電子書籍の厳選無料作品が豊富!

季節はずれの質問ですが・・・
浴衣の時に伊達締めは必要でしょうか?
それとも腰紐、胸紐のみでも構わないでしょうか?

A 回答 (3件)

伊達締めは必要です。


着付ける時に腰紐をギュ★としめると、紐がかかっているところは締められるので少しくぼみますよね。そのくぼみを消して平面にしキレイに着付ける為に、伊達締めを締めるのです。
ですから、浴衣であっても伊達締めは締めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・。
根拠のある説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:53

あるなら、使う方がよいです。

一回だけのためなら購入しなくて良いと思います。(あった方がきゅっと締まりますが・・着崩れしにくいし)
今後何回か着るのなら、購入をお勧めします。
もし、あるのなら使った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達締めは今までずっと使っていたんですが
今回海外旅行で100グラム、いや1グラムでも
荷物のリストラ(笑)したかったもので
省けるならと思って質問した次第なのです。
皆さまから回答いただきまして伊達締め1本位なら持っていく事にします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 18:00

浴衣の時にも、伊達締めは必要です。

(と、着付け教室で習いましたが・・・)

浴衣の着方の参考H.Pです。
http://www.j-jp.com/yukata/01.htm

参考URL:http://www.j-jp.com/yukata/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!