dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさまこんにちは。

永遠の0を見て疑問に思ったことがあります。

燃料が足りず、海に不時着し鮫の被害で命を落とした小山。

その前に小山は、操縦席で血を流していました。

なぜ出血したのですか?

お分かりになる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

映画では空戦のあと帰還する所からしか描かれていませんね。


なので、何故出血しているかはっきりとしたことは説明されていませんが、おそらく状況から察するに空戦中に被弾か何かしたからではないでしょうか?もしくは激しい戦闘の衝撃でどこかに頭部をうってしまったか。

原作を確認してみましたが、原作の文章には小山が被弾したり怪我をしたという状況は記載されていません。

ただし、その日、宮部の命を無視して小山が敵を深追いし、相手方の機を2対撃墜したものの、周囲の隊とはぐれて宮部、小山、井崎の3機だけになってしまったと記載されていますので、その敵との攻防の際になんらかの理由で出血したものと予想できると思います。

映画であえて出血した画をいれてきたのは、より帰還することに対する無謀さの緊迫感を出したかったこともあるのではないでしょうか。
無傷で不時着するよりも、出血した状態で不時着しているほうがより鱶に狙われることに信ぴょう性がでてきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

原作を読むことなく映画を観てしまったので、詳しい描写を紹介していただき納得しました。

たしかに、宮部が井崎に『生きる努力』をしろという台詞が引き立つ演出ですね。

お手数おかけいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!