アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutlookExpressですが、受信画面で、カーソルのあたったところののメールが自動的に下部に内容が表示されます。これはメールを開いたことになるのですか?ウイルス対策の一つとして、みだりに開かないようにしていたのですが、PCを新調した後その操作が分かりません。クリックしたメールだけ開くようにしたいのですが教えてください。(以前同内容の回答読んだのですが探せませんので)
OS;XP

A 回答 (3件)

>ところで、ウイルスソフトを使用しているのですが、それでもても、だめでしょうか?

現在のところきちんとWindowsUPDATEを実施して最新のパッチをあてていれば、HTML形式のメールでも表示するだけで感染するようなウィルスはありませんよ。ただし、将来的にまた別のバグが見つかったとしても、最新のパッチが出るまでに多少のズレがあることや、最新のパッチをいつもいつもあてている訳ではないことなどがありますし、一般的にはウィルスソフトを入れておくことが推奨されています。
IEやOEのバグを放置したままウィルスソフトのみで対応するということも一応可能は可能です。まぁウィルスの仕様次第ですが感染を未然に防ぐか、感染はしても実行をされるのを防ぐことはできます。
まぁ両方で対応をとっておくのが万全なわけです。またパッチをいちいちあてるのが面倒ということならOE以外のIEをベースにしていないメールソフトを使うというのも一つの対策なわけです。ただし使い勝手で多少損なわれることがあるかもしれないというデメリットはあります。これは特に機能的に劣っているという意味ではなく、マニュアルやFAQの面ではMS製品は非常に情報が多いというだけですが。

>テキスト形式以外のメールの場合はどうなるのでしょうか?
テキスト形式以外のメールというとHTML形式のメールしかないわけですが、これがリスクが多少あるということです。ただし上で説明したように現在のところはそのリスクはありません。あくまでも将来的な話です。で設定を「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にしておけばHTML形式のメールでもテキスト部分しか表示させないため、HTMLの機能を悪用した攻撃はされません。
    • 0

OEのプレビュー表示の危険性を心配されるのなら同様にIEも使うべきではないという結論になりますよ。

OEの問題はIEと連結しているため、OE上でのHTMLの表示がIEで行われてしまうということ。つまりIEのセキュリティのバグがそのままOEにも適用されてしまうということで、OEが危険なのではなくIEが危険なのです。
ということで、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」という設定にしておくだけこの処理は外されますので、リスクは格段に減ります。
※この状態ならプレビュー表示でも特に問題ありません。もしこの状態でも心配されるのならIEを使ってることの方を心配しましょう。

手順
[ツール]→[オプション]→[読み取り]→「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックして[OK]をクリック

この回答への補足

遅れてしまいましたが、有り難うございます。
ところで、ウイルスソフトを使用しているのですが、それでもても、だめでしょうか?
テキスト形式以外のメールの場合はどうなるのでしょうか?

• 0

プレビュですね。

これは「実際に開いたのと同じ」扱いになります。
なので使っているとウィルス感染の危険性は高くなります。

表示をとめるには、ツールバーの「表示」-「レイアウト」にて「プレビューウィンドウを表示する」についているチェックをはずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、有り難うございました。
早速直しました。