これ何て呼びますか

私はPCゲームが好きで、まだひとつですがパソにインストールしてちょくちょく遊んでいます。

でも、パソにはスペックの限界もあるし動作環境の面からいっても、やりたいゲームをじゃんじゃんインストールするわけにはいきませんよね?

ちなみに、今現在のウチのパソのメモリ空き容量が480MBで、今やりたいゲーム(2つあります)のメモリは2つとも256MBです。
この場合、パソをもっと軽くして空きを増やさなければ2つともインストールすることは難しいですよね?

PCゲームをしながらパソコンのしくみを勉強しているパソ初心者なもので、あまりよくわからないのですが…。そういうことですよね?

ウチのパソはまだ買って1年も経ってないし、購入時にはメーカーの最新版だったのでスペックは大きいほうだと思うんです。それでもPCゲーム3つは入らないのか(現時点での1つと今後の予定の2つ)…。と思ってしまいます。

ゲーム自体の重さにもよるでしょうが…。
みなさんは、PCゲームをインストールする際、空きが少なかったらどうしていますか?
要らないものをアンインストールですか?メモリ増設ですか?

A 回答 (2件)

明らかに勘違い。

消費するのはメモリじゃなくてハードディスク。
これがある程度残ってる限りはいくらインストールしてもかまわない。
メモリはソフト起動中にしか使わない。
こんな事でメモリ増設してたらいくらあっても足りない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
恥をしのんで質問してよかったです。
危うくメモリ増設を考えるところでした!

>今やりたいゲーム(2つあります)のメモリは2つとも256MBです。

はおそらく推奨環境ではないかと……。256MBを消費するのではなくてそのくらいあれば快適にゲームができる、という意味です。

ゲーム自体はHDに保存されるので容量を気にするならそちらを参考にしたほうがいいと思います。

というより、購入1年以内のPCならばそこそこのスペックを持っているはずなので、よっぽどのゲームでない限り大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「30万近くして買ったパソコンもゲーム3つくらいしか入らないモンなのかぁ~」なんて思ってました(恥)

教えてくださってありがとうございました。