推しミネラルウォーターはありますか?

障害者手帳を最近取得しました。
JRや施設の割引は既に経験したのですが、タクシーについてまだ経験していません。
というのも、タクシーの障害者割引(1割分)って誰が負担してくれるのかが疑問だからです。
★タクシー会社でしょうか?
 それとも県などですか?
★タクシーで手帳を見せて嫌がられるってことはないんでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

#3の補足です。



「見せるだけ」といっても運転手は手帳番号と名前を控えていましたよ。

それともタクシー会社が独自にサービスするところもあるのかな?
    • good
    • 0

障害者に対する各種助成制度というのは、居住地の地方自治体によって行うものですから、その内容や手続きに違いがあるようです。



ちなみに私の住む「市」では
手帳を提示すれば運賃の1割引き
手帳とチケット(福祉事務所が発行)があれば基本料金は無料、ただし通院時に限る。超過分は1割引き
ということのようです。

その他の助成制度、たとえば車いすの購入とか家屋や車の改造費用に対する助成などについても、その金額や手続きに差があるようです。

ですから、一度その内容を確認されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市や県の方に一度直接確認した方がよいかもしれませんね。

まだ手帳そのものの使い方とかにあまり慣れていないので、タクシーもそのうち使ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/26 10:24

こんばんわ


うちの家族が障害者手帳をもっています。
私の住んでいるところでは、タクシー用のチケットが
市から、配布されます。(枚数制限あり)
そのチケットは、基本料金が全額無料になります。
タクシー会社はそのチケットで行政に申請し割り引き分
を負担してもらっているそうです。
この質問をみて、行政により対応が異なることを
初めて知りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
うちの市でもタクシー用チケットで基本料金が全額無料になるというのもあるんですが、下肢2級以上だか1級だけだかだったと思います。
このチケットは多分どの地域でもあるんだと思います。
(言い方が不足しててごめんなさい)

手帳を持っている場合、このチケットがなくても、何級でもタクシー1割引になるのですね。
手帳を見せるだけで割引OKということになっているのですが、それだと障害者を乗せた形跡が残らないので行政が負担するのかどうかが疑問で質問しました。
見せるだけということは、やっぱりタクシー会社の負担なのでしょうか??

お礼日時:2001/11/26 00:20

はじめまして。


私も障害者です。

>★タクシー会社でしょうか?
> それとも県などですか?
すみません。それについては、わかりません。考えたことがありません。

>★タクシーで手帳を見せて嫌がられるってことはないんでしょうか?
嫌がられることはありません。私の住んでいるところではとても気持ちよく応対してくださいます。
ただ、私の実家のある某市に帰ると、ちょっと気分悪い思いを乗るたびにします。
私の住んでいる自治体では、手帳を見せるだけで割り引いてくれるのですが、某市では、手帳を見せただけではいけないようです。
チケットのようなものがあるようです。
「私は某市に住んでいません。そのようなチケットはもらっていません。」と言うのですが、タクシーの運転手は、「いいや!もらっているはずだ。それがないと割り引きできないんですけどねぇ」と言いながらしぶしぶ割り引き料金を計算します。全部のタクシーがこれです。
そういう種類のものは、もらっていないんですよ、本当に。
自分の生まれ育ったところなのにタクシーに乗ったら、とても気分が悪いのです。
自分の住んでいる自治体以外では、タクシーに乗るべからずなのかしらねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
タクシーや福祉制度については県や市によって全然対応が違うと聞いたことがあります。
通学の時、毎日タクシーに乗るのですが、基本料金なので手帳を使ったことが無いのです。(面倒というのもあって)
また、同じ県内ですが、違う市に通学しているのでどうだか少し気になります。

通学では使わないつもりなのですが、長距離(2000円くらいとか)乗ったときに使いたいんです。

タクシー会社が負担するとしたらタクシーの人がいやな顔するかと思って、この質問をしてみました。
なのでもう少しどなたかの回答をまってみようと思います♪

お礼日時:2001/11/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!