プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したばかりの銘仙の着物が、
ひどくカビくさいので、自分で洗おうとして
水につけてみたところ、

泥水のような水が出てきました!!
色が落ちているみたいです。

あわててそのまま洗濯機で1分だけ脱水して、
庭で干してみたら
しわくちゃになってしまいました…


正しい洗い方をどなたか教えてください…!!

着物にお詳しい方はこっちのカテの方が多いかと思い、
カテ違いですがこちらで質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

古着で入手、仕立て上がりの銘仙と言うことでよろしいのですよね?



銘仙は結構色、出ますよ。あまり、心配してもしょうがないです。
既に一度、水に浸してしまったと言うことなので乱暴ですが、下記のようにしてみて下さい。全自動洗濯機の場合です。

1.ネットに入れる。
2.弱水流(おしゃれ着洗いコース)で、おしゃれ着洗い用の洗剤を使って洗う。
  (最後に柔軟剤を使うと尚良い)
3.着物用ハンガーにつるして陰干し。干したときに、軽く、ぱんぱんと、あちこち引っ張ってしわを伸ばすようにする。
4.アイロンをかける。

注意。生地が古く弱っていると破けることもあります。
   また、表地と裏地のどちらかがたるむ(袋になる)事があります。

本当は、解いて洗い張りして仕立て直すのが一番良いのですが、数万円かかります。又は、もう少し安い物で「丸洗い」と言うのもあります。(数千円程度)

お金をかけるか、少々乱暴でも自分で洗って我慢するか、、、は、質問者さんの考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり赤い色が全体に移ってしまい、ダメになってしまいました…

お礼日時:2005/08/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!