北海道に住んでいます。真冬に車中泊する場合、エンジンをかけ、ヒーターを外気導入にして、一晩寝ることは可能ですか?もちろん、マフラーを風下に向け、なおかつ雪に埋もれないようにします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

年末に車で東北1周している者です。

豪雪地帯やら全く降らないところまで様々あって楽しいです。北海道も真冬に一周したいとは思ってますが、東北1周に1万円あれば足りますが、北海道だとフェリー代とかで合わせると5万円は掛かるでしょうね。

さて、既に皆さんが答えているようにそういう事故で亡くなられている方がいます。東北でも一晩で60cm以上降る場所は珍しくありません。昨晩から今朝にかけて青森市では市街地で20cm、山間部で30cm降りました。まあ、少ない方ですね。これからは一晩に50~60cm降る事が沢山あるでしょう。
北海道でも場所によりますが、道東は雪がそんなに多くないと聞きました。東側に大きな山脈があれば雪は少ないでしょうね。実際、青森県の八戸市は東側に奥羽山脈(八甲田山)があるので県内では最も雪が少ない(青森市から見ると降らないに等しい。2年住んでましたけど)
車中泊もいいですが、場所を選んで泊まりましょうね。
くれぐれも雪の多い場所や山間部での車中泊はやめましょう。

そうそう、私が東北1周で車中泊するのは「高速道路のPAかSA」、冬季閉鎖の無い「道の駅」ですね。ここなら車の出入りも多く、バッテリー上がりの場合もブースターケーブルを持っている場合は助けてもらえます。

一概にできない訳でもありませんから、場所をキチンと見定めて泊まりましょう。
安易に考えると色々と危険ですからね。
では頑張ってください。
    • good
    • 1

>A#8


東側に大きな山脈があれば雪は少ないでしょうね。

スミマセン。西側です。
夏は太平洋側から、冬は大陸からの風で雲が運ばれてきます。だから冬は西に大きな遮蔽物(山など)があれば雪が少なく、山の西側に雪が積もります。
    • good
    • 1

 長野在住です。

風景写真をやるので、前の晩に現地に着き車中泊することもあります。

 結論から申し上げると、「雪が降らない日なら可能」でしょう。

 ただ、雪が降りそうなときや降るのが分かっているときは、これまでの皆さんのアドバイス通り、死ぬかもしれませんから決してお勧めしません。

 長野も山奥の志賀高原方面なら、-20℃ぐらいにはなります。「寒さ」そのものの対策はいくらでもできますが、次から次へと降り積もる雪の中で、マフラーが埋もれないようにするのは大変です。寝ている場合ではありません。車も動けなくなります。

 決してご無理はなさらぬよう。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

危険ですよ。


車は、密閉されているようでも、
あちこちに隙間があります。
フロアー自体(マットの下にゴム栓がしてありますが
水防止用です)にも隙間がたくさんありますし、
エアコンからもガスは入ってきます。
マフラーを風下に向けていても、
ドアの下の隙間まで雪が積もってしまうと、
車の下に排ガスが充満し、最悪、一酸化炭素中毒に
なる危険があります。
おかしいな?と、気づいた時には体が動かなくなっていて
あの世行きにならないようにご注意下さい。
    • good
    • 1

北海道ではやったことはありませんが、記録的な豪雪となった年に富山で挑戦したことがあります。


JRが全線何時間も運行不能になった雪が降った晩のことです。
結果は『救助』されました。
気が付いた時には回りがすべて雪の山で脱出不可能となっていました。
さらに悪いことに、脱出を試みている間にバッテリーが上がってしまいました。
バカでっかいバッテリを積んだ『セドリック』だったにも関わらずです。
寒さと雪が車に与える影響はなめてかかると大変な目にあいます。
(実際にあいました・・・)
もしチャレンジされるならば、誰か一人は寝ずの番が必要でしょう。
見張りまで寝てしまうと、全員そのまま眠りからさめないまま・・・、という危険性が否定できません。
経験者としては、やめた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お止めになられた方が無難です。


気温が―30度にでもなった時のことを考えると危険です。
吹雪の中では風の方向がいつも同じとは限らないので、マフラーが風下にあるとは
保証できません。4シーズン用のシュラフもありますが、エンジンが何かの影響で
止まった時のことを考えると・・・・私だったら止めときます。
仲間内では、キャンピングカーのFFヒーターを付けて寝る人はいます。普通の車
ではどうかな?
    • good
    • 0

すみません、スキーだと思いこんでしまいました。


先走りです。
申しわけありません。

風邪をひかないよう、気を付けてください。
では失礼します。
    • good
    • 0

2月の軽井沢で、車中一泊したことがあります。


エンジンは一晩中かけっぱなしの毛布一枚です。
4人で寝ました。

雪にうずもれて、とても寒く、私は眠れませんでした。
冷えすぎて、ヒーターが追いつかないのです。
他の人も、あまり眠れなかったようです。

スキー慣れした友人は、布団持参です。
エンジンは切っていましたが、ぐっすり快眠、翌日はガンガン滑っていました。

エンジンかけっぱなしだと、車の外は排気ガスですごいんですよね。
地球温暖化に拍車がかかるので、私はおすすめしません。
でも、朝起きて、車が凍っていたらアウトですよね。

仮眠所のあるスキー場もありますが、そういうところはいかがでしょう?
    • good
    • 1

北海道で真冬に車中泊!寒そう!



出来ます。ただバッテリの充電を十分にしておいてください。また大変ガソリンを使用しますので、極力満タンにしておいてください。ただこれは南国九州での話なので自信なしです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の車中泊のアドバイス

軽自動車の車中泊のアドバイス

Aベストアンサー

・「車中泊まとめWiki」があります。

下記、中段あたりに「車中泊に適した場所」
【車中泊まとめWiki】
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E5%85%A5%E9%96%80


【車中泊で便利なスマホアプリまとめ】
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%A7%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA

 【車中泊マップ】
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

 一番上のURLの左側に「お役立ち項目別」にまとまっています。


 軽自動車もキャンピング仕様だと凄いです。
http://www.okamotors.co.jp/camp/mc.html

・「車中泊まとめWiki」があります。

下記、中段あたりに「車中泊に適した場所」
【車中泊まとめWiki】
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E5%85%A5%E9%96%80


【車中泊で便利なスマホアプリまとめ】
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%A7%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA

 【車中泊マップ】
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E...続きを読む

Q車中泊の旅行について

実際にされた事のある方、出来れば小学校低学年の子供も連れての旅行でのアドバイス等を教えて下さい。

Aベストアンサー

しょっちゅうやってます。
先週は精進湖畔のキャンプ場(無料)に泊まりました。
すぐ近くに“日の出の湯”があります。@800。ヱビスビール500ミリリットル¥450
パノラマ台から烏帽子岳を回りました。
精進の大杉も一見の価値有りです。
子供は空身なら結構歩けます。
ただし、太った子は根性なしが多いです。
うちの子は二度と富士山には行かないと言ってます。曰く。「疲れるだけじゃん」

SAでPキャンプしている人を見かけますが、感心しません。夜は結構うるさいし。
観光地の道の駅では“車中泊禁止”の看板をよく見かけます。
夜間閉め切りになる駐車場は退場させられることがあります。
城ヶ島公園(三浦半島の先端)の駐車場は2日分の終車料金を払えばOKでした。
林道のゲート脇に適地有り。丹沢湖の東、ユーシンのゲート脇には駐車スペース有り。
大菩薩の登山口の駐車場はトイレがイマイチ。
丹沢、ヤビツ峠の駐車場は快適。“護摩屋敷の水”オススメ。

車はワンボックス・ロング・ハイルーフ。
車内でイワタニの “炉ばた大将”で焼き肉しちゃいます。
ファブリーズすれば、だいたいOKです。ただし、イカはいけません。
水は4リットルのペットボトルで3本常備。

寝袋は封筒型。夏用の安物(¥980)。寒い時は何枚か重ねます。
本格的な山登りでないなら、その方が安上がりでメンテも簡単です。
先日は2枚で十分でした。1月、箱根の雪景色の中で泊まった時は3枚でした。
ベバストのFFファンヒーターが付いていますが、殆ど使いません。

しょっちゅうやってます。
先週は精進湖畔のキャンプ場(無料)に泊まりました。
すぐ近くに“日の出の湯”があります。@800。ヱビスビール500ミリリットル¥450
パノラマ台から烏帽子岳を回りました。
精進の大杉も一見の価値有りです。
子供は空身なら結構歩けます。
ただし、太った子は根性なしが多いです。
うちの子は二度と富士山には行かないと言ってます。曰く。「疲れるだけじゃん」

SAでPキャンプしている人を見かけますが、感心しません。夜は結構うるさいし。
観光地の道の駅では“車中泊禁止”...続きを読む

Q車中泊に向いている軽自動車を教えてください その他の話でも構いません♪( ´▽`)

車中泊に向いている軽自動車を教えてください
その他の話でも構いません♪( ´▽`)

Aベストアンサー

もう1枚画像を添付しておきますね。

Q東北地方での車中泊

2月ごろ福島か宮城の海沿いの所で軽ワンボックスにて
車中泊をしようかと思っております。車中泊は初めてです。
気温は朝方の一番寒い時でおそらくー5℃前後かと思います。
その際、就寝の時はどのような装備をしておけばよろしいでしょうか?
例えば寝袋の性能は良ければそれなりの値段がしますが、
安い寝袋+αでもOKとか、このような物があったほうが良いとか、
車中泊の経験が豊かな方のアドバイスを頂けたらと投稿いたしました。
経費を安く上げたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

真冬に信州の山の中で車中泊などもよくするものです。

私は冬山用のシュラフをもっていますが、それでも
車中泊の時は、かけ、しき蒲団を持っていきます。
結局このほうが暖かいし安眠できます。

特に床面をいかにフラットにできるかがミソです。
コンパネやエアマットなどをひければベストですが、
それでなくても、凸凹の凹の部分にバスタオルや衣類などを
詰めると格段に寝心地がよくなります。

特に寒い時はプラス夏用シュラフにもぐります。
外気との寒暖差が少ないし、トイレなどで外に出る時に
たくさん着こまないと困るのでそこそこ着こんで寝る方が便利です。
私はパッチ、長そでシャツの上にフリースといういでたちで眠ります。
だいたいそのまんまの姿で外に出られます。
雨や風がある時はジャケットを着ることもあります。

降雪地帯の冬場なら外出用に防寒長靴が欲しいところです。

それと窓の目張りをすると温かさが変わります。
一泊だけならビニールをテープで止めるだけでも違います。
要は空気の層を作ってやるのです。
何泊もするなら段ボールや銀紙などをしっかりとめてやると
いいでしょう。明かりとりのところだけ透明のビニールを使います。
カーテンがあるとさらに効果的です。

空気の層を作るということは外からの酸素が遮断されることを
意味しますから、中で火を焚かない、タバコは吸わない、
エンジンはかけないようにしないと、死ぬこともあります。
車中泊はエンジンストップが基本です。

真冬に信州の山の中で車中泊などもよくするものです。

私は冬山用のシュラフをもっていますが、それでも
車中泊の時は、かけ、しき蒲団を持っていきます。
結局このほうが暖かいし安眠できます。

特に床面をいかにフラットにできるかがミソです。
コンパネやエアマットなどをひければベストですが、
それでなくても、凸凹の凹の部分にバスタオルや衣類などを
詰めると格段に寝心地がよくなります。

特に寒い時はプラス夏用シュラフにもぐります。
外気との寒暖差が少ないし、トイレなどで外に出る...続きを読む

Q夫婦で車中泊するのに適した車格とは

ラフェスタ、フリード、ソリオなどを検討しておりますが、夫婦で車中泊に適した車をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ソリオは運転席まで潰さないとフルフラットにならないので、
適しません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KKp0U-W8KtORuAST64CQBQ&ved=0CCgQsAQ&biw=1132&bih=650

フリードはやや狭いながらも運転席を残したまま
寝られるので、まずまず。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=YKp0U-TVNoycugTYq4CgCA&ved=0CCgQsAQ&biw=1132&bih=650

ラフェスタも寝られないでもないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310487/SortID=4307809/

セレナやステップワゴンクラスのミニバンなら
割とゆうゆうと寝られます。
車中泊が主目的ならグレードを落としても、
車自体の室内スペースと、フルフラットシートを
メインに選ばれたほうがいいと思います。
装備は後づけできますが、空間はできませんので。

ソリオは運転席まで潰さないとフルフラットにならないので、
適しません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KKp0U-W8KtORuAST64CQBQ&ved=0CCgQsAQ&biw=1132&bih=650

フリードはやや狭いながらも運転席を残したまま
寝られるので、まずまず。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%95%E3%...続きを読む

Q車中泊で眠れないのはエアーマットのせい?

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と思い始めました。

このエアーベッドは、空気を入れたり抜いたりするのが面倒なので、折りたたみ式のマットを買おうか?とも考えていますが、上記エアーマットと電動ポンプを買ってしまったので、折りたたみ式マットを買うのをためらっています。眠れない原因が上記エアーマットにあると断定出来れば、折りたたみ式マット購入に迷いはないのですが・・・・

空気が薄くなるので眠れないのか?とも思っていますが、冬は窓を開けておくわけにはいきません。もちろん、睡眠をとるときはエンジンを切っています。

こんな状況です。車中泊に詳しいお方の御助言をお待ちしております。

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と...続きを読む

Aベストアンサー

その道具一式を自宅の床に敷いて寝てみてはどうでしょうか?

==> 自宅でも寝られないのであればマットや寝袋を疑ってみます。

マットを通常寝るときに使う布団にしてその上で寝袋で寝てみる
==> これでダメなら寝袋で寝ることに慣れていない

という事だと思います。
あるいはエアマットの上に普段使っている掛布団で寝てみるとか…

まずは問題の切り分けが必要です。

Q車中泊などに便利なワンボックス軽自動車で良いと思われるものは何ですか? 中古車で予算50万くらいで何

車中泊などに便利なワンボックス軽自動車で良いと思われるものは何ですか?
中古車で予算50万くらいで何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サンバー乗りです(爆)増えますよ~♪サンバーがどんどん名乗りを上げますよ~♪

と、冗談はここまでにして、サンバーの場合、現行規格(平成10年10月以降)の軽ワンボックスでは唯一運転席の下にタイヤがあるタイプです。
他社に比べると圧倒的に足元が広いです。
趣味的な、こだわりの面で言ったらいろいろありますけど、ぱっと見で分かる違い、と言ったらそのへんですね

単純に車中泊のベース、ということであれば軽ワンボックスを指定した時点である程度大同小異になります。
どの車を選んでもだいたい似た様な感じになります。あとは好みと出会い次第、というやつですね

後席は補助席でよければむしろない方が珍しいです。
補助席といっても足元とかは広いので限定的な使用であれば全く問題はないです。

Q車中泊 サブバッテリーシステム

車中泊に興味を持ち、サブバッテリーシステムを組たいと思って
います。YUASAのディープサイクルバッテリーと走行充電ニューエラー
SBCー001 を考えています。
このニューエラーSBCー001はエンジンを切った時(AACがOFFの時)、自動的に供給される電力はサブバッテリ側になるのでしょうか?
それとも、メインとサブを切り替えるスイッチなどが必要になってくるのでしょうか?(エンジンを切った状態でカーステレオなど使いたいため)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エンジンを切った状態でカーステレオなど使いたいため

この時はキーをACCにしないとカーステレオは使用できません。
よってメインバッテリーを消耗する事になります。
通常のサブバッテリーシステムはアウトドア等で電気を使いたい時に
エンジンをかけずに電気を使用するとバッテリー上がりを起こして
エンジン始動が出来なくなる為に別のバッテリー(サブ)を使い
メインバッテリーは使わなくするシステムです。そして消耗した
サブバッテリーを走行中とかエンジンのかかっている時に充電する
システムです。
よってエンジン停止時(キーがOFFの時)にメインバッテリーに
負担をかけずに使用できる電気はサブバッテリーに直接接続された
物にかぎります。

>エンジンを切った状態でカーステレオなど使いたい

これがしたいのであれば別途サブバッテリーからカーステレオへ電源
を繋いで切り替えスイッチを付ける必要があります。

Q車中泊に適した車

初めて投稿する者です
車中泊ができる車を探しています条件は
(1)MT車設定があるもの
(2)180cm後半でも寝転がれること
(3)長距離を走っても疲れない車
以上です    回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

仕事の都合上ハイエースを使っています。

ジャストローというタイプで、タイヤハウスの高さまで床上げされているので、荷台がまっ平らで広々としています。
今のハイエースは標準がロングタイプなので、後部座席を立てていても190cmぐらいまでは足を伸ばして眠れると思います。

長距離を走っても疲れない車という点では、ちょっと?です。いつも片道せいぜい2~3時間ぐらいしか乗りませんので。
燃費は空荷でも8~10km/Lぐらいなので、はっきり言って悪いです。

Q真冬にママチャリで神戸から広島へ

こんにちは。現在20歳男大学生をやっております。
広島に住む友達の所に行くのに自転車でどうしても行かなければならない理由があって(それはここでは言えません)、今回ご指導いただければと思いました。

・兵庫県神戸市の三ノ宮から、広島の広島市までで。
・二泊三日の予定
・ママチャリ(購入時のまま)
・体力はある方
・12月24日に出発、12月26日に到着予定
・ネットカフェが宿泊先
・パンクの修理方法と地図の読み方はこれから習得します。

以上の条件なんですが、自転車の旅を経験したことがないので・・・。
質問は
1、夜暗くなっても走るべきなのか?駄目なら何時まで走られるのか。
2、大まかなルートの探し方(一日目は~~まで、二日目は~~まで。の決め方)
3、長距離自転車走に適した効果的なトレーニング方法
4、真冬に走る際気をつけておくべきこと。
5、自転車旅未経験者に何かアドバイスを。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1、夜暗くなっても走るべきなのか?駄目なら何時まで走られるのか。
走るべきではありません。
夜遅く走るくらいなら朝早く、日の出の時刻にはもう走り始めている程度をお勧めします。
自転車に長時間乗り走りつづければ、一日の終わりにはそれなりに疲労します
その状態で、自転車旅に慣れていなくて、なおかつ暗がりだと無駄に疲労します。
また注意も散漫になりがちですから、無駄に道を間違えたり事故の元です。

神戸市から、広島市までなら約300km
ロードレーサーで走り込んでいる人であれば、1日で走ってしまう距離です。
3日かけて良いなら、明るい時間帯に10km/時間ペースでも充分間に合う勘定になります。

>2、大まかなルートの探し方(一日目は~~まで、二日目は~~まで。の決め方)
無難なのは、勾配が緩やかな鉄道沿いの道です。
一日100kmと決めても良いですし、午後3時くらいの状態で加減しても良いと思いますが
暗くなる前に宿泊先は決めましょう。

>3、長距離自転車走に適した効果的なトレーニング方法
実際に一日100km超、走られたことはありますか?
なければ、自宅から60km地点を適当に選び、土日に往復を繰り替えして見てください。
実際に朝から晩まで走ってみて、自分の弱点等、はじめて判ることってありますよ。

>4、真冬に走る際気をつけておくべきこと。
天気予報に注意、真冬で雨天や雪だったら、中断する決断も必要です
服装は防風機能のあるものは必須、一点豪華主義ではなく、重ね着で調節することが基本です。

>5、自転車旅未経験者に何かアドバイスを。
ネットカフェが宿泊先という事ですが、神戸市在住であれば錯覚されているかもしれませんが、どこの田舎町にも24h営業のネットカフェがあるわけではありません。
疲れてどうにも身動きが取れなくなった場合の用心にいざとなったら普通のビジネスホテルに泊まれる程度の金額は持っていった方が無難です。

>1、夜暗くなっても走るべきなのか?駄目なら何時まで走られるのか。
走るべきではありません。
夜遅く走るくらいなら朝早く、日の出の時刻にはもう走り始めている程度をお勧めします。
自転車に長時間乗り走りつづければ、一日の終わりにはそれなりに疲労します
その状態で、自転車旅に慣れていなくて、なおかつ暗がりだと無駄に疲労します。
また注意も散漫になりがちですから、無駄に道を間違えたり事故の元です。

神戸市から、広島市までなら約300km
ロードレーサーで走り込んでいる人であれば、1日で走って...続きを読む


人気Q&Aランキング