プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は生まれつき、髪が硬い上に最近、髪にへんなクセがつきました。ただクセは生まれつきではありませんけど・・・。知人に話すと、坊主にすると今度はやわらかい髪の毛が生えてくるよというのですがそれは本当なのでしょうか。また、長くなるにつれてクセがついたりしないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご質問にお答えします。

スキンヘッドにしていましたが、生えてきた髪がそろってやわらかくなっているとは感じませんでした。

ただ、私は髪を染めたときに剛毛が細くやわらかくなりました(あくまで前より、ですが)。
剛毛だったのですごくびっくりしたのを覚えています。現在はその髪質のままですが、根が剛毛なのでやわらかくなったと言っても普通の人と比べるとやっぱり剛毛です(笑)。

ちなみに・・・。
スキンヘッドから髪を伸ばし始めたら生え方(?)はかわりました。
前は絶対つかなかったところに分け目ができたり。
何年か剃ったり伸ばしたりを繰り返したら落ち着きました。
長髪のときは根元に癖が見えました。
短いときには目立たなかった癖も、長髪となると目立って見えることがあります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも「癖」には効くようですが、髪質はやわらかくなりそうにないみたいですね」・・・。この場を借りて皆様に深く御礼いたしますとともに、個別解答を怠ってしまい大変申し訳ありません

基本的には、髪質は毛根で、くせ毛のようなものは毛穴のゆがみなどで出来ると聞きました。

ですので、恐らくは関係ないかと。。。

よく毛を剃ると毛深くなるというのは、通常は毛先になるほど細くなるのですが、剃る事により断面が太い毛が目立つために毛深く見えるためらしいです。

もしかしたら知人の方は思春期の頃にあった話なのかもしれませんね。それでホルモンバランスが変わったために髪質も変わって、そう思えたとか。
    • 0

私の知り合いのお子さんは中学生になって野球部に入って丸坊主にして以来、たわしみたいな剛毛になってしまいました。

小6まではサラサラの細い髪質だったのに・・。

知り合いに美容師がいますが、男性も女性もホルモンの関係で 途中から髪にクセが出るようになると言っていました。
かく言う私も小学生の時は 気持ち悪いくらいドストレートだったのに、子供を産んだらウエーブが出てきました。
変なクセが出てしまい嫌だなぁと思っていましたが、それを生かす上方にしてもらい 今はまぁまぁ満足しています。
blogtipeさんも大人の男としてのホルモンが分泌されているのかも・・・。

変なクセにとして扱うか、それを生かす髪型にするか。
信頼できる美容師さんにめぐり会うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントをみても、その情報がガセのようですね・・・(--') これ以上硬くなるなんてあり得ませんというかあり得てほしくないし。現状維持でいきます!! ありがとうございました。この場を借りて下に投稿されたお二人へも同時に御礼いたします。

似た様な話で、天然パーマの人が坊主にすると髪質が変わって、

ストレートになったりするといった話がありました。
大学時に試した友人が2人いましたが、どちらもそんなことは無く、
元のままの髪でした。

たぶんですが、ガセネタじゃないかと・・・。

参考にもなりませんが、体験した人がいると良いですね。
    • 0

逆ではないでしょうか。

毛根が残っていますのでかえって堅い毛が生えてくる可能性の方が高いと思います。
    • 0