毎度お世話になります。
さて・・このたびパソコンの調子が非常に悪く、よく固まります。
そこで、グラフィックボードのドライバーを更新したり
いろいろできる事はやってみたのですが、今一よろしくないです。
で、いっその事BIOSをアップしてみようと考えているのですが、失敗した場合に元に戻せるのでしょうか?
もし戻せるとした場合・・・どのような準備が必要でしょうか?

ちなみに
マザー Aopen AK33
BIOS VER1.1
CPU athlon 1.1G(のはず・・・)
OS Win98 SE

です。
どなたかよくご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows9*/Meはリソースを無駄食いしてよくフリーズ(固まる現象)します。

これにBIOSが関係するとは考えにくいことですから、早計な判断でBIOSをアップデートすることは考えないほうがいいと思います。

またBIOSをアップデートするという作業はパソコンそのものの機能がすべて失われるリスクを伴うものです。ウイルスどころの洒落じゃ済まない結果を招くことがあります。

フリーズが頻発するのは「仕様」ともいえますので、フリーズの発生しにくいNT系のWindows2000/XPを利用するなど、正しいパソコンの知識を持つことが必要です。

あとNT系を使うときは事前にパソコンがそのOSに対応しているかどうか調べておく必要もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSと考えたのは、現在のBIOSのVERがCPUの1.1Gに対応していないのではないかと考えたんですが、
やっぱりやめます。
NT系(2000)も検討しました。
皆さんのご指導のようにリスクが大きいようですので、
NT系を検討します。
ただ、あとNT系を使うときは事前にパソコンがそのOSに対応しているかどうか調べておく必要もあります・・と、頂きましたが、この件はどうやってしらべるのでしょうか?
Aopen.COMでわかるんでしょうか?
一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 18:37

BIOSはコンピューターの動作にかかわる最も基本的なプログラムです。

破損すると起動できなくなる場合もありますますので、元に戻らなくなるリスクを覚悟しておいてください。マザーボードメーカーの復旧サービスに出せば直りますが。

ちなみに、調子が悪くなったからといってBIOSのせいにするのはちょっと早過ぎるかなという気もしますし、その程度のことで起動できなくなるリスクを犯すよりは、私はOSの再インストールなど、無難な線から試すのがよいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
OSの再インストールの数回、
HDの物理format、
全デバイスのドライバー更新等・・・
過去のOKWEBを参照してやってみたんですが・・・
やはりBIOSをしくじると元には戻らないんですね。
うーん・・・

お礼日時:2001/11/27 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSpybotで毎度検知されるオブジェクト

Spybotで、毎回毎回、「DSO Exploit」というのが5個検知されるのですが、Spybotって、免疫機能があったと思います。なぜ、毎回検知されるのでしょうか?
また、どうすれば検知されずに済むのでしょうか?

Aベストアンサー

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html

ご参考まで
有名です

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html

Q誤購入したソフトを返品か、いっそOSをかえるか…

本当にどうかしていたとしか思えないのですが、
スペックを確認しないでソフトを購入してしまいました。
(そのことについては猛省しておりますので
お叱りはご遠慮願いたいと思います…。)
そこで皆様にお伺いしたいことが二つあります。

まず、今回のソフトは家電量販店にて
アカデミーパックを取り寄せてもらい、
店のポイントカードのポイントのみで購入しました。
こういう場合、返品&交換には応じてもらえるのでしょうか。
(明日店に電話してみるつもりですが、
今あまりのショックで大変心細いので知っておきたいのです。)

第二に、私のパソコンはWin98なのですが、
そのソフトは98をサポートしていませんでした。
98ももう「終り」なんですねぇ…。
こうなったらソフトは手元に置いておき
OSを変えてしまったほうが後々役立つでしょうか。

なんだか取り留めのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

OSはWin98、メモリは128MB、ペンティアムIIIでパソコンは2000年夏に購入したものです。

Aベストアンサー

ポイント購入の返品、交換は可能だと思います。(ポイントの返還という形になるはずですが)

しかし、ソフトの返品、交換は基本的にかもしれません。(開封済みならもちろんですが、未開封であっても返品できない場合があります。)
念のため購入した店に問い合わせてみてください。未開封なら可能かもしれません。取り寄せてもらったこと自体は気にすることはありません。たまたま店頭になかったと考えればいいことです。

98をサポートしていないということは、Xpなら可ということでしょうか?
現在98を使っているなら、PCのOSをXpにアップできないこともないでしょう。(スペックの問題で動きが遅い等あるかもしれませんが・・・)

現在使用されているPCは4年前のものですね。まだまだ現役で使えるものだと思います。
将来的に買い換えるとしても、その時はそのソフトも旧バージョンになってしまっているでしょうから、今使えるようにするのが得策かも。

QAopenのマザーボードの付属CDに

 Aopenのマザーボードの付属CDに入っているDocuComを他のPCにインストールしたのですが。(違法かな?)そのCDにPro Magic とMicrosoftDirectXというものも入っています。
 これってなんですか?また、他のPC(もちろんAopenのマザーボードではありません)でも使えますか?違法性を含めて教えてください。

Aベストアンサー

DocuComはPDFファイルを作成できるツールでしょうか?限りなく真っ黒ですね。
Pro-MagicはWindowsのシステム復元ツールのようですが、有料で販売しているようですし、これも真っ黒。
購入したマザーボードへのおまけとしてついてきたソフトかと思います。
まぁ使い方も難しいでしょうから。おとなくしアンインストールしましょう。

でDirectXはそういうソフトではなく、大雑把に言ってしまえば、Windowsでゲームをするための部品の総称で、マイクロソフト社から無料でというかWindowsの一機能として配布されています。
配布に関する制限は...確か雑誌でも配布していたような気もするので、どのPCに入れても限りなく白に近いかと。ただCDから入れなくてもWindowsUPDATEから普通にダウンロードできます。

QAcrobat PDF作成の際、毎度のセキュリティ設定

AcrobatでPDFを作成し、そのPDFに編集不可のセキュリティ設定をしています。PDF化する必要のある文書が多数あるため、その都度同様のセキュリティ設定をしなければなりません。

セキュリティ設定を一度設定したら、以降も同様の処理がなされる、または、セキュリティ設定のテンプレート等を作成しそれを利用といったような方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

バッチ処理を使ってみてはいかがですか?

いちいち開かずにまとめてセキュリティ設定/解除できます。

アドバンスト⇒文書処理⇒バッチ処理。

操作はヘルプを参照して下さい。

QFrameWork1.1のダウンロード

FrameWork1.1を業務上ダウンロードしなければなりませんMicrosoftのページを見てもどこにあるかわかりません。どなたか知ってらっしゃったらお願いします。また環境はXPpro、SP1です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「.NET Framework 1.1 再頒布パッケージ」はどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報