初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

浴衣初心者です。

着付けの本によれば、「ぶきっちょさんでも簡単に結べる!」との
触れ込みだったので、へこ帯のりぼん結びをやってみました。

身体の前に帯の真ん中がくるようにあててから、胴に二巻きして
蝶々結び、で、本当にとても簡単でした。

が、どう考えても結び目が大きすぎます。
自分の背中の広さと同じ位の大きさのリボンをしょっている
感じです。
小さい子なら可愛いかと思いますが、もう20代半ばなもので
ものすごくマヌケに・・・
あと30cmくらい短ければちょうどよい感じです。

何かやり方がまちがっているのでしょうか?
ちょうどよい大きさに調節するやり方はありませんか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ほどよい大きさにリボン結びして、余って長すぎる両方のタレを結び目の下から入れて上に引き出し、リボンの上(中央)にふわっとかぶせるようにします。


半幅帯でもやる結び方なのですがただのリボンより落ち着いた雰囲気になるし、タレの引き出し具合で好きな長さに調節できるのでよいですよ。
でもボリュームたっぷりのリボン結びでもおかしい事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本に載ってた都結びですね?
やってみたら簡単で、ただの蝶々結びよりも落ち着いた感じに
なって、とても満足です。
これで出かけてみようかと思います。

お礼日時:2007/08/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!