はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

浴衣を着る時やっぱり浴衣用の下着着用したほうがいいですか?

サイトで見たんですが、胸が大きいと絵的にもあまり綺麗なものでは
ないから胸を締め付ける(ペシャンコに見せる)為にも浴衣用ブラジャーはいい。と書いてありました。

実際写真でも見れたのですがやっぱり胸がないほうが綺麗でした。
私は胸が大きいので着用しようか、ノーブラで着ようか迷ってます。

ノーブラだった場合、脇から見えたりしますか?
やはり、浴衣用のブラは着用したほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

和装のときは補正で寸胴にしたほうが綺麗に見えるので、できれば和装ブラをオススメします。


着物を着るときにも使えますし便利ですよ。
色の濃いものは大丈夫ですが、白っぽいものは透けますし、汗をかくので、浴衣の下に肌襦袢か、和装ブラ+おこし(下だけ)のどちらかを着用された方が絶対良いです。ノーブラで下着を何もつけずに浴衣のみ、は綺麗に着れません。
和装ブラが面倒な場合は、さらしで胸をつぶす方法もあります。
Fカップの知り合いはこの方法で着用しています(胸が帯にのってしまう為)。
    • good
    • 0

こんにちは。



50代の男性です。男性(おじさん)目線でのアドバイス。
1、肌着(肌じゅばん・じゅばん+すそ何とか)が必要です。着崩れしない。全体の着付けラインが美しく整う。色々な隙間からよけいなものが見えない。
2、胸の下着は必要。帯の上に胸が乗ってしまいラインが綺麗ではない。また胸が出っ張っていると平面で出来ている着物が立体的に成るわけですから着崩れしやすい。

着物は立体裁断ではないですからおのずと限界がありますので綺麗な着付けを心がけて下さい。
最近は肌じゅばんを着ないせいか街中で見苦しいほど着崩れた若い女性が居りますが是非肌じゅばんをお願いします。

以上 おじさん目線のアドバイスでした。
    • good
    • 0

こんちは。



ん?何を悩んでいるのか。。。(汗

質問文から、分かるのは、「着用したときにはメリットがあって、着用しなかったときにはデメリットしかない。」
ですよね?

デメリットがある方をわざわざ選択するのも。。。ねぇ(汗


・なんで、非着用を考えているんですか??

って聞き返したいところですかね。

いいじゃないですか。
着用した方が、浴衣に合ったスタイルになる&見られるかも!?何て心配もなくなる。

良い事尽くめじゃないですか。





さて。ここから、信憑性のない自分の意見。

浴衣用下着~って、確か、汗を吸い取る目的もあったように思います。
汗ばんできて、浴衣が汗を吸って。。。なんて事になったら見栄えが。。。(汗

ついでに、透けたりとか、覗いたら見れるような箇所があるとか。。。まぁ、見る方としては。。。。ですが、見られる方としちゃたまったもんじゃないと思います。
やっぱ、不安ならつけるべきでしょ?とは思いますよ。

浴衣は下着をつけないで着るのが作法(?)!とかはよく言いますけど
最近調べたら、もともと浴衣は、風呂上りに肌を隠す目的で羽織っていただけのもの~だったので、浴衣着る際は裸!何てのは当然っちゃ当然なわけで。
別に、それが正式な作法だとかでもなく、そういうものだった。。。というだけだったようです。

今はそういう目的で着ているものじゃないですから、個人的には
「いや。下着つけりゃいいじゃん。透けたらイヤでしょ??」ぐらいな意見ですかねぇ。。。
    • good
    • 0

普通のブラだとホールド力も高いし、胸のボリュームが出るように作られています。


ノーブラだと脇から見える可能性も高いですが浴衣の為に和装ブラを買うのは勿体ないですし、スポーツブラのようにやわらかくホールド力の弱いものを購入したらどうです?

参考URL:http://e-wazakka.com/html/sitagi_1.htm
    • good
    • 0

ノーブラが気になるのなら


そして浴衣用のものを買うのもちょっと、というなら
ソフトタイプのホールド力のあまりないブラをしてはどうでしょうか。
締めて小さくするほどではありませんが、胸の形としては
ノーブラに近いものになると思います

普通のブラだと、シルエット的なものもありますが
ワイヤーが入っているものも多いですし
帯などにあたると変に圧迫されて痛かったりします。

ただ、普段ブラをされてるなら急にノーブラだと
浴衣の木綿が擦れて痛いとかあると思いますし
長く着ていると、普段着慣れてないと襟元が崩れてしまったりしたときに
前かがみになると見えてしまうかもしれません。

谷間とか、アンダーに汗をかくので何かつけていたほうが快適じゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣の下着は?(女性のみに質問です!)

明日、花火デートで浴衣を着ていきます。
浴衣の下にガーゼの肌着を着るとか、
ブラジャーのみとか、いろいろとあると思うのですが、
浴衣の脇から胸が見えるのはちょっと嫌だなぁと思って
いるので、どうしたらいいかなって思って。
一体、皆さんは浴衣の下着どうされてますか?
ガーゼ下着派、スポブラ派、Tシャツブラ派、
そのほかこうしてますよというのを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は、肩ひもがないブラジャーの上に
スリップのような、風通しの良い下着(長いキャミソールっぽいの)を着ています。
かなり暑いです。
でも浴衣は大好きです。

Q浴衣の下着

今度、花火大会で浴衣を着て行こうと思っています。そこで、美容室で着付けをしてもらおうと考えていますが、やはり浴衣の下着は必要ですか?浴衣の下着を持っていないので、購入した方がいいですか?

Aベストアンサー

浴衣が透けるのか、どうかが問題ですよね。
平織りの浴衣は透けにくいけど
綿絽などの浴衣は透けると思います。
綿絽だと、濃い色の浴衣でも透けるので、下着は着た方が
いいと思います。

ゆかたスリップとか、涼しいやつが
2000円程度で売られているので、
購入されてはどうですか?

Q浴衣を着る!

浴衣を着るときの浴衣用の下着は買ったのですが
一つだけ悩みがありまして…
下着(ブラ)をつけるかどうかで迷っています
やはりタオル(さらし)で巻いたほうがいいでしょうか?
浴衣も和装なので、下着(上下とも)つけない方向で行こうか迷っています

何かいいアドバイスがあればお願いいたします

Aベストアンサー

副業で着付講師をしています。ひとつアドバイスを。

パンティーラインが気になるようでしたら、すそよけの腰に当たる部分に、すそから10-15センチくらい上がったあたりまでの長さのさらしを簡単に縫いつけておかれると安心です。また、こうしておくことによって、汗取りにもなって浴衣のためにもよろしいでしょう。

浴衣地が薄く、特に淡い色のものをお召しになるようでしたら、是非、お勧めします。

Q母の日のプレゼント。

こんにちは。
もうすぐ母の日ですよね。
わたしは、中3なんですけど、母の日に何を買ったらいいのか分からないんです…。

そこで、今まで母の日にプレゼントを買って、
喜ばれたもの。
あと、お母さんが、もらって嬉しいものをお聞きしたいのです。
出来れば、5000円前後くらいのものがいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お花(カーネーション)とかはいつの時代も喜ばれますね。ハンカチなんかもいいです。

それにしても中3で5000円前後のプレゼントを母の日に贈るって凄いですね~!なかなか出来ない事です。感心しちゃいます。。

Q浴衣を着るときの下着について。

花火大会に浴衣を着て行きたいのですが、浴衣を着る際、
下着はつけるのでしょうか?

前に着付け教室に通ったときは、ある先生は、「下着の線が出るから
ブラもショーツも着ないでね」と言われたのですが、
他の先生は、「下着はつけてくださいね」と別々の回答を
いただきました。

どちらが正しいのでしょうか?
ブラもショーツもつけないほうが、下着の線が出なくて
よいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋服用のブラはつけないでください。衿もとが決まらず必ず着崩れます。
つけるならスポーツブラなどのカップのないもの。
ベストは和装ブラです。
http://e-wazakka.com/html/sitagi_1.htm
浴衣や着物を着る際に一枚あると本当に便利ですので購入されて損はないと思います。
もし急場でその余裕がないなら、薬局で売ってるガーゼか晒しを買ってきて肌襦袢の上から胸に2~3周巻いて胸を押さえてください。
(素肌に巻くとすべってしまうため肌着の上に巻きます)
そんなにギュウギュウ押さえつけなくても大丈夫です。

ショーツに感しては浴衣や着物だから特別という感覚は私にはありません。
ジーンズやパンツやタイトスカートを履く時はどうされてますか?
ショーツのラインが気になる度合いとしては変わりません。
ジーンズの時にひびかないショーツなら浴衣でもOKという事です。
ノーパンはおすすめしません。そこまでこだわらなくても浴衣は着れます。

Q喪中のお中元

喪中にお中元を送るのは儀礼上差し支えありませんか?

Aベストアンサー

http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html
の1番下に書かれてます。紅白の水引さえつけなければ構わないようです。
 喪中の場合は送らないのが礼儀かと思ってましたが、サイトで調べたところ、出さない方が良いというのは見当たりませんでした。

参考URL:http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html

Q母の日のプレゼント

母の日に何あげたらいいと思います?今年はなかなか思いつかなくて・・・
今までであげて喜ばれたプレゼントありますか?

すみません、こういうプレゼントは人に聞くものではないですよね

Aベストアンサー

今までに贈った物は、お花の寄せ植え、機能的でかわいい財布、お花の形のアロマキャンドル等で、今年は母が、何ヶ月か前に(前に母の日にプレゼントしてくれた扇子セットが、もう、くたびれて来たから扇子が欲しい)と言っていたので、それに決めました。
その人の為に、何を贈れば喜ばれるか?色々思いをめぐらせて悩むのは、たとえ、相手はそれを知らなくても、気持ちがこもっていて、とても素敵なことだと思います。なので、色々な方の意見を聞く事は(あ~こういう物もあるんだ。)と思っても見なかった物にも出会える可能性もあるし良い事だと思いますよ。
女性はいくつになっても、かわいい物や綺麗な物は、好きですよね?
お母様に素敵なプレゼントが見つかるといいですね

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q父の日(義父)の贈り物はしますか?

父の日(義父)の贈り物はしますか?
毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。
私の実母は私が15歳の時に他界しています。
それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。)

結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。
義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。
こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、
『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。
今年も母の日に贈り物をしました。
父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。

義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。
父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか?

義両親さんの立場の方はどうでしょうか?
形ばかりでも、全く何もないより良いですか?

未熟ですので教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

私の両親にプレゼントしたいがために、夫の手前義両親にもプレゼントしています。
両親には誕生日・クリスマスもプレゼントをし私が選びますが、義両親は父の日・母の日のみで夫に選ばせます。
義父はプレゼントを受け取ってもその場で開けてみることもなく、一言もありません。
それどころか誕生日すらお祝いする習慣がないようで、「無駄遣いだ」と言われました。
夫は誕生日祝いをしてもらったことがありません。
当然、お中元・お歳暮のお礼どころか受け取ったの一言も無しです・・・

実際お世話になってないし、何もしたくないですが義務として贈っています。

Q浴衣の下着

お祭りで初めて浴衣を着てみようと思いますが
浴衣の時は下着はつけないほうが良いのでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

女性かな?(^-^)
本来は下着はつけません
ただ、着物用下着も有るようです
浴衣だと下着ラインが気に成ると思いますので、浴衣を売っているところで相談してください


人気Q&Aランキング