今宣伝してるディズニーの「アトランティス」って「不思議の海のナディア」の
パクリだと友人が言ってました。
「ジャングル大帝」に続いて「ナディア」までパクルとは許せん!と
大層憤慨していましたが本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これはちょっと調べればわかることですが


「アトランティス」も「不思議の海のナディア」も
「海底2万マイル」という小説が原作となっています。
ならtomoさんの言うように似かよってくるのも当然。といいたいところですが
「海底2万マイル」には肌を露出させた王家の血を引く褐色の美少女も発明好きな主人公も登場しません。
つまり原作に登場しない登場人物画似ているわけです。
「孫悟空」をモチーフにしているマンガはたくさんありますが
だからといって「スーパーサイヤ人」を他の漫画で出して
「同じ西遊記をモチーフにしているから」と言っても通用しませんよね。
ジャンやナディアのキャラクターに限らず「アトランティス」は「不思議の海のナディア」との共通点が多すぎですから
パクリだというのが一般的な意見ですね。
まあ、ディズニーがそれを認めるとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもパクリの可能性が濃厚だと感じました。

お礼日時:2001/12/03 00:52

主人公やヒロインの画像がそっくり、というのは明らかに著作権違反でしょう。

原作「海底2万哩」には画像はありませんから。ライオンキングの場合はまだキャラクターのパクリだけでしたが、アトランティスに至ってはストーリー展開の細部迄合致が見られるので、言い逃れるのは難しいですね。もし裁判を起こせば十分勝てると思います。

ライオンキングの時に日本側の反応が無かったので、味を占めてさらにパクリ度合いを増やした、というのが真相でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに原作には無い画像まで似ているので「原作が同じだから似るのは当然」
といった主張には無理があるように感じました。

友人はライオンキングのときに手塚治虫の遺族がもう少し頑張れば
良かったのにと嘆いてました。
主張しなければ「パクリではないと認めたんだな」と解釈するのが
アメリカ人です。ディズニー側に抗議して欲しいなと思いました。
なにもしなければ黒が白にされてしまうと危惧しています。

お礼日時:2001/12/08 03:44

パクリと考えるのが妥当だと思います。


著作権にうるさいディズニーが明らかに「不思議の海のナディア」を真似ていると思います。あなたの友人が憤慨しているのも当然です。
詳しくは参考URLを見てみて、ご自分で判断してください。

参考URL:http://www2.freenet.jp/nadia/nadia_vs_atlantis_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もパクリの線が濃厚だと感じました。
友人は小学校のミッキーの絵を消させる程著作権にうるさいディズニーが
涼しい顔してパクッてるのが許せないんだそうです。

お礼日時:2001/12/08 03:35

アトランティスもナディアも原作物で


同じ原作を題材にする以上似ているのがアタリマエです
ディテールにこだわると更に似るたものになるでしょうね
さらに
受けねらいで美少女キャラやサポートするサブキャラを考えると更に似てくる

考え方を変えると
それだけナディアの出来が良いと考えてもよいのでは

原作物の後発作品が真似をしているといわれるのは
原作物の宿命でしょう

ライオンキングはシェークスピアが原作ではなかったかな?
こっちはキャラでもめたのかな?
キャラクターが似るのも仕方が無い
実在の動物をアニメ化する以上どうしても似てくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原作は同じかもしれませんが、それにしてはあまりにも
似すぎているというのが感想です。
原作には無かった部分までが似ていることを考えると
残念ながらパクッたな、と思わざるを得ません。

まぁ本当にパクッたのかはともかくとして、ディズニーのブランドイメージと
宣伝戦略、ドリカムの歌などで結構見に行く人がいるんでしょうねぇ。

お礼日時:2001/12/08 03:27

もともと、不思議の海のナディアも、アトランティス大陸の伝説を


もじって設定されてるものなので、ぱくった訳ではないと思いますが・・・。

テーマにした伝説が同じであれば、当然内容も似てくるでしょう。

映画の予告を見る限りでは、確かにナディアとかぶったオブジェがあるようですが、
伝説に基づいた資料のせいだと思うのですが・・・。

アトランティスがパクリなら、
世の中に出回っている西遊記やドラキュラなどなど伝説(?)をテーマにしたお話は、
最初の1作品を除いて、全てパクリということになってしまいますよー。

そのお友達は、よほどナディアに思い入れがあるか、ディズニー嫌いなのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方に教えていただいたページを見たのですが
残念ながら「パクリ」ではないかと…。

なんかディズニーに対する見方が変わってしまいました。

お礼日時:2001/12/03 00:50

参考URLのページをご覧になって判断してください。



参考URL:http://www.zero-city.com/nadia/nadia_vs_atlantis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
見たところ友人の言う通りかなと思いました。

お礼日時:2001/12/03 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォールト・ディズニー・ワールドの格安チケットについて

こんちには、近々フロリダのディズニーワールドに行きます。今回二度目なのですが、10年ほど前に行った時に、1day$25~などの格安チケットを売っている簡易ブースを見ました。その時は既にチケットを買った後だったので、次は絶対そこで買おうと思いました。
後で調べたら、4日や5日分のチケットで使い切らなかった何日分かを売っているのだと知りました。
ところが、それならいいのですが、中には高級リゾート地の会員権を売るための説明会場に連れて行かれるのでやめた方がいいという話も聞きました。
どちらが本当なのか、また両方とも真実なのか、どなたか現地で実際に安いチケットを買われた方がいらしたら、教えてください。またどのくらい安く買えたかも教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

去年ぐらいからパークチケットと本人の指紋認証が始っています。入場の際、ゲートで指紋を登録しています。
なので、10日券を購入した人が余った分を転売するのは不可能だと思います。
仮にそのチケットを持ってゲートで入場しようとした時に、チケットは有効でも、事前に登録された指紋情報と一致しないと入場が拒否されると思います。

それ以前のチケットならいけそうですが。

Q不思議の海のナディア(ネタバレ)

昨年NHK教育放送で放送された不思議の海のナディアについてなのですが、実は38話・39話を見逃してしまいました。
NHKの公式サイトを見たのですが、大雑把過ぎでした。
どんな内容だったのか教えてください

Aベストアンサー

ナディア、懐かしいですね♪一番最初の放送は私が
小学校6年生、大好きで毎週欠かさず見てました。
あれから13年(笑)
記憶を辿ってみます。

第38話「宇宙(そら)へ…」
第37話のラストで対峙したN-ノーチラス号とRノアの
ノーチラス号の砲撃で始まります。
(暫くは戦闘シーン)

しかし双方決定打に欠き戦闘は一進一退。
N-ノーチラスはRノア内部への突入を試みますが、
電磁バリアに捕縛されダメージを負います。
バリアの捕縛からは一旦逃れ、ノーチラスも自ら
電磁バリアを展開してエンジン全開でRノアのバリア
に突っ込み突破を図ります。
バリアを突破後、主砲の砲撃でRノアの外壁を突破、
グラタンがRノア突入に成功します。

戦闘は膠着状態になり、ガーゴイルは衛星ルシファー
を使ったバベルの光で一気に決着をつけようと上昇、
宇宙へ昇ります。N-ノーチラスも後を追い宇宙へ。
(この頃グラタン、Rノア内部で道に迷う[爆])

その後、Rノアがバベルの光を発射、衛星ルシファー
から跳ね返された光線がN-ノーチラスに襲い掛かり
ます。
まだダメージの回復していない不完全な電磁バリアで
耐えようとしますが、バベルの光を防ぎきることは
できず船体右舷に直撃してしまいます。

ガーゴイルはとどめの第二射の発射準備を指示、
ノーチラスはグラタンからの入電を待ちますが、
連絡は無く、メイン動力である縮退炉を臨界点
まで高めてRノアへの体当たりする決意を固めます。

いよいよバベルの光第二射が撃たれようとする時、
グラタンが発射システムを自爆して破壊。
ノーチラスは砲撃の後、ノア内部に突入します。

中央格納庫に侵入したノーチラスは小型艇で
ネモ・エレクトラ・ジャンの3名がナディア救出に
向かいます。

ホール(のようなところ?)に着いた3人は
ガーゴイルとネオ皇帝、マインドコントロールされた
ナディアと再会します。
(グラタンの3人組は捕獲されて吊るされている)

--以降、13年前の回想トーク--

途中、ネモがナディアに撃たれる。
エレクトラがガーゴイルを撃つが仮面に一発しか
当たらず弾切れ。
ラストでネモがジャンに「ネオとナディアを撃て!」
と頼む、ジャンが銃を構えたところで38話は終了。
---------------------------
うろ覚えですね、すみません。
しかも時間がない(苦笑)
38話はこんな感じです。

ぜひDVDか何かで完全版を見てくださいね☆
名作です。

ナディア、懐かしいですね♪一番最初の放送は私が
小学校6年生、大好きで毎週欠かさず見てました。
あれから13年(笑)
記憶を辿ってみます。

第38話「宇宙(そら)へ…」
第37話のラストで対峙したN-ノーチラス号とRノアの
ノーチラス号の砲撃で始まります。
(暫くは戦闘シーン)

しかし双方決定打に欠き戦闘は一進一退。
N-ノーチラスはRノア内部への突入を試みますが、
電磁バリアに捕縛されダメージを負います。
バリアの捕縛からは一旦逃れ、ノーチラスも自ら
電磁バリアを展開してエンジ...続きを読む

Q格安でチケットが買えるお店

ディズニーリゾート大人三枚分のチケットを格安で手に入れられるお店(埼玉県川口市、草加市、越谷市内)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

埼玉の感謝週間のチケット購入したことありませんか?
それと同じです。
コンビニやJRのみどりの窓口で売っています。
舞浜駅では取り扱いはありません。
(場所によってはそこの県民かどうか身分証の掲示を求められるみたいですが、すべてのお店ではないです)

大学生や社会人でしたら、お友達の中には神奈川や千葉に住んでいる人もいると思います。
買ってきてもらってはどうでしょうか。

Q不思議の海のナディア アニメをご存知の方

NHKでかなり前に放送されたナディアというアニメが最近地元の教育テレビで再放送しているので、なんとなく見ていたのですが、6話をそういや見逃してたな・・・と放送後に気づいて後の祭りで…。
6話の内容を大まかにで良いので、洞窟へ行った後に何をしてどうなって7話に続くようになるか?を教えて下さる方お待ちしております。

Aベストアンサー

参考まで。

http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5497028.html

Q地域限定ディズニーリゾートチケット

関西・東海・千葉県民限定等の東京ディズニーリゾートのチケットが格安で売られていますが、これって、ツァー等の申し込みをしないと買えないものなんでしょうか?千葉県民でない人が千葉に行って買うことって出来るんでしょうか?期間限定でもあるみたいですが、期間じゃないときは入場できないものでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

千葉限定、東京都限定とかの地域限定はその地域のコンビニとか駅とかで売っています。特に身分証明はいらないのでその地域の販売店に行けば買えますよ。
ちなみに、期間は限定です。また、その期間の中で除外日が設定されていることがあるので、行きたい日が除外日かどうか確認してください。期間外や除外日はそのチケットでは入れません。交換する等の方法はあると思いますが、手数料等で普通に買うのと金額は変わらなくなるので、手間がかかるだけ損になりますから。

Q不思議の海のナディアの最終回で・・・

 グランディスさんのおなかの中にいる子の父親は!?
 知ってる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 グランディス・グランバァは3人組の姐さんのことですが、彼女が妊娠しているという話は一切ありません。
 以下の誰かと勘違いされているようです。
 最終回の一番最後で妊娠中なのはマリーで、父親はハンサム怪力男のサンソンです。
 既に出産済みなのが、主人公のナディアと、副長のエレクトラ。
父親はそれぞれ、ジャンとネモ船長ですね。

Q格安航空チケットについて教えて下さい。

格安航空チケットについて教えて下さい。

格安航空チケット(国内)と普通にJALやANAのHPで買うチケット
と何か違いってあるんですか?
何か格安チケットだからこれが出来ないとか、こういう心配があると
いったことがあれば教えて下さい!

また,オススメの格安チケット会社があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安チケット会社は通常、「航空会社から団体枠の余りを買い取って売る」会社ですから、「料金先払い、出発直前に航空券を渡す」形になることが普通です。ですので「料金だけ受け取って倒産」という会社もしばしば発生します。当然、キャンセルされると「団体枠の買い取り資金が不足する」ので、キャンセル手数料も高く、変更などが一切効かないのが普通です。逆に、そういう方法で販売するんですから、料金は通常購入より安くなっているのが普通です。

でもまあ、素直に航空会社のサイトから買った方がいいですよ。料金だって早めに予約すれば、それほど大した差がある訳じゃないですし。

Qジャングル大帝は肉食?

昔、レオが割とおもしろかった記憶があるのですが・・・レオ一家は草食の設定だったのですか?他の動物と仲良くしてた印象が有るので、何を食べてたんでしょうか?

Aベストアンサー

ほんとうに昔の記憶で本当かどうかはわかりませんが、確か家畜を食べていたと思います
 人に飼われていると言うことだったような・・ 間違っているかも知れませんがその時はすいません

Q新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など
できるものなのでしょうか?
超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。

いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

Qアニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのっ

アニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを探しています。潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを教えてください。
宇宙戦艦ヤマト以外でお願いします。あとできれば宇宙空母ブルーノアを無料で見れるサイトを教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周りには鬱アニメと呼ばれています。



・無責任艦長タイラー

地球とラアルゴンが戦争している未来、運だけで駆逐艦
「そよかぜ」の艦長になったタイラーが、運だけで
数々の戦闘に勝利していきます。
ちなみに「そよかぜ」は設定上普通の艦(むしろ老朽艦)



・ガラスの艦隊

遠い未来、人びとはコロニーを宇宙戦艦としてそこで生活し、
その戦艦を領土とみなして貴族社会がなりたっていました。
抑圧された民衆を解放するべく、ある貴族が抵抗しますが、
強大な敵にはかなわず、敗走中にある戦艦に助けられます。
そのガラスの戦艦と人民軍が神聖帝国に叩きを挑みます。
地上波未放送が何話かある、かなりマイナーな作品。



≪潜水艦≫

・新海底軍艦(OVA)

南極に謎の円柱が出現し、原爆をはじめ現在の科学力では
全く通用せず、攻撃した潜水艦は次々と潰されていきます。
主人公の船も沈められますが、太平洋戦争中に作られた
「羅号」に救助されます。(旧作では轟天号です)
羅号はバリアーで重力リングの攻撃を防ぎますが、
防御を外すと潰されてしまいます。
はたして地空人に勝てるのでしょうか。
有名特撮のオリジナルアニメですが、残念ながら未完です。



・紺碧の艦隊

後世と呼ばれる来世は前世の数十年前の世界で、転生した人びとが
前世の記憶を参考に日本を導きます。
富嶽号(初代)を旗艦としてアメリカ、そしてドイツの艦隊を
どんどん沈めていきます。
○ラえもんの様に、次から次へと新兵器が出てきますが、
かなりご都合主義なので、個人的には低評価です。



・タイドライン・ブルー

天変地異によって地上の90%が水没した未来、平和への模索は
あるけど、国連もユリシーズもお互いの正義のため戦います。
海洋もので、主役のユリシーズは戦略型原潜と攻撃型原潜が
上下に合体した形で、壮絶な潜水艦バトルとの触れ込みですが、
最終回(13話)は地上波未放送ということもあって、
個人的には。OP以外は非常に印象の薄い作品。
戦闘シーンだけなら評価できるかも。



・青の6号(OVA)

人類が増えすぎた人口と環境悪化の解決を海に求め、
海上海中の治安維持目的に超国家組織「青」が組織した時、
科学者の反乱で海面上昇によって世界の大半が海に沈みます。
人類の殲滅をたくらむ科学者と青の戦いです。
青側は潜水艦ですが、敵は生体潜水艦(くじらみたいな艦)
実は世界初のフルデジタルアニメ。製作はGONZO。



・サブマリン707R(OVA)

海の平和維持を目的に世界が協力してPKNを組織します。
その結成式を謎の組織USRに襲われますが、日本の旧式潜水艦
707号の活躍で敵は撤退します。
1年後、再び現れたUSR艦隊と新707号の戦いは…
ナディアに出てくるネオアトランティスのガ―フィッシュは、
原作で出てくる最強の敵とほぼ同じ(オマージュ作品です)
「青の6号」と「サブマリン707R」の原作は小澤さとるで、
50年前の作品のリメイクです。
(タイドラインブルーの原作も小澤さとるさんです)



≪飛行機≫

・戦闘妖精雪風(OVA)

南極に出現した超空間から飛来した異星体「ジャム」と
それを撃退するため集められたフェアリィ空軍との戦い。
空戦シーンが話題になり、東京国際アニメフェアで
最優秀作品賞を受賞しました。
ちなみに、主役の深井零の声優は半沢直樹の堺雅人さん。



・エリア88

友人にだまされて傭兵にさせられた主人公が戦闘機を駆り
傭兵から解放されるための違約金を稼ぎます。
その後は紆余曲折を経てアスランを解放するために戦います。
この夏のコミケ88で、カタログの表紙になりました。



・マクロスプラス

マクロスの派生作品の一つ。ただし、この作品は航空機もの。
板野サーカスと呼ばれた激しい航空戦が特徴。
海外での評価は高いけど、あまり売れませんでした。

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周り...続きを読む


人気Q&Aランキング