『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

1963年11月に日活から公開された
吉永小百合主演の「真白き富士の嶺」ですが、
そのタイトルの読み方が分かりません。
詳しく言えば、「ましろき・ふじの・ね」なのか
「ましろき・ふじの・みね」なのかが分かりません
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

※同名の唱歌と読み方が同じなのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びお邪魔します。

ANo.1です。

スイマセン、勘違いしてました(^^;

1963年の吉永さんと芦川いづみさんの姉妹愛を描いた難病物の法ですね。
こちらは太宰治の短編「葉桜と魔笛」を原作にしたもので、逗子開成中学の遭難事故とは
関係ありませんでした。

但し、「真白き富士の嶺」の読みは「ましろきふじのね」で正解です。
ちょっと見にくい
かも知れませんが、ふりがな付きの当時のポスターが載ったサイトを貼付しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kobutatoahiru/252878.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

さっそくポスターを確認してみました。
わかりやすい解説もありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 17:25

「ましろきふじのね」で会っています。

映画主題歌も「真白き富士の嶺」で、旧制逗子開成中学の遭難事故を哀しんだ歌を吉永小百合が歌っています。
 ですが映画の内容は、旧制逗子開成中学の遭難事故とは全く関係ありません。原作は太宰治の短編小説「葉桜と魔笛」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嶺は「ね」の読み方で合ってたんですね。

お礼日時:2007/04/28 17:21

どうもこんにちは!



「真白き富士の嶺」=「ましろきふじのね」です。

映画も歌(唱歌ではなく歌謡曲)も1910年 (明治43年)に起こった逗子開成中学校の
生徒12人全員が死亡したボート転覆事件を題材にしています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24099/index …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%99%BD% …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありがたいのですが、回答の映画は1954年公開のものであり
私のお聞きしている1963年のものとは違います。
(また、配給、主演等も違っています)
なのでこの回答は申し訳なくも参考にすることはできません。
せっかくご回答いただいたのにすみませんでした。

お礼日時:2007/04/28 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松竹映画の女優・桑野みゆきさん、俳優の園井啓介さんは?

古い話で恐縮ですが、松竹映画の(青春残酷物語)を見る機会があり、昭和30年代を懐かしく思い起こしています。ところで、(あの橋の畔)に主演され、一世を風靡した、園井啓介さんや、桑野みゆきさん、既にお二人とも引退されて?あまり情報が入ってきませんが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

園井啓介さんの作品
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0043260.htm

1971年で映画は終わっていますね。


桑野みゆきさんの作品
http://movie.goo.ne.jp/cast/107478/

それと・・・桑野さんについてはこちらをご覧ください。
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/h/k3.html

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/h/k3.html


人気Q&Aランキング