電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDは規格が1つじゃないと聞いたことがあるんですが、海外(フランス、イギリス)でソフトを買って来ても大丈夫でしょうか?使っているDVDプレイヤーはiMACです。

A 回答 (5件)

ヨーロッパならリージョンは一緒の2ですね。

とりあえずリージョナルコード(リージョンコード)について参考をご覧ください。
イギリスやフランスも日本と同じコードですから、リージョンの問題はないです。

そのため、再生可能です。ただし、アメリカなどで入手する場合は、再生できないです。

ただし、条件があります。iMacの場合はどうか知りませんが、ヨーロッパでは受像方式(テレビに映像を表示する手法)がPALという方式なわけですよ。日本は日米式のNTSCといいます。これが問題になる可能性がありますね。まあ、パソコンではPALもNTSCも基本的にはないですけど、DVDの映像をデコードするソフトウェアでPALに対応しないものもあります。そういうデコードソフトウェアを使ったPCであれば、再生できませんね。

その問題点がなくPALもNTSCもデコード(圧縮されたデータを伸張する)できるものなら、再生は可能です。

再生できない場合は、PAL対応のDVD再生ソフト(プレーヤーソフト)を用意する必要があります。(WindowsPCならPowerDVDなどでサポートしているのですけどね)

以上ですね。簡単にいえば、PCならヨーロッパのDVDも再生は可能ですが、プレーヤーソフトによって再生できないことがある。WindowsのプレーヤーソフトではPowerDVDやwinDVDを使えば再生可能ということですね。後は、Imac次第です。

参考URL:http://www.fantasium.com/glossary.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC次第ということなので、続きはそちらで調べたいと思います。

リージョンコードもさる事ながら、海外ソフトには

もう一つ「映像方式」の問題もあります。
例えば日本なら「NTSC」、イギリスなら「PAL」、
フランスなら「SECAM」となっており、仮にリージョ
ンの問題が無いとしても、色が出なかったり映像の
上下が切れたり…という障害が出たりするのです。

さて解決方法ですが、映像方式だけならソフト側で
対応できる可能性もあります。
しかし問題は、ドライブに設定されたリージョンコ
ードをいかに回避するか、というところです。
ファームウェアを書き換える事でフリー化、もしく
は任意変更可能な状態にする事はできますが、その
場合保障が効かなくなる可能性が大です。
自己責任を負う覚悟ができなければ、外付けのDVD
ドライブを別途用意して、そちらを海外ソフト用に
した方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ問題がありそうですね。

DVDにはエリアコードというのがあります

日本で買ったDVDプレイヤーの場合イギリスやフランスで買ったものは
エリアコードが異なるので
再生できない可能性があります
あまりDVDに詳しくないので他の方の意見を参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDプレーヤーとDVDディスクにはリージョン番号という地域別の識別番号が有るので、両方が有ってないと再生はできませんよ。

ただ「リージョンオール」といって全てOKというプレーヤーとディスクも有ります。ちなみに日本のリージョン番号は「2」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。

>海外(フランス、イギリス)でソフトを買って来ても大丈夫でしょうか?

買えるコトは買えるけどリージョンコードが違うから再生できないと思う。
DVDドライブがリージョンフリーだったら大丈夫かもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やはりDVDは1種類じゃないんですね。