アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、かなり「紺」好きだと思いますが、私は「紺」というと、真っ先に男性のスーツ(特に、リクルートルック)を連想します。

あなたは何を思い浮かべますか?

A 回答 (11件中1~10件)

確かに日本人は紺好きですね。

学校の制服も紺多いですし。

僕はジーンズやデニムを一番に思いつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、私はジーンズ履かないんで、気が付きませんでした。
日本の藍染めも、ジーンズと全く同じ製品ですからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:44

 


【手ぬぐい】 ですね !(o^v^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手拭い」、最近見かけなくなりましたね~
年始の粗品も「タオル」に取って代わられてしまいましたし・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:46

ブル…



老舗ののれん、作務衣などですね。
伝統の技、職人などのイメージが真っ先に浮かびます。
言葉に表すと、まじめで奥ゆかしいと言ったところでしょうか。
ちなみに私の愛車も紺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブル…
⇒気になる「…」なんですけど。

「のれん」「作務衣」も、伝統の藍染ですね。昔の日本人の好きなのは、「紺」ではなくて「藍」だったんですね。
愛車も、藍染でどうでしょうか(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:49

ナス。

茄子紺っていう言葉がありますね。
ぴかぴか美しい茄子を思い浮かべてうっとりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「茄子紺」、そうか。
「花紺」に近いけど、もう少し押さえ気味の紺かな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:51

ぶるまー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3の方の書きかけ?が、これかも?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:52

お久し振りです。



 「紺色のもの・・・」といえば「紺太郎」。あ,冗談です。あの質問以来何かというと「太郎」が出てきて・・・・

 では真面目に,「学校の水着」(スクール水着って言うのかな?)です。

 男子のも女子のもですので変な意味はないんですが,何か浮んできました。_(^^;)ツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ。
太郎症候群?ではないでしょうね。

確かに「スクール水着(この言い方は、昔はなかった)」も、紺ですね。
でも、やはり女子の水着のイメージでは?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:55

こんばんは、お邪魔します。

紺色、沢山有りますね。私が言おうとしたものは大体出てしまいましたが・・・。

「海」特に深ければ深いほど紫外線の反射状態により紺色の度合いが大きくなりますよね。「紺碧の・・・」美しい日本語だと思います。

ちょっと御質問から外れて申し訳ありませんが、個人的には紺と白の組み合わせも大好きです。東海道新幹線の車体色、日本人としては初めてのフルタイムF1ドライバー中島悟氏が運転したティレルF1など、・・・挙げればもっと出てくるかな?

ちなみに自家用車も、白地に紺のストライプです。!(白は水垢が目立って洗車が大変!)関係無い話題で長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紺碧の・・・」・・・加山雄三の世界かな(古いか!)。
海にも空にも使う、まさに自然を象徴する色ですね。

紺と白の組合せは、確かに爽やかで好まれそうですね。
「好きな色の組み合せは?」というアンケートも取ろうと思っていましたんですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 07:39

お受験家族。


父・母・子供、見事に皆紺色。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これも「リクルートルック」と共通しているような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 07:56

紺色の絵の具を思い出しました。


私は紺色の絵の具は殆ど使わなかったので
沢山残っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わなかったから、印象に残る・・・逆の発想ですね。
私の記憶では、茶系の絵の具やクレヨンが残ったような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 07:59

学校の制服、ナースのカーディガン、1着は欲しいスーツ。


全て、衣類になってしまいました。

藍染は好きですよ、私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服は、圧倒的に紺系になりますね。
スーツは、好みはあっても紺系は必ず1着はもつ必要があるでしょう。

藍染は、殺虫効果もあるそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!