プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本のコロナ対策はワクチンに偏り過ぎている」
と思いませんか?

率直に疑問を感じます。

現在、有効な経口薬、
ラゲブリオは、厚労省が確保しているのに、
出し惜しみをしていて、普通は、なかなか手に入りません。
使用条件として、
①発症から5日以内。
②61歳以上、または、基礎疾患がある。
なので、ハードルも高いのですが。
これをクリアしても運がいいか、コネでもないと手に入りません。配給が極めて少ないのです。

多分、岸田さんは飲んでますよね。
あんなに早く回復するんですから。
総理ですしね。
一般人には手に入らないんですが。。

コロナの初期の治療薬にカクテル療法というのがあったのですが、
これも、厚労省が出し惜しみをしていていたら、コロナのタイプが変わってしまったので、大量廃棄処分となったそうです。
また、同じ事を繰り返す、後手後手の役人判断。

医療崩壊で自宅療養が当たり前。
救える命も救えない。
BA5は、甘く無いのです。
肺には行かないので急性肺炎にはなりませんが、
最初は軽く見えて、ジワジワと全身状態が悪化して重症化します。
後遺症に苦しむ。
死者数、最多です。

この状況を
皆様、どう思われますか?

A 回答 (5件)

ワクチンに偏り過ぎていることもそう思いますし、海外のワクチンや治療薬は特例承認がどんどん進むのに、国産の治療薬は緊急承認が見送られ、なかなか進まないこと、ワクチンの大量廃棄が問題になりながらも8億8200万回分も購入していること、メーカー側は安全としていますが、ワクチンの有効期限がどんどん延長されるのにも疑問です。



ファイザーもモデルナも延長されてますが、ファイザーは、
当初6ヶ月だったのが、
2021年 9月10日 9ヶ月に延長
2022年 4月22日 12ヶ月に延長
2022年 8月19日 15ヶ月に延長
されました。

今月始まるオミクロン型ワクチンが、日本は武漢株とオミクロンBA.1を併せた2価ワクチンで、製薬会社の本国アメリカでは、武漢株とBA.4、BA.5を併せた2価ワクチンなのも、疑問です。

また、アメリカでは昨年9月末から3回目接種が始まっていますが、9月2日現在3回目接種率はまだ 39.41%、遅れて始まった日本では、チリに次いで第2位で、すでに 87.16%にも関わらず、新規感染者が世界一なのにも疑問です…
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

疑問だらけです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
お礼が、遅くなりまして、すみません。

とても詳しいご回答を頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m 。感謝致します。

本当に、全く、同感です!!

ワクチンの有効期限が何度も延長されているのですね、、、知りませんでした。 変ですよね。

今月始まるオミクロン型ワクチンも、日本のは武漢+ B A.1で、アメリカでは最新の武漢+ B A.4、 B A.5なのですね。。疑問ですね。

満を辞した、国産シオノギの内服薬の緊急承認も見送られてしまい、、効果が確認出来なかったという事らしいですが、
抗ウィルス薬はウィルスの増加を抑制するので、
症状に変化が見られるのは、遅くなるのは当たり前のはずですよね。ワクチン優先なのか、、。

首都圏、近隣の県は、相変わらず医療崩壊で、自宅療養を強いられている状況なのに、、。

これだけワクチン接種していても、
日本の新規感染者数が世界一なのも疑問ですよね。

全くの私見ですが、
厚労省が、アメリカに忖度している気がしてきました。
危惧であるといいのですが、、。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
普通の暮らしに、早く戻れるといいですね♪
バラバラの文章で恐縮です。

では、失礼いたします。

お礼日時:2022/09/03 19:58

4万人の死者ですんでいるのは、ワクチン接種に頼っているおかげという見解でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 20:00

未知のウィルスなんで怖さと危機感を感じています。

「ウイズコロナ」等と言い出した時点で「負け、打つ手なし」と言うのが政府の所感だったんでしょう、強い対策も打たずズルズルと行くのかもしれません。極論かもしれませんが「鎖国、経済活動休止」ぐらいしないと清浄化はできないかも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にズルズル行きそうで、
危機感が強いですよね。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 20:03

全く思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 20:06

仰る通りですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答いただきまして、
ありがとうございました。

ご同意いただきまして、感謝いたします。

お礼日時:2022/09/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!