電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
長文失礼します。

ネットゲームについて、相談をさせて下さい。

-背景-
現在UOと、ヨーグルティングを並行プレイしています。

以前は、ネットで出来た友達とあちこち遊んでいました。
事情でネットを辞めた時期があり、現在は友達関係も1からのスタートという状態です。

-相談-
はじめに、よくある話で申し訳ないです。
ゲーム内で誰にでも声を掛けて友達を増やしたり、仲間(グループ・ギルド)に入るという事がとっても苦手です。しかし、何とか固定の仲良い人たち(ギルド等)と長く付き合えるような機会がないかなって望んでます。

私の話術や積極性、ネットゲームとの適正や運というお話も当然あるとは思うのですが、この場では、別の観点から相談をしたいと思います。

ジャンルは、はじめに書いたようなRPG系(キャラを育てていく冒険もの)です。
ゲーム内の遊び方は別として「新規参加をした人が、比較的容易に友達を作りやすい環境、またはそれに近い仕組み(機能?)のようなもの」があるゲームを探しています。
出会い自体は、初心者同士である必要は全く無く、ゲーム内でのきっかけが欲しいと思います。

ヨーグルティングでは、戦闘やクエストは個別のルームで仲間同士で遊ぶような感じで、なかなか混ざりにくいし、難しいクエストでその場の付き合いがあっても、うまく言い出せず1人で黙々2年生になってしまいました。(自業自得なのですが・・・TT)

ここでは特に実際にプレイされている方の目線から現状を含めて、オススメのゲームを教えて頂きたいと思っていますので主観で良いです。

最後に、ゲームについて、日本語版で遊べれば有償・無償・パッケージ購入等の、料金面は一切気にしませんので、よろしくお願いします。(海外で英語とかはゴメンナサイ)
ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

#2でお答えしました者ですが、マビノギは基本的に


1vs多が圧倒的不利になっているため
ちょっとした難易度のダンジョンには必ずと言っていいほどPTを組んで突入することになります。

よって、発表当初からすぐに野良PTなるものは普通に流行りました。
ここで、戦い方のセンス等が会う方にはフレンドリスト登録を申し込んだりできます。
フレンドリストは登録は気軽にしておくことをお勧めします。
インスタントメッセンジャーみたいに自分の状況をオフラインに見せる設定もあるから
気分が乗らないときはオフライン表示にしておくことも可能です。
また、1サーバーごとに8チャンネル用意されており
常に遊ぶ場所を決めておけば、気分が乗らないときとか別チャンネルでぼ~~~ってことができたりします。
ですから、皆さんフレンドリストはすぐ満杯になってしまってるようです。
最近は1PTの構成ではかなり難しくなっているダンジョンもありますので
PTプレイを楽しみたいのであれば間違いなくお勧めです。
現在は新規登録で数日間の無料プレイ期間があったはずですので
一度プレイされてみてはいかがでしょう?
生産・戦闘さまざまなスキルがあり
ちょっとやそっとでは飽きの来ないシステムになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
気になっていた部分がとてもよく分かりました。
コミュニケーションツールが凄く良さそうですね、仕組み的には理想的だと思いました。

今回アドバイスを頂いた全てのタイトルや考え方を私なりに考えて、もう1度頑張って楽しく遊んでいきたいと思います。
この投稿の場を借りて、再度アドバイスを頂いた全ての方へお礼したいです。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/11/07 11:18

UOで大丈夫なら、なんでも大丈夫だと思いますよ?


ゲームの種類が…友達の出来るゲーム…。
そういうのは多分友達が出来る出来ないとは関係ないと思います。

絶対数じゃないですかね?ある程度稼動して長いゲームならレベルなり、職業なり冒険に余裕が出てるプレイヤーなんかは町でマッタリしてる人も多いし、レベル上げに付き合ってくれたり、ギルドなど立ち上げてメンバー増やしたいなどという自称中級者なんかは、町で積極的に募集、声かけなどしてると思うし…。

あとは自分が何処まで積極的に話したり、参加意思を伝えられるかだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本文の通り、自己の積極性については重要だとは思うのですが、私の見る目(?)・運もあって募集中で入った所がすぐ無くなったりが多くて、一人で困ってしまって皆さんへご相談しました。
何と書くと伝わるかが思い浮かばなくて、皆さんにはご迷惑もおかけしています。
「友達が出来る」とすると、また違う感じなのですが絶対数については考えていませんでした。
ゲームタイトルはUOを除けばあまり気にしていなかったので、人数や今の活気からも考えてみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 11:09

TANTRAをオススメします。

アイテム課金制のため、月額無料。
 ちょっと、最初の方はソロが多いのですが^^;
40レベルになって、流配地にさえいけば、NPCナン前でPTメンバーをいくらでも募集しています。回復・支援系の職である薬叉と召還なら、すぐに声をかけられて、ちょっとまてば、狩場に移動するでしょう。
回復支援のヤクサ・ガンダルヴァ族ならば、40まであっという間にレベルが上がります。

TANTRAは
敵の攻撃を受ける     壁 
味方の支援と回復をする  薬叉
敵にダメージを与える火力 法師

 とはっきりと役割がわかれているし、大人数でPTを組んだ方がもらえる経験値が大幅に増えるので、ソロ狩りするよりはPTを組んで狩るほうが楽しいし、効率もいいのです。
 即席PTでもまとまりがあります。みんなバラバラに行動せず、壁役がFA(ファーストアタック)し、火力がそのモンスターに攻撃し、薬がみんなのHPを回復したりします。PT全員で一匹ずつモンスターを倒していくので協力プレイが楽しいです。

 PTを募集する方法は露店機能で、店名を
「○○レベル 職名 パーティいれてください」
で、しばらく放置していると、声をかけてくれる人が現れます。

MMORPGはどんどんあたらしいタイトルがでてきているので、友達ができても、その友達はすぐに別のゲームに行ってしまうことが多いです。
たまにひょっこり戻ってくることもありますが、なので特定の友達と仲良くなるのはちょっと難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1度はある程度の仲間で集まった事がありましたが、もう1度1からということで、知り合ってもすぐ居なくなったり、公に募集(そのゲーム専用のBBSなど)をしている所は、人が減ってたり色々問題があって、入ってもすぐ無くなってしまうなど、不運も続き悩んでいました。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2005/11/06 20:35

その点、UOはそういう環境が(ある意味では)整備されていると思いますよ。


たとえば自分のシャードであるAsukaには、10以上の(おそらく自分が知らないところを含めればもっと)PC酒場があります。

TSS、VPC、ハーピーのお宿、椅子椅子亭、Sky Sea、リトルカフェ、蒼熊亭、刀亭、酔いどれ蛙・・・

数えていたらきりが無いほど。
もちろん、他のシャードにもそういう場所がたくさんあるはずです。
一度、そういうところに出入りしてみてはどうでしょう?
結構突発的に居合わせた人たちで、阿鼻叫喚な場所に突撃してみたりとかありますので楽しいですよ。

きっかけとは、システム側が用意しなくてもちゃんとあるものです。
そういうところに自分から入り込んでいくかどうかで違いが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
UOを長くプレイしておりましたので、別の場所を探そうと思い立ってのご相談でした。
UO内のご指摘については、その通りだと思います。
特に新しいものが見つからない場合は、アドバイスを頂いたように機会を探したいと思います。

お礼日時:2005/11/06 20:31

Mabinogi


というネットゲームはいかがでしょうか?
今年課金されたばかりで、色々細かい点ではまだまだな点があるゲームですが
UOからであればとても新鮮に感じることでしょう

私は名前でお分かりかもしれませんが
UOはWKK
マビノギはタルラークで活動中です。

お越しの際は気軽に声をかけてください^^

また、以前βだけやってたゲームで
R.O.S.E オンラインというゲームも楽しかったです。
参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マビノギは比較的友達を作りやすい環境や仕組みがあるのか、少し気になります。

お礼日時:2005/11/06 20:29

こんにちは。



冒険ものではありませんが、キャラクターの育成ゲームということであれば「ワールドネバーランド~ゼーン大陸物語~」なんてどうでしょう。
何をしなければいけないという決まりがなく、自分の好きなようにキャラを生活させることができるゲームです。
特定の人に送れるメールとかチャットもあるので、仲のいい人には個人的に連絡もできます(ゲーム内でですが)
まだあまり形が定まっていないケームなので、ゲーム内容の変更などが頻繁にあって、プレイする上では新規さんには辛いゲームかもしれませんが、グループやギルドはありませんし、豪華なチャットゲームといった感じなので友達作りにはいいと思います。
中身が入ってそうなキャラクターや集まりを見かけたら「新規なのですが、教えてくれませんか?」みたいに話しかけてみると答えてくれたりくれなかったり…(^^;
話しかけた相手の当たりはずれはありますが、いい人もいますよ。
お試しは300円で1週間プレイできますので、興味を持たれましたら覗いてみてください。
かなりまったりのんびりとしたゲームです。

(ゲームの質的には…お勧めできるようなできないような…(^^;)

参考URL:http://www.althi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HPの方チェックしてみます。

お礼日時:2005/11/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!