プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔のエラ付近にぶつぶつがあります。
よく腕や背中にぶつぶつがある方いますよね(私もですが)それと同じようなぶつぶつが顔にもあるのです。(もっと小さなものですが。)
物心ついたころからありました。
鮫肌にきく化粧品などいろいろ試しましたが、まったく治りませんでした。
乾燥したりするとこの部分がとてもかゆくなります。
どうにか治したいのです。

ちなみに赤ら顔で敏感肌です。特にぶつぶつの部分は赤みが強いです。


ちなみに以前、エステの無料お試しにいったところ、「セルライトが体中にたまって顔にぶつぶつができてるんです。このままだともっとぶつぶつがでてしまいますよ。」といわれ、セルライト除去ができるスパッツを買えと何時間も説得されました。結局押しに負けて購入して、あとからクーリングオフして解約しました。話はそれてしまいましたが、このようにセルライトがたまって顔にぶつぶつができることってあるのでしょうか?
私はこのエステ店が(○ューブというお店です)商品を買わせるために言ったとしか思えません。

この顔のぶつぶつをなくすことは可能でしょうか?
なんでも結構ですので情報お願いいたします。

A 回答 (3件)

顔の下半分にできる吹き出物は「ホルモンバランスの崩れ」をあらわしているときがあります。


私もずっとあごにできて治らない吹き出物があり、なんだろうと思っていたら他の部分が病気になってホルモンバランスの崩れが発覚しました。
pigamonさんには何か自覚できるところはありませんか?

あと、私は最近、石鹸、洗顔石鹸、ボディソープ、シャンプー等の界面活性剤の使用をやめました。
その代わりに塩浴(塩を入れた湯船につかることではないです!!)というものをしています。
飽和状態に塩が溶けた塩水で体、髪、顔全て洗っています。塩は食塩ではなく自然塩です。
ペットボトルなどの大きな容器に塩と水をいれてよく溶かし、溶けきれなかった塩が下にたまるくらいがちょうどいいです。その上澄みを使用していきます。

石鹸などを使うと、体に必要な油分までとっていってしまう上にカスを残していきます。
油分が足りないと感じた体は余計に油分を出そうとして
その結果お肌のトラブルを招きかねないです。

塩水の使用で私は乾燥肌がまずなおり、顔の肌質も変わってきました。適度に水分を肌が含んでなんというかトゥルトゥルしたかんじになります。

石鹸信仰を捨てることは私も含めかなり抵抗があることだと思います。

でも薬剤や石油からつくられたものを体に塗るよりも、塩水のほうが体にはいいんじゃないかと思いませんか?赤ちゃんがお腹に入っているときにいる羊水やもちろん人間の体の中にも塩はあるわけです。

一度試してみてはどうでしょうか?
自然療法なので、薬のようにすぐ治るということはないと思います。好転反応が出て吹き出物が増えるかもしれません。でもそれは体の中の悪いものを出そうとしている証拠なので続けていくことが大事になると思います。
この方法で、アトピーや乾燥肌やハゲなどを克服した人もいます。

詳しい方法は参考URLの伯方の塩のホームページで紹介しているので見てみてください。

エステに行ってお金をかけたり、病院に行って薬をもらって薬を体に溜め込むよりもやりやすい方法だと思います。薬もなるべく止めたほうがいいです。体にはちゃんと自分で治せる自然治癒力があるので、その自然治癒力を高めることを考えるほうがこの後のためにもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.hakatanoshio.co.jp/benri.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
塩浴というの初めて聞きました!なんだかよさそうですねぇ。
丁寧な解説ありがとうございます。

さっそく試してみたいのですが、化粧落としなんかは普段使っているものでいいんですかね・・・。

これで治るといいなぁ♪

お礼日時:2005/11/06 01:27

No.2に対して頂いたお礼に対してのお返事です。



メイク落としもナチュラルメイク程度ならば塩水で落とせます。
そうでない場合も2回ほど繰り返せばけっこう落とせます。
落ちない場合は市販の自分に合うメイク落としを使用してもいいと思いますが、塩水でも落とせないくらいのメイクにも問題があると思います。
私もなるべく塩水だけで落とせるようなメイクを心がけるようになりました。落ちにくい所はマスカラとアイシャドウくらいでしょうか。後は落ちるので部分的に使ってもいいかもしれないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!
塩水で落ちるのですか!!目からウロコです。
私は普段ナチュラルメイクなので大丈夫そうです。
ただアイラインとマスカラはウォータープルーフなので2回繰り返してやってみたいと思います。

先日お塩を購入してきましたので早速今日から試してみたいと思います!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 15:56

こんにちは末吉と申します。

私も中学、高校、大学と吹き出物(pigamonさんと症状は違うかも)が出て大変だったんですが、大学の時に徹底的に直そう!と思い、下記サイトの洗顔石鹸を買いました。そして皮膚科に相談に行って薬をきちんととっていました(飲み薬+塗り薬)。そのかいあって今ではまったく吹き出物はありません(たまに飲みすぎて夜更かしすると出る程度)。皮膚科は重要だと思います。私も大学の時にエステに相談に行きましたが金額が異常(60万円)だったので止めて皮膚科にいきました。
アドバイスになったでしょうか?それでは失礼します!

参考URL:http://www.ettusais.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
エテュセの石鹸は以前使ったことがあるのですが、私には効かなかったようです。
皮膚科ですか。やはり病院が一番ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!