『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

同人サイトの管理人をしています。無断転載についておしえてください
管理人をしているのにお恥ずかしいのですが、無断転載の詳しい知識がなく、わからないので教えてください。

二次創作で私が書いている小説が、無断転載?されているのを見つけました。

その転載している方は、私の小説をそのまま一言一句転載しているのではなく、
ジャンル違いの小説として書かれてあります。
ジャンル違いとは私が書いた「犬夜叉」の二次創作を、転載された方は「らんま1/2」の二次創作として
書いていらっしゃいます。カップリングと登場人物だけかえてあとは全部同じ、ということです。

登場人物が違うので言い回しは多少違うものの、セリフ以外の文章、話のストーリーやオチなどがまるまる同じです。
雰囲気やなんとなく似てる、というレベルではありません。私が書いた話をミックスして、書かれているのもありました。

お聞きしたいことは2つあり、
(1) こういうちょっと手を加えてある小説でも無断転載やパクリにあたるのでしょうか?

また私は10年ほど前、別サイトとして「幽白」の二次創作の小説も書いておりました。
今はもうサイトを閉鎖しているので、小説は公開していません。
その転載されているかたはそのネットに載せていないものまで過去に保存していたのか今、
自分が書いた小説としてまた微妙に変えてアップされています。

(2)こういう10年ほど経過していて、さらに今、ネットに公開していない小説に手を加えた場合はどうなのかもおしえていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)二次創作についてはまず原作者さんの著作権を侵害しているので大っぴらに訴えると逆に自分が訴えられかねないです。


倫理的にはもちろん悪いことなのですが法に訴えるのは無理でしょう。
それがもし自分のキャラクターを用いた自分の創作物であったなら名前を変えていようと著作権侵害に該当すると訴えられるのですが。

(2)著作権は作者の死後50年経たないとなくならないので十年前のものであろうと公開していなかろうと(相手が)読むことが可能な状態だったなら問題ありません。
訴える事が可能かどうかは別問題ですが。
原作者さんの著作権のことはもとより、例えばアイディアは著作権に含まれないので改変が著しく、話が同じでも文章の言い回しが全く違うなどの場合は著作権侵害とはされない可能性が高いですね。
    • good
    • 0

回答し忘れました。



(2)こういう10年ほど経過していて、さらに今、ネットに公開していない小説に手を加えた場合はどうなのかもおしえていただきたいです。

著作権の発生に公開は必要ありません。ご質問者さんの「創作」が認められる場合、書いた時点で、著作権が発生します。「創作」ではなく「盗用」が認められる場合は、犯罪が成立するのも、先に書いた通りです。
著作権は、著者の死後50年移行の1月1日に失効します。10年ではありません。なお、失効後も著作人格権は主張できるので、意図しない改変は、罪を問うまたは民事で損害の請求ができます。
著作人格権は重い権利で、そのため、原作者の許諾を得ない改変(小説そのものだけでなく、設定なども含めて)は、きわめて重い賠償を原作者は改作者に求めることができます。許諾を得ない二次創作(の公表)がかなり怖い行為である理由のひとつになっています。

山椒魚という作品は、原作者が晩年に結末を書き換えたのですが、教科書にも採用されたくらいに有名なもともとの結末のまま出版を続けた出版社は、原作者との裁判で負けたことがあります。著者の意図しない作品を公開することは、たとえ「原作者の書いたままを載せたとしても」裁判で負けるんです。改作者が勝てる要素はないといっていいでしょう。
    • good
    • 0

(1) こういうちょっと手を加えてある小説でも無断転載やパクリにあたるのでしょうか?



はい。それに加えて、原作者の許諾なく、登場人物や設定、ストーリーなどで、原作を模した二次創作も立派な著作権法違反で、最高刑は懲役を課されます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiro …

いうまでもないですが、このご質問内容自身が、仮に著作権者の許諾を得ずに二次創作をしているのなら、犯罪者が盗んで手に入れたものを、盗まれたけど、どう対応したらよいか、というのと同じものになります。
警察がこれを見た場合、ご質問者さんを罪に問える、ということです。

なお、私的な作成は許されますが、ネットに公開した時点で、私的とは認められなくなります。

最後に。
最近の法律では、サイト管理者は、サイト上で犯罪が書かれた場合、警察当局への通報が義務づけられています。あまりこの手の質問は書かれない方がよいかな、と思います。

もし、原作者(厳密には、原作者と著作権者)の許諾を得ているなら、二次創作の盗作は、著作権法違反で、罪に問うことができます。先にも書きましたが、これは刑法犯なので、警察に通報することで、サイト管理者からの情報を警察は得ることができるので、あとは警察がやってくれますよ。また、当然ですが、「具体的な被害」を被った場合は、民事にも問うことができます。
    • good
    • 0

パクリですね



ただ元が違法な二次創作の場合保障されません
あなたが原作者に許可を取ってやっているなら
保障されますけど

著作権などの限らず違法な行為に対して
法は守ってくれませんので
    • good
    • 0

昔、同人活動していた者です。

明らかにパクリですね。

ただ、元ネタ主張しても、こちらも二次創作なので

著作権云々は主張できません。

マナー&モラルを理解してない人には何言ってもムダなので、

関係を持たない事です。

実害が出るようなら、弁護士に相談してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗作してしまいました。

私は、個人で二次創作の小説サイトを運営していて、とあるサークル様が発行された同人誌の内容を、キャラクターを代えて丸パクりしてしまいました。
サークル主様からの指摘メールで、作品の削除と謝罪はしたのですが、やはりサークル主様は納得されていないようで、先程来たメールで、
「これ以上あなたと話していても仕方ない」
「先の対応は正月休みが終わってから考えさせて頂きます」
と言われました。

盗作した私が悪いので何も言えませんが、私はどうしても警察沙汰や裁判になるようなことは避けたいのです。
盗作しておいて何を甘ったれたことを言っているのかと思われても構いません。

どうか解答お願いします。

・個人サイトと個人サークル間でのトラブルで法的措置を執られた場合、どれくらいの罰金になりますか?
・このようなケースで、本当に警察や裁判沙汰になることは多くあるものでしょうか?
・あちらは私のメールアドレスや、盗作にあたるページのログを取得済みなのですが、それらを全て無視し、メールアドレスを変更してサイトを削除した場合、最悪どんなことが起こりますか?

非常に自分勝手な質問ですが、解答頂ければ幸いです。

私は、個人で二次創作の小説サイトを運営していて、とあるサークル様が発行された同人誌の内容を、キャラクターを代えて丸パクりしてしまいました。
サークル主様からの指摘メールで、作品の削除と謝罪はしたのですが、やはりサークル主様は納得されていないようで、先程来たメールで、
「これ以上あなたと話していても仕方ない」
「先の対応は正月休みが終わってから考えさせて頂きます」
と言われました。

盗作した私が悪いので何も言えませんが、私はどうしても警察沙汰や裁判になるようなことは避けた...続きを読む

Aベストアンサー

同人誌というものにあまり詳しくありませんが、気になることが一点ありますので投稿いたします。

あなたが盗作した同人誌は、どのような同人誌でしょうか。
その制作者が、すべてオリジナルで考え出した設定に基づき描かれたものですか。
私の見聞きした範囲では、同人誌とは既存のマンガやアニメ、小説などのキャラクターを用いた、あなたが仰る「二次創作」がほとんどだそうですね。
この場合、今回盗作された側が刑事罰や裁判を求めても受理されることは非常に考えにくいです。
なぜなら訴えのもとになる著作権自体が第三者(根本になった作品の制作者)にあるわけですから。
同人サークルは、他人のアイデアを盗んだもので商いをして、それを真似されたといって怒っているという扱いになります。
ですから、仰る懸念についてはほとんど心配なさらないで良いと思いますよ。

ただし厳密にはどのような内容かにもよります。
たしかに既存の作品を基にしてはいるけれど別物になっており、その盗作を訴えた同人サークルの創作性が認められる、という場合には盗作されたという訴えは正当なものになります。

なお、同人サークルと仰っていますが、有限会社でも立ち上げているのでないかぎり、
今回の事例は個人対個人の話になります。


さて、法的な話としましては以上ですが、とはいえ、あなたが行った行為も創作としては完全まっ黒。
たぶん、盗作してしまった作品自体がとても魅力的なものだったんでしょうね。
また仮に向こうも二次創作であったとしても、お話自体は相手がいっしょけんめい考えたものですよね?
怒っている相手に、「法的にはあなたの訴えは通らない。あなた自身泥棒ではないか。」などといっても、余計怒らせるだけで事態は収拾できません。
同人誌の世界では、盗作したされたはおそらくあなたが最初ではないですよね。
その世界での基準というか、「した側はこれこれこういう対処をしたらまあ、許してやるか。」という暗黙の了解ができているはずです。
そういう前例を調べてください。
おそらくはトップページ以外の全削除、トップページに経緯と謝罪を一定期間掲載ののち閉鎖、
という形が一般的ではありませんか。
再開する場合も、同じハンドルネームは使わない。
さらに場合によっては盗作された側と同じ作品世界には参加しないなどのペナルティになるのではないでしょうか。
肝になるのは謝罪文だと思います。
客観的にみても謝罪の意が誠実に伝わらなくては、向こうの怒りもしずまらないと思います。

私は以前、別の質問サイトで何度か回答をまるまるコピーされたことがあります。
自分がずっと打ち込んできた趣味に関する知識をせっせと書き込みました。
知識を手に入れるのにも長い間の労力がかかっているし、書き込みにも時間をかけました。
それをまるまる自分のものかのようにコピーされて頭に来、相手に抗議しました。
同じ質問サイト内の、日付が前の回答をまるまるコピペする程度の頭ですから、相手は全員考えなしの子どもです。
抗議するといちおう、謝罪文らしきものを送ってくるのですが、明らかに嫌々だとか、謝罪を理解していないとか、「オレが謝ったんだからお前も自分の気分を悪くしたことを謝れ。」と言い放つ、親にはいうな等自分の保身ばかり考えている・・・。
そういう対応にひどくがっかりしました。

あなたも、自分が丹精込めて作り上げた作品をまるまるコピーされたらどう思いますか?
とても不愉快なはずです。
そのことをよく考え、謝罪文を書いてください。
ですから3番目の「メールアドレスを変更してサイト削除」は好ましくありません。
相手は逃げたように感じるでしょうし、周囲の人間にも経緯がよくわからないままです。


最後に。
今回のことで相手がもし多額の金銭での償いを求めてきたら、いったん話を保留にしてください。
法テラスや自治体の無料法律相談などに足を運んでください。
自治体の無料相談など、若手の弁護士にとって練習台とか、事務所の営業の場ぐらいに思っている人もいますから、「支払うしかないね」など適当なことを言われたら人をかえてくださいね。
今回のことで相手はなんら損害を被っていません。
それなのに強硬に損害賠償を要求してくるなら、こんどは向こうが恐喝などの警察沙汰になる行為をはたらいています。
謝る側にはなにをつけ込んでもいいというわけではありません。

相手の気持ちになって考えお詫びすることを第一にしてくださいね。

同人誌というものにあまり詳しくありませんが、気になることが一点ありますので投稿いたします。

あなたが盗作した同人誌は、どのような同人誌でしょうか。
その制作者が、すべてオリジナルで考え出した設定に基づき描かれたものですか。
私の見聞きした範囲では、同人誌とは既存のマンガやアニメ、小説などのキャラクターを用いた、あなたが仰る「二次創作」がほとんどだそうですね。
この場合、今回盗作された側が刑事罰や裁判を求めても受理されることは非常に考えにくいです。
なぜなら訴えのもとになる著作...続きを読む

Q二次創作サイト運営してます。パクりについて

とあるサイトにパクられてます。
友人にも見せたのですが、明らかなパクりだと言われました。
初めの内は、楽しく小説を書いていたい一心でトラブルを起こさないように、パクられても黙っていました。
しかし、最近になってまた作品をパクられ、さすがに堪忍袋の緒が切れました。
もう我慢の限界です。

相手の方にメッセージを送ろうと思うのですが、
(1)どのように書いたら一番効果的ですか?
(2)相手が逆切れして晒されたり荒されたりはしないでしょうか?そこが一番心配です。

どうか、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「乗っ取り・騙り被害報告」
で検索してみて下さい。ページ丸ごと乗っ取られたケースでは無いと思いますが、関連する情報があると思います。

http://www.raitonoveru.jp/howto/203a.html
ここも参考になるかもしれません。

どちらにしろ二次創作が黙認の下でグレーゾーンに行われている以上、裁判とかそういう事はかなり難しいようです。
個人サイトでは無く、Pixiv(絵と小説などを扱っているサイト)とかで掲載している物なら、運営側が間だに入るのでまだいいのですが、個人だと対策は至難の技です。

同人活動されているのでしたらリアルの方は気をつけて下さい。こちらで問題があるのでしたら警察も比較的動いてくれますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング