プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラから、動画をパソコンに取り込み、Power directorで、編集してmpegファイルに変換しました。そのファイルをDVDに焼き付けると、ノイズが発生します。元のMPEGファイルをパソコンで再生すると問題がないのですが、DVDに焼付け、パソコンおよびHDDレコーダで再生すると、ノイズが発生してしまいます。パソコンのスペックが悪いとこのような現象が発生するのでしょうか?ちなみにパソコンのスペックはPen4 3Ghz メモリ1GB グラボ GFORCE6200 AGPです。HDDの容量は、外付けの1TBがあるので、容量不足はありません。申し訳ありませんがご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

>元のMPEGファイルをパソコンで再生すると問題がないのですが、

このMPEGファイルの大きさはどのくらいなのでしょうか?
DVD1枚に収まらないほどのものであれば再エンコードされますが、おさまるものであれば基本的にはそのままの状態で記録されます。
10分ほどのものでもノイズがでるということですし、DVDかドライブのほうを疑ったほうがいいんじゃないかと私は思います。

一応メディアは三菱化学製とのことなのでそれほど品質に問題があるようには思えませんが、汚れなど全然なくても発生するとなると、後は(書き込み)ドライブのほうかなという気がします。ひとまずレンズクリーナーを試したり、書き込む速度を遅めにしてどうなるかでしょうか。
    • 0

>以前、10分程度のものでも、ノイズが発生しました。

>ノイズはずっとでているのではありません。
>きれいなところもあるのですが、子供の顔がモザイクがかかったみたいな感じになったり、にじんだみたいな感じになったりとしてしまいます。

これを聞く限り、DVD-Video(MPEG-2)の変換によって発生するブロックノイズで、画質が劣化してるんだと思います。

また、1さんがおっしゃっているように、ディスクが汚れていたり、再生機器にトラブルがあるときも、データの読み込みに失敗して画質が落ちる場合もあります。

複数のプレイヤーで再生してみて、同じような画質であれば、ディスクや機器の原因でなく、動画そのものの画質の問題だと思います。

短い動画にするだけじゃなく、PowerDirectorの設定で、できるだけ高画質になるようにビットレートを変更する必要があります。どこかに画質関連の設定があると思うので、できるだけ高画質になるように設定して試してみるしかないですね。

もしくは、他のDVD作成ソフトで試してみるとか。(とりあえず、体験版などで試してみては?)

とはいえ、DVDの規格上、ビットレートの上限が決まっているので、完全に同じ画質にはできません。

徹底的にこだわる場合は、本当に詳細な調整ができるプロ用のツールでビットレートなどの設定を調整する必要があります。
    • 0

デジタルビデオカメラの記録方式にもよりますが…

一般的に、テープ(DV形式)であっても、最近のAVCやMPEG-4形式であっても、とても高画質に記録できる方式で書き込まれます。

それをDVDプレイヤーで再生できる形式(DVD-Video形式)に変換するときに、画質が落ちることがあります。

パソコンのスペックは関係ありません。

対策としては、1枚のDVDに入れる動画の長さを、最大1時間程度にして、DVD作成ソフトで、ビットレート(この値が高いと高画質になる)を最大にして記録することですね。

それでも画質は落ちます。ですので、大事な動画はそのままの形式で、バックアップを取っておいた方がいいでしょう。

例えば、将来的に同じ素材をつかってBlu-rayで作成すれば、DVDより綺麗な映像で再生できる可能性があります。(ハイビジョンにはなりませんが、最新の圧縮技術を使って、ゆとりのあるビットレートで作成するので、DVDよりは綺麗になると思います。)

この回答への補足

情報ありがとうございます。
以前、10分程度のものでも、ノイズが発生しました。ノイズはずっとでているのではありません。きれいなところもあるのですが、子供の顔がモザイクがかかったみたいな感じになったり、にじんだみたいな感じになったりとしてしまいます。

• 0

どういうノイズでしょうか?

ブロックノイズだとDVDの品質が悪いこと(または書き込みドライブの不調)が考えられます。

この回答への補足

お世話になります。
ノイズは、ずっと出ているのではなく、所々、約1秒くらい映像がモザイクがかかったみたいな感じになります。メディアは、三菱化学です。DVDドライブの不調でも、このようなことが発生するのでしょうか?

• 0