2ヶ月前、主人の浮気を知りました。
相手の女性が会社の同僚ということで相手の女性とも
話をし「会社の外ではもう逢わない」という事だけで
今も同じ職場で働いています。
一度身体の関係を持ったもの同士がまだ一緒に働くと
言う事がわかりません。
裸の写真を撮り、その写真を私が見てしまった事など
全て相手の女性は知っていますが、どういう気持ちで
今も職場にいるのかが私にはわからないのです。
今は主人もまっすぐ家へ帰ってきていますが、主人は
「終わった事だからもう心配しなくていい」と言いま
す。8ヶ月の子供の育児に追われながら、主人が会社
へ出勤するたびに日々やりきれない気持ちで過ごして
います。主人にも会社を辞めることを勧めていますが
辞められないとの事。
女性はナゼ会社を辞めたりしないのか気持ちがわかり
ません。なんでもいいです、相手の女性の気持ちのあ
りかたのアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>終わった事だからもう心配しなくていい」と言います。


このご主人の言葉を信じてあげてください。
2ヶ月まえのことだから、まだ拘りがあるのは仕方ないと思い
ますが、拘りすぎるのもよくないと思います。それより今は
ご主人との関係をうまくいくように努力されることの方が
大事ではないでしょか。

>主人が会社 へ出勤するたびに日々やりきれない気持ちで過ご
>しています。
奥さんにばれて不倫を解消したからには、必要以上にお互い
距離をおいていると思いますよ。

浮気相手が仕事をやめご主人の前から消えて欲しいと望む気持
ちも分からないではないですが、そこまで望むのも酷だし
とにかく気にしないよう努めることが一番と思います。
つらいでしょうが試練と思って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

あなたは、旦那さんと女性をとにかく引き離したいと思っているかのような感じがします。


それは、もしかしたら女性はまだ旦那さん事を好きなのかもしれないし、旦那さんも解からないよね。という気持ちがあるからでしょう。
そうならそうで、引き離す手段というのはあるかと言えばありますが、
今はまっすぐ家へ帰ってきている旦那さんを信じているのであれば動く事もないし、疑わしい事実があったんだったら取るべき行動で。
女性が会社を辞めないのは、社内で2人が不倫していた事は会社では誰にも知られておらず、会社を辞めなくてもなんら困る事はないから辞めないのでしょう。会社に居易い雰囲気ではあると思います。2人が社内で話していようが、してなかろうが。それは女性の方にも言えるけど、旦那さんも同じだよね。
ちょっと先を見越してみますと、例えばですけど、女性の方に新しい男が出来るとしますよね。社内外に限らず。そうすると、旦那さんはショックを受けるはずです。そして女性が結婚するとしますよね。退職するか続けるかはわかりませんが。旦那さんに対してすっごい当て付けだと思います。そこまで神経の図太い女だったら感心してしまいますが、
数年後、こうなっているかどうかはちょっと見物です。
ただ単に辞めたとなれば、それまで彼への未練があったけれども、
どうにもならずで諦めたとういうか断ち切る意味で辞めたんだな~と取れますね。
そうだったらば、今は女性は未練たらたらだと思いますよ。だから、辞めないんでしょうね。
どっちにしろ、いずれ結果はでるんでない?
    • good
    • 0

はじめまして。


たった2ヶ月前の出来事では、まだ傷も癒えませんよね。
私も、両方の立場を経験していますからお気持ちは分かります。

相手の女性を憎む気持ちは、分からないでもありません。
けれど、その前にあなた自身がご主人を許しているのなら、
もうあまり、女性のことは考えないほうがいいと思います。
相手の女性の気持ちをどうこう考えているより、ご主人とのこれからの関係の方が
大切ではありませんか?
あなたがその気になれば、相手の女性に損害賠償を請求する権利は当然あります。
けれど、そうなったらご主人との関係も崩れてしまいますよ。

一番、悪いのはご主人なのですが、ちょっと振り返って見てください。
ご主人とお付き合いしていた頃の自分と、毎日家事や育児に追われている今の自分。。。。。何か、忘れてしまったものや、失ってしまったものはありませんか?
決して、あなたにも責任があると言っているのではないので、誤解しないで下さいね。男性って、案外寂しがりやだったりするんです。
赤ちゃんとママの絆って、本当に強いですよね?
父親には入り込めないくらいの世界だと思います。
そんな部分から、少し寂しさも覚えていたのかもしれません。

ご主人だって、お子さんが可愛いはずですから、
今回の過ちを反省していると思います。
一度失った信用を取り戻すのは、とても時間のかかることですが、
お辛いでしょうけど、お子さんのためにもしばらくはご主人を見守ってあげてみてはいかかですか?

そして、たまにはご主人にお子さんを預けて、短時間でもいいから
外に出かけてみては?

ママがつらい気持ちでいると、たった8ヶ月の赤ちゃんでも分かりますよ。
ゆっくりでいいから、親子3人の絆を深めて下さい。
    • good
    • 0

浮気は悪いことだと思います。

心中お察しします。

それと仕事は別だと思います。ご主人さまに会社を辞めてもらうとしたら、生活はどうしましょう。8ヶ月のお子さんを抱えて奥様がお勤めに出るのはかわいそうですし、体力的に大変だろうと思います。時代が時代ですし、転職や就職は誰にとっても難しいものじゃないでしょうか。

浮気相手のことを考えるのをやめてみませんか。私も彼氏に浮気をされたことがありました。その時、悪魔は自分の心に住んでいるんだと気付きました。不安になったり、心配したり、そういうマイナスな気持ちは、ご主人様がどういう行動をされたにしてもぬぐいさることはできないんじゃないかな。浮気相手の気持ちをどんなに考えても、自分のしあわせを壊したものであることに変わりは無いですよね。たとえば会社を辞めたとしても、ご主人さまが家にいない時に何をしているか見えないわけだから、疑いは消えないのじゃないかなぁと思います。

少なくともはっきりしていることは、今ご主人様は浮気相手よりも奥様を大切にしているということじゃないかしら。奥様よりも浮気相手が好きだとしたら、離婚して浮気相手を選ぶこともできたわけだから。

今回の一連のことはご主人様の一度のあやまちだったかもしれません。そうじゃないかもしれない。それはどうなのか未来までわからないことです。でも、ご主人さまには、転職させるとかそういうことじゃなく、奥様の心を打ち明けて、愛を確かめられるような「甘え」とか「頼る」といったことで、二人の信頼関係や家庭を築いていけるような、建設的で可能な何かを考える方がいいように思います。浮気相手がどうしようとこちらには関係のないことで、ご主人様が再びあやまちをしないという確信さえ得られれば、都合のいい女的に使われたその女性を哀れむくらいの余裕が生まれるかもしれないなぁと思います。

ちなみに、浮気相手の女性の気持ちに対する私の憶測ですが、奥様にばれて関係を切られたということは男の都合なので、それによって自分の仕事まで変えなくてはならないのが悔しい気持ちもあるかもしれないと思います。結局は奥様を選んだわけですし。関係をたったのだとすれば、遊びだったとはっきりわかったわけですよね。
もしくは、その彼女にとってご主人様との関係によって自分の生活や仕事を変えるほどのものでもなかったのか。彼女自身がはじめから遊びだと割り切っていて、それがばれてバツが悪くても、自分には関係ない、家庭を持ちながら遊んでるあなた(ご主人様)が悪いんでしょ、くらいの気持ちなのか。まぁ、こういうことを想像してもあくまでも想像に過ぎないし、それによってしあわせな気持ちになるような楽しい考えでもないので、深く考えるのはおすすめしませんが・・・
    • good
    • 0

北風になるのではなく太陽になって旦那さんのコートを脱がせてあげましょう。

結婚したからといって決してライバルがいなくなることはないんですよ。あなたが結婚した程の魅力ある旦那さんなのでしょ?そしたら虫ぐらい付いたって不思議じゃない。要はあなたがさばけるかどうかにかかってくると思いますよ。
    • good
    • 0

貴女や相手の彼女の気持ちは痛い程よく分かる!両方の立場にたったことがあるからです・・・とても辛いでしょうね。

私は今彼女と同じ立場にたっていますが、心境は同じどうかわかりません。私の場合はバレタとか嫌いになったから別れたんじゃないので・・・私もこれからは会社をやめるつもりはありませんよ、生活があるからっていうのはもちろんですが、私は別れても好きだから、まだまだ普通に喋る事もできないし、もう触れる事もないけど、彼の傍にいたいです!とても辛いですよ・・・分かって頂けないと思いますが。。。多分貴女の現在の心境と同じくらい辛いでしょうね!でも彼には幸せでいて欲しいですよ、大好きだからね。
あとね、貴女と同じ立場にたったときに、私もとてもとても悲しくて毎日嫌になるほど涙を流しました、心配したり、責めたり、怒ったりもしました・・・
でも或る日、それじゃ、何も解決しない、何も前へ進まない、関係も逆にどんどん悪くなっていくばっかりだと気が付きました。冷静になって色んな事を考えましたよ。まず、どうして浮気をされたが、その原因を探してみてください!残酷な言い方ですが、自分にまったく責任はなかったかどうかも考えてみてください!男女の感情は微妙なものです・・・不倫は決していい事だと思っていませんが、色んなパタンがありますよね?相手とか責める前にまず自分の事からですね。された側にとっては納得いかないところがたくさんあると思いますが・・・大変な状況の中で発覚したことで、精神的にも大変だと思う、まず冷静になって考える事ですね。
旦那様はどういう経緯で浮気したのはわかりませんし、もしただの体の関係なら尚更気にしなくていいんじゃないですか?もし、そうでしたら、彼女の事もきにしなくていいんじゃないかな?難しいかもしれないですが。
ただ、私が同じ立場で会社辞めてない理由を書いただけです、アドバイスになっていないかな?逆に不安させたらごめんなさいね。。。
    • good
    • 0

少し、お疲れになっているようですね。

お子さんもまだ小さいようなので、大変なのでしょう。それに、そんな形でご主人の浮気が発覚しては、気持ちも不安定ですよね。お気持ちはお察しします。

でも、仕事と恋愛事(というのも汚らわしいでしょうが)は、また別の物であることを、まず認識しないとですね。色恋沙汰は絵空事ですまされても、仕事はその人のアイデンティティの一つであったり、生活にダイレクトに係わってくること、要は飯のタネですね。実際あなたのだんな様がやめられても、明日からのご飯に困るでしょう?女性の方も、ご主人とは全く違う次元の所で、やめられない状態なのかも。

もともと、奥さんが妊娠中の旦那にちょっかい書けることが出来る女です(これはだんな様が事実を彼女に話していたと仮定しての話ですが・・・)。そう言うことの後に一緒に働くことくらい、何でもない・・・というか、別に未練があってどうのと言う話ではないかも知れませんよ。

あなたの不安をだんな様に素直に話しましょう。面倒くさがられるかも・・・なんて心配はしないこと。だんな様が本当に改心してくれているなら、その面倒くささも愛情で包み込んでくれるはず。それを信じて、あなたが納得できるまで、あなたのだんな様に対する信頼を取り戻すべく頑張ってほしいと思います。

それと、自分でしでかしたこと「終わったことだから気にしなくて良い」という言い方はいやですね。もう気にしないでほしい、と頼むのが筋でしょうに・・・。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


気持ちはわかります。一緒にいたらまた過ちをおかしそうな
気もされるんでしょう。
いっしょに働いていてまた何かで「今度はバレんようにしよう」とか
相談するんじゃないかと不安なんですよね。
一度されたら不安になるでしょうし。

ただ浮気することと働くことは全く次元が違うことを認識しましょう。
「会社の外で会わない」はいいかえれば「会社の中では会ってもいい」
ですよね。仕事をやめないのは生活がありますからね。
そこは、会社あっての社員、社員あっての会社です。
働き振りと私生活は全く別です。

確かに奇麗事を言ってるかもしれないです。
働いている2人も正直きまずいはずだし、
私が浮気の当事者の女性ならしばらくは挨拶以外に
話できないと思います。

「ならぬ堪忍するが堪忍」でご主人は貴方が信じて選んだ人です
真剣にあやまったその気持ちにウソはないと信じられませんか。
今度やったらそのときは出るとこ出るくらいで死ぬほど慰謝料とる
ぐらいの覚悟もいります。下記URLは浮気離婚対策講座です。
一読の値打ち、またよませる値打ちはありますよ。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/
    • good
    • 0

不倫を肯定するつもりはさらさらありませんが...


あなたがどうしてご主人に会社を辞めるようになんて言えるのですか?不倫をしてしまったご主人は悪いとは思いますがそこまでする必要がありますか?
あなたに生活力がありご主人が仕事を辞めても食べさせていけるのですか?第一不況の世の中なのはおわかりでしょう?相手の女性も同じ理由なのかもしれませんよ、辞めたいけど辞められない。
それと同じで女性がどうして仕事を辞めねばならないのですか?iori9さんから見ればその女性は泥棒猫でしょうけど、どちらかというと奥様がいるのに他の人に手を出すiori9さんの旦那様の方が悪いんじゃないですか?それなのにどうして女性ばかり責めるのですか?

>女性はナゼ会社を辞めたりしないのか気持ちがわかり
ません。
男性と別れたから(不倫したから)といって会社を辞めていては体が持ちません。逆にどうしてあなたは会社を辞めることが当たり前だとお考えなんですか?
おつらいのは分からない訳ではありません。でも終わってしまったことをうだうだいっても先に進めませんからこれから旦那様が間違いを起こさぬよう手綱をぐっと締めて旦那様が浮気しないような家庭を築けるようにするほうが建設的だと思います...
#話が逸れて申し訳ないです...
    • good
    • 0

はじめまして。

(^ー^)
『信じる』のみです。
先はう~んと長いんですから、家族のために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に翻訳をお願い致します。 『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。

英語に翻訳をお願い致します。


『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。』
『私も勇気ある行動を取れるような人になりたいです。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'm glad that his courageous acts saved the man's life in the end.

That makes me want to become such a man willing to take courageous actions.

Q今とっても気になる事があります。 私の不倫相手、同棲相手の方は家庭に戻りました。再構築中だとは思いま

今とっても気になる事があります。
私の不倫相手、同棲相手の方は家庭に戻りました。再構築中だとは思いますが、

彼は幸せなのでしょうか?浮気が発覚し
別居した経験のある方にお聞きしたいです。旦那、奥さんが戻ってきて幸せだと感じている方居ますか?
成人したお子さんが居る方に特に聞きたいです。お子さん達は何と言ってますか?

Aベストアンサー

妻としては許せないでしょう。普通なら慰謝料貰って離婚となるケースが多いと思いますが。
この先の生活と老後の為でしょうね。
弱みを握った女は強いですから(笑)

男性の気持ちは理解できませんね男と女では考えて方が違いますし…子供や親や親戚、世間体ですかね?
結局このような状態で元サヤに戻るなら妻の手のひらの上で尻尾丸めて転がされて一生を終えるのでしょう。
幸せを願うばかりです。

Q面倒くさがりですぐ行動に起こせないを英語で何と言えば。。。

こんにちは、外国人の友達からメールで「もう車の免許は取れた?」と聞かれて「ううん、まだだよ。じつはまだ(”申し込む”でもいいです)行ってないの。私面倒くさがりだし、すぐ行動に起こせないんです。」と英語で言いたいんですけど、わからないんです。
英語がわかる方お願いします。
 
あってるかわかりませんが、not yet. actually i don't have entered.まで、頑張れるんですけど、面倒くさがりって調べたらtroublesomeとでるんですけど、これでいいのかな~?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この面倒くさり屋で行動に移れない、とか、すぐにやるべきことが出来ない、という「症状」を持っている人のことをprocrastinatorと言う表現をします。 ちょっと長ったらしい単語ですが一般的に使われる単語です。

モチベーションの中ではもちろん良く使われる表現で、やる気はあるんだけど行動に移さない、と言う「症状」を表す動詞としてprocrastinateと言う単語を使うのですがここから来た単語なんですね。

ですから、I'm afraid I'm a big procrastinator, so I have not xxx-ed と言う言い方が出来るわけです。 もしかしたら私はプロクラスティネーターなのかも、と言いたいのであれば、I must be a big procrastinator, so I have not xxx-ed.と言う表現にも出来ますね。

また、動詞として使って、I have been procrastinating to get my driver's license.と言う表現も出来るわけです。

もちろん、I have been so lazy and I have not applied for the license.とはっきり、面倒くさりや、と言う表現も使えますね。 have not apppliedと現在完了形を使って、まだしていない、と言うフィーリングを出す事が出来るわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この面倒くさり屋で行動に移れない、とか、すぐにやるべきことが出来ない、という「症状」を持っている人のことをprocrastinatorと言う表現をします。 ちょっと長ったらしい単語ですが一般的に使われる単語です。

モチベーションの中ではもちろん良く使われる表現で、やる気はあるんだけど行動に移さない、と言う「症状」を表す動詞としてprocrastinateと言う単語を使うのですがここから来た単語なんですね。

ですから、I'm afraid I'm...続きを読む

Q既婚者男性が不倫したら奥さんが被害者? 相手の女性は既婚者男性と同罪? 奥さんは相手の女性に慰謝料を

既婚者男性が不倫したら奥さんが被害者?
相手の女性は既婚者男性と同罪?
奥さんは相手の女性に慰謝料を請求する前に、
女性を騙してまで不倫をしたご主人をせめるべきだとは思いませんか。

Aベストアンサー

責めてると思いますよ。慰謝料請求してから責めるのでなく責めた上で女に慰謝料請求しているに決まっています。家の中にに盗聴機でも仕掛けないと外からはわかりませんがわからないだけ。請求する前もした後もしばらくは責めていますよ。
ちなみに不倫相手の女性に対して既婚男性が妻の事を悪く言うのは当たり前のことですよ。妻に満足していると言う男性と不倫関係になろうとする女性はめったにいないと思いますのでね。妻に対しても外の女性に対しても嘘がヘタな男は不倫なんてできません。

Q猫の行動を表す英語表現

「雄猫がマーキング(かけしょん)をする」は、A boar cat does marking behavior で正しいですか?
また、猫パンチ・猫キックは、単純に A cat punch とかでは、猫を飼っていない人には状態が理解出来ませんか?
「猫が気持ち良さそうに喉をゴロゴロと鳴らして眠る」は、
A cat (ゴロゴロ鳴らす) a throat and sleeps comfortably までしか解りません。カッコ内をどう表現したら良いでしょうか?

いくつもすみませんが、ご存知の方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは!

猫って摩訶不思議な動物ですね!

1)マーキング marking behavior; urine marking

2)猫パンチ (動詞)paw somebody (名詞)pawing

3)(喉を)ゴロゴロ鳴らす purr

【おまけ】

4)身を丸くする cuddle (up)

5)じゃれて噛むこと love bite; playful bite

【おまけのおまけ】

T.S. Eliot の "The Love Song of J. Alfred Prufrock"の中の一節は、霧を猫のように描いていて有名です。ホント、猫の摩訶摩訶不思議な動きと生態が眼前に髣髴するようですね!猫の動きに適用できそうな英語が見られますよ!

The yellow fog that rubs its back upon the window-panes,
(黄色い霧が、窓ガラスにその背をなすりつける)
The yellow smoke that rubs its muzzle on the window-panes
(黄色い霧は、窓ガラスにその鼻づらをなすりつけ)
Licked its tongue into the corners of the evening,
(舌なめずりしたかと思うと、いつの間にやら夕暮れの隅に忍び込み)
Lingered upon the pools that stand in drains,
(溝の水溜りの上にしばしとどまり)
Let fall upon its back the soot that falls from chimneys,
(煙突からの煤が背に舞い落ちてくるにまかせ)
Slipped by the terrace, made a sudden leap,
(かと思うと、いつしかテラスのそばに滑り込み、ふっと跳躍し)
And seeing that it was a soft October night,
(そして今が優しい10月の宵であることを目にすると)
Curled once about the house, and fell asleep.
(家の周りを一巡りして身をくるめ、そしていつの間にやら眠り込む)

こんにちは!

猫って摩訶不思議な動物ですね!

1)マーキング marking behavior; urine marking

2)猫パンチ (動詞)paw somebody (名詞)pawing

3)(喉を)ゴロゴロ鳴らす purr

【おまけ】

4)身を丸くする cuddle (up)

5)じゃれて噛むこと love bite; playful bite

【おまけのおまけ】

T.S. Eliot の "The Love Song of J. Alfred Prufrock"の中の一節は、霧を猫のように描いていて有名です。ホント、猫の摩訶摩訶不思議な動きと生態が眼前に髣髴するようですね!猫...続きを読む

Qお店で働いているひとに気持ちをつたえるには 【女性の方お答えください】

とある 携帯会社のお店の子を気に入りました。
料金をそこで支払うので、月に一度ぐらいはお店に寄ります。
その際にということで
とりあえず 遊びに誘ってみたいと思うのですが・・・

どんな言葉・タイミングから切り出すといいでしょう?
これはまずいということなどあったら アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

喫茶店の店員をしていた時に、お客さんから誘われたことがあります。
携帯番号を書いた紙を渡され、「一緒に食事に行こう」と言われました。そのような経験からアドバイスします。
言葉で直接誘うよりは、手紙で伝えたほうがいいと思います。
直接言われて、私が思ったのは「よそでも同じように誘ってるんじゃないの」と思いました。
私だったら、「お店に行く度に、素敵な方だなぁと思っていました。是非お話したいと思っているのですが、お仕事中に私事を持ちかけるのは失礼だと思い、手紙を書きました。もし良ければ連絡ください」
なんて感じで、連絡先の書いた手紙をもらったら、良くても悪くてもお礼の連絡をすると思います。
まずは遊びに誘うよりも連絡先の交換をしたほうがいいと思います。
そして、誠実に、丁寧に、を心がけてほしいと思います。
また、余計な事ですが、気にいったからといって、行く度に話しかけたり視線を送るのは気持ち悪いので気をつけてください。
がんばってください。

Q命を守るための行動

最近よく耳にする「命を守るための行動」という日本語ですが、どうも日本語に元々あった表現ではないような違和感を感じます。やはりこれは英語を訳したものなのでしょうか? もしそうなら、元々の英語はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

Life guard action (命を守る行動) や Life saving action (命を救う行動)という言葉はよく見聞きする言葉なので恐らくこれから来ているいるのだろうと推測します。

産経ニュース大雨関連記事中の「命を守るための行動」を のgooge 英語版は life guard action としています。

http://www.translatednews.net/news/article/id/5f4d249e7a3393c01b60bc3754bc4c34/

Q女性が女性に、直接顔の事を誉める事について一つ疑問に思いました。

同世代の女性から女性に相手の顔の事を
直接「可愛いね」、「美人だね」って言う事について質問です。

女性の言う「可愛いね」「美人だね」ってよく自分より下だと思った相手に言うそうですが、
顔の造作のみと考えて、いくら下だと思ったとしても、

言った本人達は、相手の事を不細工じゃないと思ったから言うのでしょうか?

知り合って1ヶ月以内等ほんの間もない期間や初対面で、同世代の何人かに言われた事があります。
彼女達は営業や販売員ではなく、同じ学校、職場の人です。

よく意味が分かりません。

Aベストアンサー

そのようなことを口に出して言った、今まで遭遇してきた色んなタイプの女性、それから自分自身について考えてみました。
・実際に思ったことを思わず口に出してしまう素直なタイプ。他の言動でも裏表がなくて、お世辞など言わないので、
二枚舌など勘ぐる必要はなさそうです。
・負けず嫌いで、悔しいことをあえて口に出して「認めている自分は悔しくないんだから」と
自分にも周囲にも誇示したいタイプ。相手を褒めることによって、自分はまだまだ余裕があると安心したいようです。
こちらに何らかの劣等感を勝手に持ったり、生まれつき競争心が強かったりします。
本来なら褒め言葉なのに、言うときの目の表情が内心を曝しています。きつかったり、馬鹿にしたような表情です。
・自分より下だと思った相手に言うのも、同じく競争心が強いタイプに多いようです。たえず自分と周りの同性を比較しては
自己内で順位付けして、ふと気が付くとこちらの顔・服装・身体のパーツを品定めしていることが多いです。
相手を細かくチェックして、まだ自分のほうが勝っているなどと、内心安心したいのでしょう。
なんだか嫌なタイプのほうをたくさん挙げてしまいましたが、そう言ってくる相手の人柄を少しとも知っていれば
どういうつもりで言ってくれるのか判断できるのではないでしょうか。

因みに私は、相手によって言うか言わないか決めます。
明らかに周囲が認める美人などは、今まで飽きるほど聞かされてきているはずなので、あえて既知の事実として
今更当然のことを言わず、服装のセンスとか、彼女がことさらお洒落したり、頑張ってきたときに本心から感心して言います。
可愛いということを強調している人には、本人がそう言われて喜ぶ(努力している)のもわかっているので、
わざとらしくないように、実際に褒める機会があるときに言うかもしれません。
一番ありそうなのは、なんとなくおとなしそうで、可愛かったり、綺麗なのを自分では自覚していなさそうな
そんなタイプの女性に対して褒めることです。言われ慣れていなさそうだと、もったいないなぁと思って本人に
指摘してあげたくなります。

そのようなことを口に出して言った、今まで遭遇してきた色んなタイプの女性、それから自分自身について考えてみました。
・実際に思ったことを思わず口に出してしまう素直なタイプ。他の言動でも裏表がなくて、お世辞など言わないので、
二枚舌など勘ぐる必要はなさそうです。
・負けず嫌いで、悔しいことをあえて口に出して「認めている自分は悔しくないんだから」と
自分にも周囲にも誇示したいタイプ。相手を褒めることによって、自分はまだまだ余裕があると安心したいようです。
こちらに何らかの劣等感...続きを読む

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Qモテる女性がモテない男性と結婚する時って、優越感とか、相手を見下した気持ちとか、結婚してあげるのよ、

モテる女性がモテない男性と結婚する時って、優越感とか、相手を見下した気持ちとか、結婚してあげるのよ、とかいったような気持ちがあるものでしょうか。

Aベストアンサー

世間一般に見てモテない男性であっても、その女性にとってはかけがえのない愛する男性だったのではないですか。
人の好みは千差万別ですから、一般的な「モテる・モテない」という評価は、そういう場合にはあまり意味のないものだと思いますよ。


人気Q&Aランキング