dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
4歳の娘(身長104cm)に浴衣を着せようと思うのですが、浴衣に合う兵児帯を探したんですが、求めている色の物がどうしても大人用(4m)でしか見つけられないんです。
4mの帯を子供に使うとしたら、どのようにアレンジしてあげればおかしくないでしょうか?
やっぱり無理があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方に賛成です。

もともとは子供のものだった兵児帯を大人の若い女性向にファッションとしてここ数年の間にできたもの。

ただの長さの問題ですから、好きなようにしていいのです。

それこそ、プレゼントにあるようなゴージャスなボンボンのような結び方をその長さを利用して工夫してみてもいいのでは?

一番簡単なのは、ぶんこ結びのようにして、折りたたみ分を増やして、ぎゅーっと結ぶと、蝶結びの羽がたくさんでふわふわでかわいいでしょう。
しっぽ2本がちょろっと長いと面白いかも。
工夫してみてください。
余分な長さがあると楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
なるほど!逆に長さを生かしてみればいいんですよね!
「一番簡単なのは、ぶんこ結びのようにして、折りたたみ分を増やして、ぎゅーっと結ぶと、蝶結びの羽がたくさんでふわふわでかわいいでしょう。」
このアイデア使わせていただきます!購入予定だった兵児帯の色がパステルピンクなので、イメージ通り!って感じです☆
長さがある分、いろんなアレンジができそうなので着させてあげる回数が増えそうです!
ありがとうございました☆

兵児帯だったらそのまま頃合になるまでぐるぐるまいて普通に結べばよろしいでしょう。

そういったフリーサイズ的な使い方ができるのも和装の長所です。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
長いからこそのアレンジが出来て、かわいいかもしれませんね!
早速、購入してこようと思います。
ありがとうございました☆