い物を試験用で使っていたんですね。。
数枚使ってしまいました。

補足にも書かせていただきましたが、yucco_chanさんからの
ご指摘にて他のDVDでは再生可能であることが判明しました。

手持ちのDVDが再生できるかを改めて確認してみます。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 13:20

頼もしいソフトを使う方が良いと思います。


一応他の方法でDVDを作成したら?
Leawo DVD作成などを使って、DVDを作成してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトに詳しくないので非常に助かります。
ご紹介いただきありがとうございます!

お礼日時:2019/05/08 13:15

> 総じて言えるのはパソコン上だと全く再生に問題がないという事です。



書き込み時のデータ形式がmp4/aviってことは、ちゃんとしたDVDにするためにはmpeg2に変換しなければいけないはずです。mp4のままではDVDビデオとして成立しないので。それは書き込みソフトが面倒見てくれるんでしょうけど、もしDVDにmp4のまま放り込まれてるんだったら、ちゃんとかからなくて当然だと言えます。

変換については他のソフトでやってみるのも一手だと思います。

例えばこんなもの
https://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.h …

ところで、その作成したDVDをPCで再生したらどうなりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mpeg2とは知りませんでした。
ありがとうございます!
早速元の動画作成ソフトにてmpeg2に変更してから
DVDの書き込みをしてみます!

お礼日時:2019/05/08 13:13

パソコンのスペックが不足しているのかも。


なんのパソコンなのかメーカー、型式とかも書いたほうがいいね
スペック不足だったら、フィモーラー使ってのDVD作成は無理だと思う。
一旦、動画だけを作成して、別の方法でDVDを焼く必要がある
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
短編のものを作成し確認してみたいと思います。

お礼日時:2019/05/08 13:07

Windows 10には「ライブファイルシステム」と「マスター」の2つの形式で、ディスクにデータを書き込むことができます。

OSの書込み機能を使用してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/05/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています