dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異性の友達とのごはんは割り勘ですか?

異性(私の場合だと男性)の友達とふたりでごはんに行くと、割り勘だったり、ごちそうになったりと様々です。ごちそうしてもらうと素直にうれしく、その場合、二軒目の飲みは私が払ったりしています。

付き合っているわけでもない友達にごちそうになるって変ですか?

みなさんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

男です。



基本的に異性と二人でご飯を食べに行く場合は、こちらが支払うつもりでいます。
とはいえ、割り勘の申し出はうれしいですね。
まぁ男のほうが飲んで食べるので、キッチリ割り勘にはしませんが…

また、1件目はこちらが支払って、2件目が女性からごちそうになる…というのはうれしいことなんですが、カラオケなどではなくバーなどの場合は、僕が払います。
(カッコつけたいからです)

まぁどちらが支払う、どの程度で支払うというのは一概には言えないと思いますが、誘ったほうが全額出す“つもり”でいるほうがいいと思います。

また変な貸し借りを作るのもなんですから、誘われたほうは基本的には割り勘がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まぁ男のほうが飲んで食べるので、キッチリ割り勘にはしませんが…
そうなんですね。。。 わりときっちり半額を出してました。

>また、1件目はこちらが支払って、2件目が女性からごちそうになる…というのはうれしいことなんですが、カラオケなどではなくバーなどの場合は、僕が払います。
(カッコつけたいからです)
男性の心理としてはそうなんですね。バーなどで女性が払う姿はたしかにあまり見ないかも。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 21:56

割り勘です。

食事であれば自分の頼んだ分だけ払う。

金欠になるのに誘われたら多目に払ってくれたり逆だと払いますし、全額払ってくれる場合も事前に話してもらえた通りに合わせて、お金が要らない場合もあります。

交通費がかかってるから払わなくて良いと言われたり。

男性の方は今日は俺が払うから良いよと言ってお金を出させない人が多いです。

稀に財布を持ってることを外で知らせるなと、防犯のことから怒る人も居ましたよ。初めは驚きましたが、財布を出させずに済ませる為に個室内でレジに行く前割り勘や割り勘以下で、じゃーこれだけ払ってと意思を確認したり、札は男性で小銭は女性とか、レジで払わせず一括で後から気持ち分でも返したい時は渡したり、請求はされないまま次も遊ぼうという言葉がかけれる方が大事だったり、様々です。

リードしてくれる人が居て口々に財布の中身を言ったら間を取るか払いが多い人が出るかです。

それぞれ違う職種の同性の友人(後輩)との食事会だと割り勘で、千円以下の小銭は私が払うようにしたり、後輩が出すと言って払ったり、全額負担はまだしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。いろいろなケースがあるようですね。防犯上、財布を持ってることを外では知らせるなという人もいるんですね~。払う額は、相手とその場によって変わるようですね。参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 20:28

基本的に割り勘ですが、実際飲み食いする量は男性の私の方が多いので、その分も加味してそれ以上に多めに払う場合が多いです



例えば二人で6000円だった場合、私:4000円、相手:2000円とかの感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のほうが食べたり飲んだりする量が多いと加味して多めに払うのですね。参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 21:44

友達なら割り勘でいいと思います。


友達なら平等にするのがお互い納得いくでしょう。
まあ、私の場合、付き合っても割り勘ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付きあっても割り勘派なのですね~。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:46

こんにちは、会社員男性(27)です。



私は女性とご飯に行ったら、年齢やお付き合いしている関係無く私が全部支払うのが当たり前だと考えています。
そして、女性はごちそうになるのは当たり前なことだと私は考えています。

女性は男性にごちそうしてもらう。これは女性が持つ特権です。有効に使っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ちょっといいな、と思う女性に対してですか?異性という感覚をもたないような女性友達にもごちそうされるのですか? 

お礼日時:2010/01/05 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています