アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひぜひよろしくお願い致します。

結婚式で流すプロフィールビデオを自分でムービーメーカーで作成して
DVD-Rに焼きました。
家ではPC、DVDプレーヤー、プレステとどれで見ても普通に再生されました。

結婚式場で再生できるかを確認とってもらったところ、
「写真の切り替えの時に、緑色のノイズが入る」と言われました。

家で見る限りではノイズが入らないため、どうしたらいいのかと
困っています。

DVDの作成方法は、ここでお伺いして作りました。
質問はこちらです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632346
この良回答20ptをつけている方の回答を参考にしています。

ノイズが入る理由がわかりましたら、お教えいただけませんでしょうか。
可能性的なことでも、何でも挑戦してみますので
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

動画の不安定さは私もいろいろ経験し、先月はこの方法で巧くいったのに今回はダメとか、逆にノイズを再現しようと同じ手法でやってみると今度は問題ないとか。

こういう場合は比較試験をするしかなく、例えばあなたの機器では問題がないのですから、式場でそれをプロジェクターに繋いでテストして貰う、また何となく式場のプレーヤーのピックアップレンズが怪しい気もするので、クリーニングDVDで清掃してもらう、またメディアを太陽誘電など信頼性の高い物に変えて作ってみるなど。
これでも出るようなら、プロジェクターの仕様の問題です。
これは、DLPプロジェクターでは滑らかな階調を表現するために誤差拡散という方式を用いますが、これが暗い映像で緑のノイズの様に見えてしまうことがあり、切替の時暗くなるので緑色のノイズが見えるのでしょう。
この場合はプロジェクターのメーカーに回避策を聞いて、ノイズの出にくい切替効果を付ける以外ありません。

http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/pr …

これなどは、その緑色ノイズが出ないことを売り物にしてるようですね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、クリーニングをしてもらう、
太陽誘電のDVD-Rを使用し再生してもらう、ということはすぐ出来そうなので
実行してみます!!

太陽誘電というのは全然知らなかったのですが
最初の説明を頂いたときもお勧めされたので、こちらで
作成してみます。

確かに、私が作成したDVD-Rはどこのメーカーだかわからない
ものを使用してるので、これが原因だったら嬉しいです。

こんにちは.

ノイズが特に写真の切り替え部分だということですので,念のためムービーメーカーのタイムライン上の写真と写真の間(切り替え部分)にトランジション(映像切り替え効果)を入れ,突然ではなくなめらかに切り替わるようにされてはいかがでしょうか?トランジションはいろいろあると思いますが,気に入られるもので良いと思います.
 もう設定されていましたら,あるいはこれでも駄目ならごめんなさい.

未だにWin2000を使っていましてムービーメーカーは正直知りません.ただ,映像の編集ソフトですから他のものと概ね変わらないと思いますので書き込みました.
 DVD-Videoの場合,再生側により,ビデオの切り替え部分で映像が乱れることがあります.経験的に原因は,
 1.ビットレートが高すぎるか低すぎる
 2.GOPのIピクチャ(基準的な映像:このフレーム映像をベースに差分を記録している)をうまく取り込んでいないか,うまく記録出来ていない
 ではないかなと感じています.あくまで経験則です.
 GOPはMPEG記録での映像の一つのグループで映像はたくさんのGOPでできあがっています.Iピクチャを基準に差分を記録していって,全部を完全に記録するよりも小さな量で記録する,といった感じです.

再生側で不都合が出るときはほとんどの原因はデコードする際のトラブルですからこれを回避すればいいということになります.
 これを回避するとすれば...
 1.についてはVSO DivxToDVDを使われるなら,手動で設定できない(?)ようですので多分大丈夫なんだと思います.
 2.については,全画面を突然全て変更するようなシーン切替えを使わず,なめらかにつなぐ,つまり冒頭に書いたようなことです.

お役に立てませんでしたらすみません.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像の切り替えは、画像をフェードイン、フェードアウトする効果を
取り入れているので、うちで見る限りでは滑らかだと思うんですが・・・。

先に、メーカーを換えて再生してみる、ということを実行してみて
それでもダメだったら、画像の切り替え効果を変えてみます!

アドバイスありがとうございますっ。