電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく宝くじが当たると運命の歯車が狂うとか運を使い果たすなどと聞きますが、当たったからといっていいことばかりではないのですか?それと何度も高額当選を果たしているかたがいますがその人は運を使い果たしたということ
でしょうか?

A 回答 (3件)

なかなか難しい問題だと思います。


幸運に恵まれている人は
運に対して鈍感になっている(実力だと思い込む)か
いつか来るであろう不運に怯える、
かのどちらかだと思います。


さて、宝くじが当たるのはいいことばかりではないでしょう。
あなたがもしあたったとしましょう。
黙っていられればいいのですが、やはり言ってしまいます。
すると、まずあなたに向けられるであろう感情は嫉妬です。
中のいい親友とのなかも終わるかもしれません。
(お金は恐ろしいものです。というか”欲”が恐ろしいのです)
あなたのお金目当ての人間が寄ってきます。
人が信用できなくなります。
このお金をどう守ればいいか、年中心配することになります。

幸せなことばかりではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじ当たった人がうらやましく思う時が
あったのですが、いつか来るであろう不運に怯えながら
生活するなら今のままが良い気がします。
仮に自分が当たったならばやはりお金目当ての人が
わんさかやってくるでしょうね。
当たるのも良い事ばかりではないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 07:42

当たったから運が悪くなる、のじゃなく、


急に大金を手に入れたら、当選者の名前とかは非公表のはずなのになぜか寄付金を募る人たちが大勢家へ押し掛けたり、
周りの人(親戚や近所の人)にたかられたり、そう言った意味で肩身の狭い思いをするらしいです。
(だからこそ「高額当選者が読む本」なるものがもらえるらしいです。それを読んで注意しなさい、ということかな?)

近所の人で、1000万当てた人も同様に苦しみ、夜逃げ状態でどこかへ行ってしまったと聞きます。
何度も高額当選して、氏名や顔までテレビで公開している人もいますが、そう言った人は特別なんじゃないですかね。
運がどうとか、あまり非科学的なことは私には分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金目当ての人が寄ってくるのも嫌ですね。
せっかく1000万当てた人も夜逃げせざる
状況とはやはり宝くじ当たることが幸せとは
限らないようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 07:45

突然予期せぬ大金を手にしてしまった為に、金遣いが荒くなって、当選金を使い果たしても浪費癖が直らずに大きな借金を抱え込んでしまったり、急に(金目当ての)親戚や友人が増えたりして、人間不信になったりするという話はよく聞きます。



そういう話があるからそういう風に言われているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり大金を手にすると
金銭感覚が麻痺して浪費家になりそうですね。
当たることが幸運と思ってましたが
必ずしもそうではなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!