アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳の既婚女性です。技術職に就いており、大学時代から男性が多い環境にいました。
それもあって私は昔から異性の友人が多く、今でも同僚と会社帰りに飲みに行ったりすることが頻繁にあります。2人でもよくあります。もちろんその相手と何かあったことは一度もありません。

主人とも信用し合っていますし、今までこのような感じでずっと過ごしてきました。

昨年、会社に専門学生の男性(18歳)がアルバイトで来てくれました。一年以上一緒に働いています。わりとよく話します。

ある日仕事中にランチに誘うと「ご主人はこういうの大丈夫なんですか?他の男と飯なんか…って、思わないですか」と言われてハッとしましたが、私のしたことってセクハラになるんでしょうか?

自分の子供くらいの年齢で、気を遣わなさすぎたかもしれません。諭すようなことを言われて、もしかして良くないことをしたのかなぁ?などと少し反省してしまいました。

いわゆる男社会にいる女性、普段どうされていますか?

今までだったらそんなに気にしなかったところですが、今色々常識も変わってきていて、時代に取り残されているといけないので…教えてください。

A 回答 (2件)

ランチでしょ?ディナーならまだしも。

気にし過ぎだと思いますよ。それともどうしても気になるなら
ご主人とも話し合ってみるといいですよ。
まずこれならご主人も気にされないとおもいますよ。

それでも...ってことなら改めればいい。

>セクハラになるんでしょうか?
ええっそこが心配なんですか。
男上司が女部下に、ってならその確率は高いだろうし
男女逆でもセクハラがゼロなわけではないでしょうけど
これも気にし過ぎだと思いますよ。その男部下は嫌がってないんでしょ?

そういうのが心配なら3人以上の団体でランチしたらいいんじゃないの。
    • 1

こればかりは相手次第ですね。

仕事中ならありな気もしますが…。
私はしないようにしますね。
相手から言われたら行きますが、歳上から年下にいうと断りずらいなと思うので。
    • 0