アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バトル・ロワイアルの原作を読んでみて、意外と泣ける物語だということに気付きました。
そこで映画も観てみたいと思ったものの、私はどちらかというとグロい映画は苦手です。16歳ですが、今までR-12程度しか見たことがなく、R-15のグロさが予想できません。
友達はみんな「大したことない」というのですが…皆さんの中での「グロくて思わず目をそむけたシーン」、教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

私は、そういうグロい映画(「SAW」など)を見慣れているせいなのか、


バトルロワイヤルはほとんどグロく感じませんでした。
首の爆弾が破裂して、首から血が噴き出るシーンや、女子生徒がナイフで
男子生徒の大事な部分を刺しまくるシーンなどはありましたが、すべてそこまで直接的な
描写ではなかったので、グロいというより、むしろギャグシーンの感覚で楽しみました。
まぁ、私の感覚がマヒしているだけだと思いますが……。

みなさんもおっしゃっていますが、バトロワは、「グロさ」というよりも、
「中学生が殺しあう」という内容が問題でR-15がついた作品ですので、
他のグロいR-15作品の中でも、グロさは低いほうだと思います。

ただ、貴方に残念なお知らせがあります。質問文を読む限り、バトロワの映画に「感動」
を求めているようですが、ほぼ100%、バトロワの映画では泣けません。
原作を2時間にまとめたため、深い人間関係などはほとんどカット。極端な話、
本当にただ中学生が殺しあいをしているだけの映画です。

こんなことを書きましたが、僕は、あなたにこの作品を見てほしいです。
というのも、仮にあなたが耐えられないほどグロくても、これからの参考(基準)になります。
「R-15の映画はこれくらいグロい」「これから映画を見るときは、バトロワよりも
グロいかグロくないかで決めよう」と。
なので、とりあえず借りてくることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
グロいのをあまり見慣れていない私でも、バトロワは目を覆うことなく見れました。
「鍋のフタ」など、ギャグシーンも何気ありましたし…笑
内容でR指定がついたというのも頷けます。
さすがに泣けはしませんでしたが;

お礼日時:2007/05/06 20:14

用は、残酷描写が苦手って事ですよね?


バトルロワイアルは残酷描写はそれほどキツくないと思いますよ。
ただ生首が出てきたり、出血するシーンが多いのは確かです。
それと、中学生同士、友達同士が容赦なく殺しあうという設定が残酷なので、
設定がグロいっていうのもありますよね。

はっきり言って、目をそむけたシーンは無いです。
真剣に戦争の残酷さを追求した映画に比べりゃどうってことないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 20:15

結論から言えば、そうでもないと言うか、あんまし、グロイとは思わなかったです。


ただ、原作を似時間枠に修めただけあって、お化け屋敷のお化け出現ポイントだけを連続してみるような印象です。
そう言う意味では、すぷらったととられても仕方なしと言う感じです。
ちなみに、見たのは、質問者さんと同じ16ぐらいの時です。

しつこいかもしれないですが、あまりグロくは無いです。
戦争映画とか外国産のホラーのほうが、よっぽどグロイです。
バトロワでは、ご飯が食べられなるなると言うことは無かったですが、戦争映画ではそうなりましたし?

あと、下で社会問題にもなった云々言ってますが、結局、本/ビデオ/テレビ/その他道具は、使う人次第。
幼児が、包丁持っていたら、危ないと取り上げるでしょう?
お母さんが、持っていても、危ないと取り上げないでしょう?
ようは、そういうこと。
つかったり、見て影響受けるのは、人なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確かにそこまでグロくはありませんでした。

お礼日時:2007/05/06 20:12

原作も読みましたし映画も見ました。



原作の方が描画としてはグロいと思います。ただ内容も人間くさい汚い部分の葛藤があるので泣ける部分もあったのではないのでしょうか?

映画版は原作の内容をかなりアレンジし、2時間に収めてしまっているので同級生同士の殺し合いの描写がメインになってしまって人間関係部分が薄っぺらく感じました。
グロさでいけば海外のサスペンスホラーのセブンやSAWに比べたら大したことは無いと思います。見た感想では子供たちが見て犯罪やイジメなどの影響が出そうでR15指定になったように思えました。(現に社会現象になってしまいましたし。)

原作をお読みになったのでしたら、それに沿って映画を見れば楽しめるのではないのでしょうか。

ちなみに映画版バトル・ロワイヤル2の方が首の爆弾が爆発したときや撃たれた時の描写が強くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
先日2、1という順に見たのですが、確かに2の方が多少グロかった気が…;
それでも原作を思い返しつつ楽しめました。

お礼日時:2007/05/06 20:11

大したことのないと言える友達の感覚を疑います


正直第1弾を見ましたが、残酷すぎて吐き気がしました
柴崎コウさんがクラスメイトの頸部をカマか何かで切りつけるシーンが一番見ていられなかったです
男子生徒をマキアージュのCMの一人がめったざしにしてるシーン
いずれも殺害シーンですが…
2は見る気にもなりませんでした
R-15指定にしててもレンタルで年齢の上の人が借りたりした場合それ以下の子供も目に出来ると思います
原作者にしても映画監督にしてもそれなりに意味があって製作するのでしょうが…
原作を一度読んでみないと私も本当に泣けるかわからないですが、映画になると変に屈折するものが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 20:09

この作品は、単純に昨日まで普通に接していた友達同士で殺しあう描写がR-指定になったと自分では思っています。


確かにぐろいと言われたらそれまでですが、普通に見れると自分では思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
先日実際に見てみたのですが、確かにそこまでグロくありませんでした;

お礼日時:2007/05/06 20:08

戦争を舞台にした映画を見たことがありますか?


登場人物が兵隊か学生の違いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!