アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、皆様のお知恵を拝借、賜りたく教えてを利用させて頂きました。
今回DVD素材を切り貼りキャプチャして編集しようとしている方に簡単かつ劣化の少ない方法で説明をしようと思っています。
私はAVI化はやっているのですがそれでは少なからず劣化があると思うので皆様に低次元ではありますが、やり方やソフトウェア等を幅広くお教え頂きたいです。
どうか色々なご意見をお聞かせ下さい。
(説明が足りない場合はご指摘下さい)

A 回答 (6件)

#3です。


> ABCの素材をA→C→B→A→C→Aみたいに順番を置き換えてひとつの素材にする
エンコード(圧縮)を伴う編集でなければ画像の劣化はないと思います。PCのディスプレイ(19インチ)で再生して画質が良くても、42インチのテレビで再生すると粗さが目立ちますので、100インチのディスプレイですとよほど画質の良い物でないと粗さは目立ってしまうと思います。やはり市販のソフトの方が細かい設定も出来て使い易いと思います。しかし元動画の画質が良くなければ大画面での再生ですと粗さが(プロックノイズ等)目立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素材はお客持込なのでそれ以上の劣化さえおきなければ
問題はないんです。

劣化はないとお墨付きをもらえると
ほっとしました。
ありがとうございます。
もう少し時間を置いてから質問を閉めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 12:16

huffyuvコーデックで一時ファイルをつくればいいと思うが。


あとはM2TS化して、BDなんかに焼いてPS3で再生とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanizenmaiさん
ありがとうございます。
加工再加工を繰り返すつもりはないのでhuffyuvコーデック
であるがゆえの利点を生かせないと思うんです。

さらに5万円の民生機を使うより
20万円の業務用安定機(造語ですみません)
を多用する方々なので
実際はPS3もBDプレーヤーも手を出さないと思います。
そんなに差はないと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:10

"divx"は、結構縮む上になかなかの品質ですよ。


ちなみにアニメなんかはかなり圧縮かけてしまってもそれ程わからない。
逆に実写でかなり動的な動きのある動画の場合結構目に付きやすい。
圧縮率は種類で判断して下さい。

この回答への補足

ST01さん早速ありがとうございます。

実は高圧縮は考えていないんです。
divxやXviDなんかはある程度扱えるのですが、
劣化を伴う圧縮方法は出来るだけ避けたいんです。MPEG2自体圧縮なのですが、、、
100吋以上のディスプレイでの映像ですから
やはり職人達には目に付くのかもしれません。
私みたいな素人にはホントわからないのですが。
ちなみにめまぐるしく動く映像がほとんどです。
アニメはありません。

結論、高圧縮を求めなければリッピングにしろ
編集にしろ劣化はほとんどしないと考えてもいいのでしょうか。

補足日時:2007/07/12 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮は奥が深いですよね。
未だに最適設定は見出してはおりません。
素材によってかくかく動いたりまったく大変です。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 12:12

DVD(著作権なし)を加工ということですが、動画の不要な部分を切り取り再編集するという事でしょうか。

私は動画の編集には「TMPGEnc DVD Author 2」 を使用しています。とても使いやすいです。バージョンアップした「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」はAVIファイルにも対応しています。体験版もありますので試されると良いと思います。(使用制限あり)

オーサリングソフト
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
AVIに関しては多少なりとも扱っております。(DVD2AVI+aviutl)
今まで劣化に関しては圧縮設定における劣化しか意識したことが
無かったものでリッピングに関して、編集に関しての
(編集とは単純なものでDVD内に収められているABCの素材をA→C→B→A→C→Aみたいに順番を置き換えてひとつの素材にするような簡単な作業のことです)劣化を意識したことが無いんですね。
作業自体は素人の私でもでもOKなのですが劣化に関してはマニアックな部分だと思ったため皆様の知識をお借りしたいと思ったわけです。
ツナミエムペグって評価高いですよね。
ずいぶん昔に付録で付いてたものを使ってました。
やっぱりフリーよりもちゃんとお金を出したソフトウェアのほうが劣化の部分もよい結果になるのでしょうか。
どうか合わせて教えて下さい。

補足日時:2007/07/12 11:14
    • good
    • 0

パソコン付属のソフトではだめなのですか。

わからない時などサポートセンターで対応してくれるけど。大手メーカーのパソコンですけど

この回答への補足

申し訳ありません。
jbppx980さんの言われているのはWindowsムービーメーカー
の事を言っておられるのでしょうか?
使ったことないのでわかりませんが出来るのでしょうか。
詳しく教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/12 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 12:05

この回答への補足

困ったもので映像技術者(ハード系技術者)
の依頼で簡単かつ劣化の少ないリッピング&編集
を皆様にお聞きしました。PC操作は詳しくないですが映像の具合にひどく神経質な方々ばかりなんです。素人にはわからないんですが、、、
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/12 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローチャートが参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!