ショボ短歌会

卒業式には親として着物で参列したいと思っていますが、私が持っているのは、訪問着、色留、小紋、着なくなった振袖です。色無地は持っていません。亡くなった母はよく子供の式典には色無地を着て来たもので、何を着ていったらいいのやらと思っています。訪問着は辻が花、小紋は式典にはふさわしい柄とは思えません。もし振袖を裁ったとすれば、それは「付け下げ」あるいは「訪問着」になるものでしょうか?娘はいないので、この振袖はいづれ姪にあげるか、裁つしかないと考えてはいました。何も知らず恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


羽織と道行は別物です。
道行コートは、あくまでコートですので、外で着用するものです。
会場に着いたら脱がないといけません。
洋服でも、体育館が寒いからといってスーツの上にコートを着てる人もいるけれど…それと同じになります。
羽織(黒羽織も含めて)は室内で着用可能なジャケットのようなものです。

その中では、訪問着が良いと思います。
色留袖では、ご立派すぎますし、
小紋も格調ある柄でないなら、やはり普段着です。

私も、子供の卒業式には、金銀の入らない地味目の訪問を着ました。
訪問着も金糸刺繍、銀糸刺繍、金箔ばり、全身総柄などの、ど派手なもの不向きだと思います。
見ないとわかりませんが、辻が花なら、少なくともキンキンキラキラしてないから良いと思います。

それから、普通の振袖は20歳の女の子に似合う派手でかわいい色柄の物が多いです。
その袖を切ってもなかなか既婚者にふさわしい着物にはなりません。
けれど、この秋の園遊会で、ご結婚予定の紀宮様が着用された振袖ならできそうです。
年齢と結婚予定をかなり考えてた着物と帯でした。
袖を切ったら、普通の訪問着になる薄い黄緑に控えめな柄、帯は色糸がほとんどなく金、銀、白メインの袋帯でした。
(写真があるサイトが見つからないので申し訳ないのです)
お手持ちの振袖が、そういうタイプだったら袖を切って使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩何年かぶりで箪笥の肥やしと化した着物を全て出してみました。やはり振袖は袖を切ったとしても年齢にはそぐわない柄たっぷりのものでした。とても気に入っていた着物なのに、娘を産まなかったのが悔やまれます。(笑)訪問着は記憶よりずっと渋めのくすんだ紫でした。これなら派手すぎず、子供の卒業式にも着ていけるかなと思いました。

お礼日時:2005/10/31 17:16

もし、訪問着の柄がちょっと派手かも、とお思いなら、黒の羽織をはおってはどうでしょう。

お持ちでなければ、叔母さんなどに聞いてみては。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。黒の羽織ですか?1度も着たことはないのですが、道行コートと言うものなら持ってますが、それのことでしょうか?(それとは違いますか?)母は黒羽織をよく着ていましたが、とてもサイズが合いそうにありません。(^^;

補足日時:2005/10/30 20:05
    • good
    • 0

お振袖を切るのはもったいないし、袖と身頃の模様も繋がらなくなるし、


第一、6年生のお子さんを持つお母さんには派手すぎやしませんか?
お袖の柄がチョキンと切られていると 見る人が見ればわかってしまいますし・・・。

私は訪問着でいいと思いますよ。
てか訪問着こそふさわしいと思います。
http://forum.nifty.com/fkimono/sotsu_nyugaku/ind …

小紋は普段着なのでNGでしょう。
参考になりそうなサイトがありましたので ちょっと飛んでみて下さいね。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトは大変参考になりました。振袖を買うときに、「結婚したら袖を切ってきればいいのよ!」と散々薦められて買ったんですが、袖を切って着る人なんていないんですか?ガーン。ショックです。その振袖は2回しか袖を通していないんです。(全然元が取れていません。涙)

お礼日時:2005/10/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!