電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日中国へ旅行した際、空港の公衆電話からクレジットカードを利用して日本へ国際電話をかけました。
電話をかけたのは10/1でしたが、クレジットカードの請求明細には10/5で請求されていました(ドル建てで)
1日が土曜日であり尚且つ国慶節、そして中国のあののんびりさ加減を考えればこの請求の遅れはそう不思議なことでもない気もしますが、4日もかかっているところが気になります。

また、10分もかからない通話でしたが、4500円程度の請求でした。
かつて旅行した際、中国からの国際電話は割高だった記憶がありますが、空港の公衆電話使用だったことを合わせて考えても少し高い気もします。

請求が遅かったことと合わせて不信感が拭えないのですが、この料金と請求の遅延は妥当と思われますか?

A 回答 (4件)

通話料について(通話時間8分として)



KDDI ジャパンダイレクト(番号通話)・・・36200円
KDDI スーパージャパンダイレクト(昼間・番号通話)・・・1290円

と、サービスにより極端です。

クレジットカードコールの資料が手元にないのでわかりかねますが、「スーパージャパン・・・」はめちゃくちゃ安いです。

クレジットカードの請求日について

国際決済の場合は、各カード会社の国際決済センター(名称は各社異なります)で決済された日の各社所定の換算レートが適用になります。
利用日の表記は実際に売り上げた日が表記される場合と、国際決済日が表記される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いつもはプリペードカードなどを使っているのですが、今回は購入する時間もなく、手軽なクレジットカードを使ってしまいましたがこんなに料金に差があるんですね。

請求日もそのような違いがあるんですね。
ちょっと前に、カードの不正請求が話題になったのでちょっと不安に思い質問したのですが、それで納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 18:20

国際電話カードの比較サイトを見ると10分で250円からなので


クレジットカード通話は高いと私自身も改めてわかりました。
でもクレジット通話は緊急時に使えるので、国際電話カードとの
使い分けがよさそうですね。

参考URL:http://callingcards.fc2web.com/chinatoj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
クレジットカードは緊急用であって、海外へ行くときは国際電話カードを準備するようにしたいと思います。
やはり「便利=高い」のですね。実感しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 17:34

クレジットカードでの公衆電話からの通話は高くつくことがありますよ。

アメリカ国内で隣町からかけて留守電に伝言しただけで(10秒?)7ドル以上請求されてびっくりしたごとがあります。

公衆電話・カード会社・長距離通話会社などの提携関係でなんともいえませんが、それ以降、気楽にクレジットカードで電話するのをやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクレジットカード利用だと高くつくんですね。
ここ最近はプリペードカードでかける事が多かったので、こんなに高くつくとは思っても見ませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 18:07

>日本へ国際電話


固定電話ということでいいですか?
日本からかけても(固定電話-固定電話)
KDDIで170円(最初の1分、6秒ごと)160円(1分超、6秒ごと)
http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/ryooukin …

安い方法は探せばあるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話ではなく、携帯にかけたため余計に高くついたのかもしれません。
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!