dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナで重症化し、死ぬ直前の患者に向かって「コロナで死ぬ確率は宝くじに当たる確率と大体同じだ。だからお前は宝くじに当たったくらい幸運な人だ。」と言うとどんな反応をされると思いますか?

A 回答 (8件)

直前なので何も聞いていない

    • good
    • 0

苦しいだろうから、聞こえない

    • good
    • 0

くじとは万人に等しい確率で権利がありそれが当たる様を言いますのでくじとは大違いですね。

年配者は免疫力が低いため重症化リスクが常人の何倍も高いですから。

それに「嫌なこと」に対して「幸運」と言えるのは他人の感情が分からない人でしょうね。そういうのは逆に「不運」でしかないのに。
    • good
    • 1

挿管していることが重症のひとつの指針となっています。


挿管するとプロポフォールやデクスメデトミジンなどで鎮静しているため、意識がありません。
他人に何を言われても聴くことができないので無駄です。
    • good
    • 3

まあ 人にもよるかと。



クズの物知らずが馬鹿な事を言っている とため息つく者もいるだろうし
ならお前がなってみろ と睨みつける者もいるだろう。
俺はいいけど家族の前では言うなよ と祈る者もいるだろうし
どうでもいいわ と諦めて何も聞かぬ者もいるだろう。

時に 自分に囚われた者は そういった無神経な発言を 「相手のために」言ってしまうことがある。
自分の身内は 末期癌患者に「だれでもいつかは死ぬから 怖くない」と言った。
言われた者は「こんな酷い事を言われたのは初めてだ」と泣いたが 彼は自分が悪い事を言ったとは思っていなかった。

相手はその後 何日かして死んだ。
葬式に行くのは断られた。

その後 言った彼は 自分も癌になり さらには感染症に罹り その苦しさと痛みを知ることになった。
幸か不幸か 死は免れたか 同じことを言う事はもうあるまい。

良くも悪しくも 因果は報うのだろう。
    • good
    • 0

鬼のような目で睨まれます

    • good
    • 0

死ぬ直前ならどんな寝言も聞こえません。

    • good
    • 0

低確率と幸運の区別がつけられない非常に頭の悪い人だと思われ無神経さに呆れられ軽蔑されます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!