アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣を着用するときに

帯板と書いていますが

作り帯でも必要ありますか?

あと、伊達絞めも

マジックベルトとは?

A 回答 (4件)

帯板入れたのが浴衣を着ている間、シワやヨレが少なくきれいになっています。


なくても善いけどあったのが良いかな。
買わなくても硬めの厚紙とかでも代用出来ますよ。
伊達締めもあったのが、ずっときれいに整ってます。
マジックベルトは縛らないで使える柔らかいマジックテープの帯状の下地です。
    • good
    • 1

浴衣初心者の方なのでしょうか。

私は初心者に毛が生えたぐらいの夏着物好きです。浴衣に帯板、使っています。あと衿芯も。使うと(所作に無駄が多いので)着崩れてきても、ぐだぐたになりにくいんです。
着なれてきたら、帯板なしに挑戦してみたいです。
    • good
    • 1

浴衣なら


紐と帯さえあれば大丈夫ですよ。
有ればあったで安定はするでしょうけど
浴衣着て苦しいって一番いやですもの。
ラクに着ていいと思いますから。
他のご質問は
他の回答者様のおっしゃる通りです。
    • good
    • 0

帯板はお腹の部分の帯と着物の間に入れて、閉めた帯に皺がよらないようにするためのもの。



伊達締めは着物を着て紐で縛って止めたあとに巻いて、着物を安定させるとともに、ウエスト部分を平らに整えるもの。

マジックベルトは伊達締めの簡易版、というか、結ぶ手間を省けるように考えだされた便利グッズです。

あった方がきれいに着られていいけど、必須ではないです。
なくても紐があれば着られるし、脱げるようなことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!