プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、昔に録画していたビデオテープ(VHS)を
DVD-Rに保存する作業をしています。
こう言う事をするのは初めてで、
シークバーが動かなかったり、
音ズレの事から圧縮作業・・と、
ここ1ヶ月程、自分でPCで色々調べて
やっと解決したと思ったら次は
DVDデッキで再生する事ができません。
PCでは観れます。
音ズレがあった時やシークバーが動かなかった時は
DVDデッキで再生しテレビ画面で観る事はできました。
(この時NTSC DVD HQ mpegで出力)
私のやり方が間違っているのでしょうか?

今使っているPCはHITACHIのWINDOWS XP PRIUS デスクトップ。
型名はわからないのですが、4~5年前に買った
夏用モデルだったと思います。
ビデオ(DVD)デッキはシャープのDV-NC55。


DVDへ焼く作業は主に、

(1)PCにビデオ(DVD)デッキを接続させ
PC付属のWIN DVD CREATORで再生、録画。
(2)録画したものをディスク作成に追加し、
編集の画面でファイル出力。
(この時 NTSC DVI aviで出力)
(3)これだけだとかなりの容量になるので
TMPGEncを使って圧縮。
(4)DRAG'N DROP CD+DVDを使って焼く。

このようなカンジです。
MP3でも再生出来るデッキ(?)で再生すると
テレビ画面でも観れるので、そんなに気にする事はないのでしょうか・・?
ですが、出来れば普通のデッキで鑑賞できるようにしたいです。
金銭的にも余裕がないので直接録画できる機械を買うのも
難しいので手助けして頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーのオーサリングソフトはいくつも存在するのですが、その中でも比較的人気があるのが


「DVD Styler」と呼ばれるフリーソフトです。
# http://www.dvdstyler.de/

インストール時は英語ですが日本語にも対応しています。
# http://f59.aaa.livedoor.jp/~bugs/dvd_styler.html

"DVD Styler"をキーワードに検索して頂ければ、これを解説しているサイトも多くありますので、
まずはそう言ったところで勉強されるのも良いかもしれません。

しかし市販のオーサリングソフトは、オーサリング機能はもちろん、再エンコードやDVD-Rへの
ライティング機能まで装備しているのが一般ですので、扱いやすさは市販の製品が上回ります。

つまり「DVD Styler」はオーサリングに特化しているので、結局DVD-Videoを制作するには
いくつかのソフトを組み合わせないといけないんですよね。他のフリーのオーサリングソフトも
ほぼ同様の状態だと考えてください。

市販の製品ではペガシスの「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」をお薦めしたいです。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …

再エンコードやライティング機能も装備し、ウィザードに従えば初心者でも簡単にDVDを制作
することが可能です。もちろん、編集や凝ったメニューの制作も可能です。

取りあえず、体験版がありますので試用されてみてはいかがでしょうか。
体験版は多少の制限があるとはいえ、14日間はちゃんとDVDを制作可能ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明有難うございます!
早速DLしてみます!

お礼日時:2007/07/01 11:06

市販のオーサリングソフトを購入下さい。


DVD-Video規格は非常に詳細な部分まで規定されており、オーサリングソフトは
規格書がないと作ろうにも作れません。
で、この規格書を入手するには、DVD-Videoの規格管理団体に加盟する必要がありますが
この加盟料は、とても個人で支払うのは負担が重すぎる額です。
この加盟料を自腹で支払ってソフトを作り、フリーで公開するような奇特な人は
いません。
よって、フリーソフトはないと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2007/07/01 11:02

> (3)これだけだとかなりの容量になるので


> TMPGEncを使って圧縮。
> (4)DRAG'N DROP CD+DVDを使って焼く。


> MP3でも再生出来るデッキ(?)で再生すると
> テレビ画面でも観れるので、

それは明らかにデータ形式でディスクに書き込んでいます。
DVDプレーヤで再生するには、データ形式では駄目です。DVD-Video形式で
記録する必要があります。
DVD-Video形式にするには、DVDオーサリングソフトを使ってオーサリングを
行った上でディスクに書き込みます。

この回答への補足

早速の回答有難うございます!

>それは明らかにデータ形式でディスクに書き込んでいます。
確かに「データ」と言うところでディスクに焼いていました。

DVDオーサリングソフトはフリーでDLできるのでしょか?
もし、お勧めがあれば教えて頂けませんでしょか?

又、このソフトを使っても音ズレが生じたり
シークバーは動くのでしょうか??

補足日時:2007/06/30 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!