季節はずれの質問ですが・・・
浴衣の時に伊達締めは必要でしょうか?
それとも腰紐、胸紐のみでも構わないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

伊達締めは必要です。


着付ける時に腰紐をギュ★としめると、紐がかかっているところは締められるので少しくぼみますよね。そのくぼみを消して平面にしキレイに着付ける為に、伊達締めを締めるのです。
ですから、浴衣であっても伊達締めは締めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・。
根拠のある説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:53

あるなら、使う方がよいです。

一回だけのためなら購入しなくて良いと思います。(あった方がきゅっと締まりますが・・着崩れしにくいし)
今後何回か着るのなら、購入をお勧めします。
もし、あるのなら使った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達締めは今までずっと使っていたんですが
今回海外旅行で100グラム、いや1グラムでも
荷物のリストラ(笑)したかったもので
省けるならと思って質問した次第なのです。
皆さまから回答いただきまして伊達締め1本位なら持っていく事にします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 18:00

浴衣の時にも、伊達締めは必要です。

(と、着付け教室で習いましたが・・・)

浴衣の着方の参考H.Pです。
http://www.j-jp.com/yukata/01.htm

参考URL:http://www.j-jp.com/yukata/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。

男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。

兵児帯の場合、腰紐は必要ないですか?

何かのサイトで「腰紐は、女性のおはしょりのために必要なもの」とありました。
実際、どうなんでしょうか?

ちなみに角帯の場合は?

今年、浴衣デビューで3点セットの浴衣を買ったのですが、マジックテープの角帯が嫌になって、安く兵児帯を買いました。
30歳男性 身長178 体重56 体脂肪9% ガリガリ痩せ型です。


あと、腰紐・男締め・男帯 は同じ意味ですか?

Aベストアンサー

男締めは男性用のいわば伊達締めで、腰ひもよりも広幅で中心部が硬く織られたもの。
男帯は角帯のことですね。

着物を着るときに、長襦袢は腰ひもでおさえ、着物は男締めでおさえ、その上から角帯を締める、と言う風に使いますが、人それぞれ、別段使い方に決まりがあるわけではありません。
慣れた人なら着物や浴衣のうえに直接帯を締めます。
浴衣なら直接帯を結ぶだけで十分ですが、慣れないうちは腰ひもや男締めを使うと良いでしょう。

痩せ形ですと帯が落ち着きづらいので兵児帯は適していますね。
とくに絞りの兵児帯は体にフィットして楽だと思います。

Q伊達締めの長さ

これまで着付け教室で購入した化繊の伊達締め(両脇にシャーリングあり)を使っていましたが、博多織の伊達締めを試してみようかと思っています。

ただ、長さについて並尺でいいのか長尺がいいのかで迷っています。並尺は220~230センチくらい、長尺は270センチくらいのようですが、現在使っている伊達締めはシャーリングを引っ張らないと230センチちょっとです。

私はウェスト77~78センチくらいとちょっと太めなので、並尺では短いでしょうか?でも270センチは長すぎるような気もしますし。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長めがいいか短めがいいか人それぞれで好みの問題だと思いますが、私は短めのほうが好きですね。
博多締めはゆるんできたりすることがないので、前にまわしてからげて(結び目は作らず)左右10cmくらいの余裕があればOKです。
今使用している伊達締めで不便がないのなら並尺でいいのではないでしょうか?
長すぎる伊達締めも持っているのですが余ったぶんがどうにも邪魔で、ほとんど使っていません。
長すぎると切ってしまう人もいるくらいですから。

Q浴衣の帯に帯締めを着けるのはOK?

浴衣のに帯締めを着けたいのですが、後姿について質問です。
文庫リボン型の作り帯(背中にポンと差し込むだけの帯)(付け帯ともいいますね)の場合、背中側に一直線に帯締めが丸見えになります。
また通常の半幅帯を、貝の口やお太鼓に着付ける際は問題無いのですが、文庫に着付けた際も、同様です。

着物道のルールから外れてみっともないですか?それとも好きで着るならOK?
みなさんのご意見やアドバイス教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
帯締めの見え方ですが、
>>横から見ると後ろに斜めに上がる感じ・・・・。
真後ろから見るとやわらかい傾斜のある”八”の字の形。
多分おっしゃっている形だと思います。

帯締めはお太鼓の時もそうですが、
お太鼓の中に入っている部分は、
前側よりも多少上に締めた方が良いです。

スカートのベルト部分が、
前より後ろが下がっている時の脇線は、おかしいでしょ?
それと同じです。

Q冬にポニーテールにシュシュは季節はずれ?

今度気になってる彼とデートするのですが
私はポニーテールにシュシュが凄く気に入っていて勝負髪型(笑)です。
だけど冬にポニテって変ですか?
ポニテは夏のイメージがあります。
モコモコした冬服にポニテは違和感があるか教えてください!

Aベストアンサー

変じゃないですよ!

モコモコした服に髪がバサッとしてるよりもずっとかわいいと思いますよ。
ご自身に似合うのが一番いいのでは?

Q季節はずれのサングラスや色眼鏡

季節はずれにサングラスや色眼鏡をかけている人をたまに見かけます。特に芸能人の中高年によく見かけます。
自分も31で目のしたのくまが目立つようになり最近は隠したいと思い外出時にサングラスや色眼鏡をかけています。
季節はずれにサングラスや色眼鏡をかけている人はもしかしたら自分と同じ理由からしているんじゃないかと最近思い始めていますがどうなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

家族がしています
それは白内障の進行を抑えるためです
薬(目薬)+カフェインを抑える(緑内障を進めないため)+サングラスです

年齢とともに日差しがまぶしいと感じる方も多いですし
夏はもちろん冬場も紫外線もきついですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報