プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ。
 私はFカップで、コートを買う時、ウエストは入るのに胸がダメで、結局いつも11号以上のになってしまうんです。
 でもそうすると、全体的にすごく太って見えてしまってイヤなんです。

 普通のXラインのものよりも、胸にはゆとりがあるけどウエストは普通サイズくらい絞ってあるようなコートを、売っているところ(ブランドやショップ等)ご存知ありませんか?
 または、こうするとごまかせるかもみたいな、いいアイデアありませんか?

 今年こそすっきりとコートを着たいので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


アパレルメーカーが服を作るにあたって、パターンメイキングをするわけですが、このとき必ず、各アイテムごとに「スローパー」という、いわばアイテムごとの原型のようなものを使います。したがって、どのブランドも形の「クセ」というか、特徴があります。と、言うことは、nao_naoさんが着たときにきれいに見える、あるいは着心地がいい服、というものに出会ったら、そのブランドのそのアイテムに関しては、大抵が似合う形の服、と思っていいでしょう。
ところが、体型というものは十人十色で、胸が大きい人にはどのブランドが必ずいい、とは言い切れない難しさがあります。
私は一応ファッションデザイナーですが、パターンのことに関しては、やはりパタンナーに聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

形が気に入ったブランドってまだ見つけられてないんです……。
どこのでも、胸に合わせて肩とウエストがブカブカなものを買っているせいなんでしょうが。

お礼日時:2001/11/27 23:25

こんにちは。

私も昔から胸のせいで上半身が太って見えて
贅沢な悩みの持ち主でした・・。洋服に限らず水着でも困っていませんか?
今年はピーコートがはやりで、しかも細身タイプが多いので、試着してみるとバストの件だけが難点で窮屈そうに見えてしまいました。
肩幅はsサイズでもいいのに胸の所だけが生地に引っ張られ・・。
今年は、ピーコートのボックス型のものを購入しました。
カラーは紺でそれでスッキリ見えるとゆうのもあります。
どのようなブランドが好みかわかりませんが、私は
アクアガールのピーコートを購入しました。
ウエストをシェイプされているタイプも持っていますが
それも出るとこは出て、絞ってあるとこは絞られて
ワザとそうゆう形を着られてもいいのではないですか?
nao__naoさんにしか着られないモノで自慢してしまいましょう!!それでは、参考までに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じ悩みをお持ちなんですね!! 水着も限られてしまい選べなくて困りますよね。

妊婦さんみたいになっちゃうっていうのが頭にあって、Pコートは今までじっくり見てなかったのですが、ものによっては大丈夫なんですね~。
今度は、ちゃんと見てみますね。似合うの見付けられるといいのですが……。

お礼日時:2001/11/27 23:14

一応元販売員です。


どういう形のコートをお探しなのか分かりませんが・・・。やはり形的にはXラインのものが一番良いでしょうね。ただ、ポイントは「襟元」です。襟元が深く開いてるもののほうが、同じような形でも多少胸元にゆとりが出ます。できれば襟が詰まったものではなく、テーラードタイプのように大きめに開いたものを選ばれるとよいと思います。前をあけて着るのもよいですよ。
そのときどうしても首元が寒くなるので、スカーフやマフラーなどは必需品になってしまいますが。

あとは、素材選びでしょうか。同じ形でも太って見えるものと見えないものがあります。普通のウールのものは保温力の割にはごわごわして、太って見えやすいですね。出来ればアンゴラやカシミアなど上質の柔らかめの素材のほうが、綺麗なラインが出ると思います。
1枚仕立てのコートなどは、裏地がついてない分、とても軽くて綺麗ですよ。

今年のコートは、Pコートタイプやムートンが多いので、胸が大きい人にはなかなか向かないタイプかもしれませんね。ムートンなどは逆に、ショート丈を選んでしまえばOKだと思いますが。Pコートは前を開けてきた方が良いかな・・・。

あと、対応策としては、ダブルのコートのボタン位置をずらすことでしょうか。「入るには入るけどパツパツ」って言うときは、ボタンの位置を少しずらしてみることをオススメします。ダブルなら少しずらしても打ち合わせがあるので大丈夫です。

ショップやブランドは分かりませんが・・・。若い子(ギャル)向けのショップのは、胸も結構小さいですね。コートは「山陽商会」さんのとこが有名ですが。(バーバリーとか扱ってるとこです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

今持っているもので、一番気に入っているのは、やはりテーラードタイプでXラインのものです。
しかも、素材はアンゴラです。
やっぱりそれがこの体型には一番合っているんですね。

今年は、襟元の空いていないものをと思っていましたが、ムリそうですねぇ……(苦笑)

お礼日時:2001/11/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!