プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、原作とTVドラマの「八日目の蝉」も読んでもないし観てもいません。

GW中に映画を観て感動しました。

ですが、TV版と映画の両方を観た職場のおばさんから、TV版の方が全然良かったと云われ

ちょっぴり気分が悪いんです!

両方観た方がおられましたら、感想をお聞かせくださればうれしいのですが。。。

A 回答 (5件)

原作未読、ドラマを先に観てハマってしまったので、映画も先日観ました。



結論から言えば、ドラマのほうが感動しました。
というよりも、感動の余韻が残るのはドラマ版でした・・・

映画は、希和子役の永作博美さん、薫役の井上真央さんの演技が大変素晴らしかったです!

ただ、希和子が誘拐するに至るまでの経緯が感情移入しづらかったこと(不倫相手とのやりとり、中絶手術後の様子)など描かれておらず、物足りない感じでした。
また、実の母親像が完全に悪役のような感じになっていたのもかわいそうに思いました。
ついでに言うなら、劇団ひとりが気持ち悪かったです。

先ほど申し上げた、ドラマのほうが感動の余韻が残ったということについての説明です。

ドラマでは、希和子役の檀れいさん目線で描かれています。

希和子と薫の逃亡が終わってしまう場面、最後の希和子の言葉は映画版ではあっさりと描かれていました。

ドラマでは、そのセリフを薫が(ずっと思い出せずにいるという設定) ようやく思い出した時、このたった一言で希和子の薫に対する愛情の深さをすべて現しているように感じました。
(※ドラマと映画では、捕まるシーンもセリフも少し違っていました)

「八日目の蝉」を思い返した時に、どうしてもこのドラマ版の希和子のセリフを思い出すとウルっとしてしまいます・・。

観て損するものではないと思いますよ。
    • good
    • 34

すみません、テレビ版しか見てません…がキャストの雰囲気でテレビ版を選びました。


なかなか壇れいさんが清純に見えるせいか、重苦しい内容が楽にみることが出来ました。
ドラマ版は映画より希和子と薫の細かな部分までが描かれているのかなと思いますし、主題歌もまたなかなかよかったと思います。
    • good
    • 7

質問と少しずれてしまいますが、



私は、原作を読みました。
原作を読んで、すごく感銘を受けたので、
TV版も見たいし、映画も見たいと思い、
とりあえず今、上映中の映画を見に行きました。

・・・
原作の方が、ずっとずっと良かったです。
時間的な制約もあるのでしかたないとは思いますが、
原作は、誘拐してから警察につかまるまで、もっと色々なことが
細かに描かれています。泣きました。

映画館には号泣覚悟で行きましたが、
ちょっとジワっときたくらいでした。

よかったら、原作を読んでみてください。

気分を悪くされたらすみません。
    • good
    • 16

TV版と映画の両方を観たおばさんです。



作品としてよかったのは圧倒的に映画。

薫の幼少期や希和子の母性を丁寧に描き込んでいたのはテレビ。

テレビが先に放映されたので、泣くとしたら、人間の生理現象として、先に刺激をくれたテレビでしょう。

でもテレビは後半が片手落ちだったからねえ。

しかし、なんで「ちょっぴり気分が悪い」のかな。ふつうは「あの映画よりもそんなに良いなら、テレビのも見てみたい!」だと思うけど。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

TV版を観たくない理由を書くと、バッシングされそうなのでヤメときます。

先に見たほうが感性を刺激するのは当然ですよね!

なるほどと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 10:13

ご自分が良いと思ったらそれでいいじゃありませんか。


映画は映画なりに、TVドラマはTVドラマなりに良かったです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

テヘッ (^_^;) おしゃるとおりです。ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2011/05/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!