dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、
男友達と居酒屋などにいって
いろんなものをシェアして
食事をした際、

レジの前での会計のときに
その場で半分の金額をだすのは
失礼ですか?


私の場合、彼にレジで支払ってもらった後
車の中で半分ぐらい返します。

この行為は彼を立ててるような気がします。

男友達には必要ないですか?
または彼にも必要ないですか?

ちょっと気になったもので
みなさんの意見をお聞きしたいなと思い
投稿させていただきました。

A 回答 (8件)

賛成です。


一番いい方法だと思いますね。
私も彼にも男友達にも店の会計では全部男性にまかせます。
逆に女側としてもかっこつくと思ってます
    • good
    • 0

友達なら立てるも何も要らないんじゃない?


私の場合、「いいよ」って相手が出してくれたら「ありがとう」で、
それ以外は私も割り勘で払います。もちろん私がおごる時もあるけど。彼氏の場合も一緒ですし、女友達の時も同じです。
そもそも男が支払うことでかっこが付く、っていうの理解できないです。
年が随分離れてるなら分からないでもないですけど。
    • good
    • 0

NO1です。

付き合っている女が割合鈍感なので今まで幾ら払ったなあと勘定し、今日は○○ちゃん払ってね♪とやっています。
参考になれば。
    • good
    • 1

お勘定のときに


財布を出して
払おうとするポーズをとりつつ
相手の反応をうかがってみてはどうでしょうか?
自分がおごろうと思っている男性なら
「あ、いいから」と遮るだろうし
そうじゃない男性ならそのまま割り勘で、
という具合に丸く収まると思います。
    • good
    • 0

質問者さんの今の方法でいいと思います。



男友達なんだから気を使う必要ない。という意見もあると思いますが、やはり、男の人は友人にせよ恋人にせよ立ててあげたほうが、カッコつくと思います。

席で半分(または男の人が求める金額)支払ってもいいと思いますが、会計後店の外で支払うほうがスマートですよね。

また、質問者さんはどうしているかわかりませんが、おごってくれるというときは、一度遠慮して、素直におごってもらいましょう。友達だからって断るより、かわいらしいですし、次回こちらがおごるか、少し多めに払えばいいとおもいますよ。
今日はおごるね~とかね♪

私は、たいていこのようにしていますが、男友達と仲良くつづいていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
友人をたててあげる必要があるのか?と
自分の中で葛藤していて
(そこまでシリアスではないですけど w)
みなさんにきいてみたかったしだいです。
私自身にあんまり男友達がいないから
よくわからないのかもしれません。

わたしの場合、
おごってくれると男友達に言われたときは
いや払う!と強引に払ってしまいます><
かわいげないでしょうかねぇ?w

投稿ありがとうございました

お礼日時:2005/10/27 18:29

>レジの前での会計のときに


その場で半分の金額をだすのは
失礼ですか?

居酒屋なら前でもいいと思います。
オシャレなレストランの会計でしたら、
見えないところで渡すのがスマートですね。

>車の中で半分ぐらい返します。

居酒屋に車で行くのでしょうか?
どなたか飲んでない人がいるんですよね?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうごさいます。



飲酒運転をうたがわれてます?!
大丈夫です。

私、私の友人は
車運転担当になった人は
ウーロン茶でおさえています。

飲酒運転とか車からぽいっとごみ捨てる人とか
だいっきらいです。。。。

補足日時:2005/10/27 18:19
    • good
    • 0

居酒屋で友人となら、気をつかうことはないのでは。

レジ前で払っちゃいますね。いいレストランなら、後で払ったほうがいいですよね。
後で払う際は、ひと言、その意思を先に知らせておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
男の人をたてて、、、という考えは古い女なのでしょうかねぇ。。 w

お礼日時:2005/10/27 18:25

単なる男友達ならば、割り勘とか、自分の分は自分で払うが普通でしょう。

単に友達なのに奢られっぱなしは負担になりませんか?
今の半分払っているのがベストかと思います。会計前に席で半分程度渡してしまうのはどうですか?
彼氏の場合は、男6女4になるように男の私がバランスをとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

男友達なのでおごってもらうってことはないです。
ただレジの前でお金だされるのって
男の人はいやなのかなーと思って、
聞いてみました。

お会計の前に席で半分渡す方法
いいですね。

参考にさせていただきます
ご意見ありがとうございました。

ちなみにkaoruko731はどうやって6:4のバランスに
なるように調整するのですか?

ちょっと興味あります w

お礼日時:2005/10/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!