一目ゴム編み止めでベストを編み上げたことはあるのですが、今回二目ゴム編み止めでどうしても先に進むことができず困っています。
いろいろwebサイトを見てやってみたのですが、どうしてもおかしな目になってしまって…。
二目ゴム編みは一つの目に2回糸を通す、と前の方の質問にありましたが、私が参照しているサイトではどうも3回通しているような気がします。
どうすればいいのでしょうか?
そのサイト→http://www.wakaba-keito.jp/teami.html#2metome

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゴム」に関するQ&A: 樹脂ベルトのゴム

A 回答 (2件)

まだ間に合いますか?


二目ゴム編み止めははるか20年前に1度だけやったことがあったかも、程度のしろうとですが。
ご覧になられているサイトはわかりやすくするためにA~Dのフレーズというのを使っているため、かえって初めての方にはわかりにくくなっているのかもしれませんね。
(1)、(2)…というのが目数を表しています。
見たところひとつの目には2回しか通っていないと思います。
(実際今編んだわけではないので自信ありませんが)

別のサイトを貼りつけますのでご覧になってみてください。わかりやすいかもしれないです。
http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/ami.html
2目ゴム編み止めをクリックしてみてくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/ami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)とか(2)とかいうのが目数ですよね。
そしたら、(7)とか(8)は3回手順の中に出てきていると思うのですが、なにか説明が重複してるんでしょうか?

今、なんとかご紹介して頂いたサイトなどを参考にがんばっております。なんとなく形にはなってきた気がするのですが、きれいに見えるコツなどあればまた教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/11/10 12:18

#1の方のご紹介のサイトはとても分り易いですね。


1目ゴム編みでも2目ゴム編みでも基本は「表目は表目同士」「裏目は裏目同士」で通していきます。
(最初と最後はちょっとだけ違いますが)
編み目がもう1段できたみたいな感じで止めをしていくので3回入ることはありません。
糸加減はひっぱりすぎないで編み目の延長からややきつめみたいな感じです。

ゴム編み止めができてから最後に細めの編み棒でゴム編み止めをした目を端から全部すくっていって通し、その棒を持って生地を少し縦にひっぱるとゴム編み止めがまっすぐになります。
そのあとで閉じハギがあればしますと綺麗な仕上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。
なんとか形になりました。
できてしまうと、なんでこれが分からなかったのか
不思議なくらいです(笑)。

教えて頂いた方法で、きれいに仕上げたいと思います。
これで先に進めます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外堀を「埋める」の単語を教えてください。

「外堀を埋める」という表現は比ゆ的にも使われていますが、実際に大阪城の外堀を埋めた場合のようなときに使う表現を教えてください。
外堀は outer moat ですが、この場合埋めるに fill in とか clear などの単語(熟語)でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

"fill (A) with (B)"でいいのではないしょうか?「穴などを埋める」時に使います。

「外堀を埋める」="fill the outer moat with soil"

Q輪編みの二目ゴム編み止め

輪編みの総二目ゴム編みで帽子を製作中です。
伏せ止めだとどうしても編地が伸びてしまうのでゴム編み止めにしようとしたら
輪編みの場合の止め始めで悩んでしまいました。

とじ針を最初の表目に裏から通し、編み終わりの最後の表目に手前から通す
…ような気がするのですが、そうだっけ?その後どうする?と混乱します。
編物は十何年かぶりで基礎教本も手元になく、ネットの編物講座でも(多分本でも)
基礎だけにそこまで教えてくれるものは見つかりませんでした。

どなたか経験豊富な方、またはそこまで教えてくれるサイトをご存知の方、
ご回答よろしくお願いします。
もしくは他にきれいな止め方のおすすめありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ニッターをやっています^^
輪編みの二目ゴム編み止めですね。

1目目に裏から針を通します。
次に、編み終わりの目に手前から針を入れます。
そのあと1、2目の表目をすくうのですが、1目目は手前から2目目は裏側からすくいます。
次に編み終わりの裏目と3目目の裏目を 編み終わりは裏側から、3目目は手前からすくいます。
2目目の表目を手前からすくい、(3、4目目の裏目をとばして)5目目の表目に裏側から針をいれます。
あとは普通の二目ゴム編み止めといっしょです。

もうひとつのやりかたとして、
1・2目目をとばして、3目目の裏目に手前から針をいれます。
1・2目目を手前~裏側から、というようにすくいます。
3・4目目の裏目を 裏側~手前から、というようにすくいます。
2・5目目の表目を 手前~裏側から、というようにすくいます。
あとはいっしょです。
このやりかたは、手元にあった本にでていて 私は知りませんでした。
なんとなく このやり方の方が、きれいに仕上がるような気がします。

文字でかくと難しいですね ^^;
おわかりでしょうか・・

ニッターをやっています^^
輪編みの二目ゴム編み止めですね。

1目目に裏から針を通します。
次に、編み終わりの目に手前から針を入れます。
そのあと1、2目の表目をすくうのですが、1目目は手前から2目目は裏側からすくいます。
次に編み終わりの裏目と3目目の裏目を 編み終わりは裏側から、3目目は手前からすくいます。
2目目の表目を手前からすくい、(3、4目目の裏目をとばして)5目目の表目に裏側から針をいれます。
あとは普通の二目ゴム編み止めといっしょです。

もうひとつのやり...続きを読む

Q生き埋めにする 殺してから埋める

ぼこぼこに殴ってから埋めるのと、(死んだことは確認せず)
確実に殺してから埋めるのは
罪の重さは違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼこぼこに殴る→暴行罪。考察点あり、後術。
殺してから埋める→殺人罪・死体遺棄罪。細かいところは論点がありますが、まあ大体こんなところ。

が成立します。問題はここから先ですが、(前者の例では死亡に至ったとして)
最初から殺すつもりでぼこぼこに殴り、埋めたなら一連の行為として殺人罪

殺すつもりはなかった)→暴行致死(現実的にはないと思う)

厳密にとるとほかにもいろいろとあるかもしれませんが、現実的には両者とも殺人罪となると思います。死体遺棄罪がついてくるかなどの状況により、罪の重さは変わってきますが、殺人罪の刑罰は「死刑または無期もしくは3年以上の懲役」となっているのでその範囲内になります。

Q二目ゴム編み止め?下側の始末。(編み物の質問です)

手編みセーターの裾が二目ゴム編みです。
下から編み始めたもので、下から5段位が赤で、
糸を黒に変えて更に二目ゴム編みで編み進んであります。
赤が要らないので取り払ってしまった場合
黒糸で下端をどう始末すればよいでしょうか?
二目ゴム編み止めとは違いますよね。
でもそれに近い見た目にしたいのです。
あと、伸縮性は維持したいです。
なにか決まったやり方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで編んだかによって処理が変わります。

1.二目ゴム編みだけなら、編みなおしです。
 理由は、リブの場合、拾い目をすると、逆方向に編むことになり
 目がズレて見える為です。

2.ある程度編んだ後であれば、最後まで編んだ後に
 裾の2目ゴム編み部分ははずして拾い目で、
 必要段数2目ゴム編みにして綴じます。
 この場合は本体も袖口も同様にする必要がありますので、
 他のパーツを編む時は、別糸で作る作り目にします。

Q生ゴミを地面に埋めるとき

生ゴミを地面に埋めるとき、深さは何センチ掘るのか、何センチ間隔で埋めるのかについて教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる堆肥を作りたいと言うことですか。
捨てるゴミの量が多ければ深くなります。
30センチほど掘って薄く(3センチほど)生ゴミを捨てたら、その上に又土を生ゴミが隠れる程度に薄く被せます。
次ぎに生ゴミが出たらその上に捨て、さらにその上に土を薄くかけておきます。
これを繰り返して、地表より30センチほど高くなったらそのまま放置しておきます。
その内に生ゴミが堆肥化されて高さが低くなってきます。
地表と同じくらいの高さまでへこんだら堆肥の出来上がり。
作物を植え込むときの元肥として、掘り出して畑に埋め込みます。

>何センチ間隔で埋めるのかについて
埋め込む間隔は考える必要がありません。
場所さえ許せば、連続して埋め込んでかまいません。

Q輪編みの2目ゴム編み止め

靴下を編んで履き口の所を2目ゴム編みにしたのですが止めがうまくいきません。
少しケバ立った糸で編んだせいか棒針からはずすとどれが1目め(1段目)なのかわからなくなってしまいます。
良い方法があったら教えてください。お願いします。
以前に同じような質問をなさっていた方に寄せられた回答を見たのですがやっぱりうまくいかなくて・・・

Aベストアンサー

止めるときに編針から目をはずすと目がわからなくなるというのはよくわかります。
ゴム編み止めは、止める際1つの目に2度針が通りますよね。
目がわからなくなるのを防ぐためには2度針が通るまで針からはずさないというのが一番いいようです。
本などの図解をよく見て、どこからどこに糸が通るのかを確認しながらやっていくと針からはずさなくても止めることが出来ます。(でも、2度糸が通った目ははずして下さいね。)
それから、最後に止めはじめの目にもう一度針を入れなければならないので、その目については針の一番最後に加えておいてあげると、後で行方不明にならずにすみます。

ところで、2目ゴム編み止めは1目ゴム編み止めに比べて難しいですが、やり方は大丈夫ですか?
2目ゴム編み止めは少し工夫することによって比較的やさしい1目ゴム編み止めのやり方で止めることができるんですよ。
もしも必要でしたらお聞き下さいね

Q土に埋める浄化

浄化の一つに『土に埋める』方法が一番いいと見た事があるのですが、これは、どの土でもいいのでしょうか?
例えば、畑の土とか木や花が生えてる土などでも浄化出来るのでしょうか?
考えているのが、アメジストドームを全て土に埋めるのではなく、土の表面と平らになるように埋めて(凹んでいる所しか見えない状態)ドームの凹んでいる所にパワーストーンを置けば、最高にいい状態になるんじゃないか?と考えているのですが、この方法は、いいのでしょうか?
自分のは、ネックレスなので土に埋める事が無理なので。
分かる方が、おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土は自宅の庭を使います。庭が無い場合は吉方位から土をもらってくればいいと聞いた事があります。

vg30dettさんの文面を読んで思ったのですが、土にこだわるのであれば、アメジストドーム自体を浄化する時に土に埋めてはどうですか?

そして、元気になったアメジストドームにネックレスを置いて浄化したらいいと思います。

>最高にいい状態になるんじゃないか?

最高にいい状態はパワーストーン自体を土に埋める事だと思います。
その場合、ドームは必要ないです。

Q二目ゴム編みができません

編物初心者です。
一度ガーター編みのマフラーは作ったことがあり、それはきれいに編むことができました。

今回は、二目ゴム編みのマフラーを編むことにしたのですが、なぜかガーター編みのような網目になります。
というか、表目と裏目が違うように編めていません。
サイトの編み方動画を見たり、初心者向けの写真入りの本を購入して、にらめっこしながら編んでもみました。
それでもなぜかできないんです。

一体どうしてできないのかわかりません。
私としては、本に忠実に編んでるつもりなのですが…
初心者に陥りやすい失敗とか、よくあるのでしょうか?表目と裏目を編めるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見ないと何とも言えませんが...一応3通り考えられる気がします。

一つは表編み、裏編みの編み方が根本的に間違っている場合

表編み…編む糸を、針に掛った目の向こう側(裏側)に持って行き、手前から針を入れその裏側の糸を手前に引き出し
ます。

裏編み…編む糸を、針に掛った目の手前に持って来て、裏側から針を目に入れ、手前の糸を裏側に引き出します。

ガーター編みがきれいに編めるということは、表編みがちゃんと編めているということなので、間違っているとしたら裏編みの編み方の可能性が高いです。(ガーター編みは表からも裏からも全て表目で編みますから。)

二つ目の可能性として表編みと裏編みの位置が気付かずにずれていっている場合です。二目ゴム編みは表編み2目裏編み2目を交互に編んで行きますが、一回でもまちがえて、表編み1目裏編み2目や、表編み3目裏編み1目などなど不規則に編んでしまうと、その後、いくら表2目裏2目と正しく編んでいても模様がずれていってしまいます。またミスが複数回あると、おっしゃるような網目のようになったり、ガーター編みのようになったりするでしょう。これは初心者に多いミスで自分では気付かない内に、また、ちゃんとやってるつもりでも間違うのです。しかし経験を重ねるにつれ、間違わなくなっていくものでもあります。最初の内は一段ごとに表2目裏2目が交互に正しく編めているか確かめながら進んだ方がいいと思います。また一つ下の段と同じ目で編めているかも常に確かめてください。二目ゴム編みは常に縦の列は同じ目になるはずです。

3つ目ですが、裏から編むときに間違っている可能性があります。一段表から編んで、裏返して裏から編むときは本に載ってる表目と裏目の記号を逆に編まなければなりません。表目記号は裏目に、裏目記号は表目に編むのです。本に載ってる記号はあくまで全部表から見た記号です。(表目は裏に返すと裏目になります。)表目と裏目の形状(特徴)を覚えて、表から編むときも裏から編むときも一つ下の段と同じ目で編めているか常に確かめてください。何度も言いますが二目ゴム編みは常に縦の列は同じ目になるのです。

以上3点参考になれば幸いです。頑張ってください。

現物を見ないと何とも言えませんが...一応3通り考えられる気がします。

一つは表編み、裏編みの編み方が根本的に間違っている場合

表編み…編む糸を、針に掛った目の向こう側(裏側)に持って行き、手前から針を入れその裏側の糸を手前に引き出し
ます。

裏編み…編む糸を、針に掛った目の手前に持って来て、裏側から針を目に入れ、手前の糸を裏側に引き出します。

ガーター編みがきれいに編めるということは、表編みがちゃんと編めているということなので、間違っているとしたら裏編みの編み方の可能性...続きを読む

Q愛犬が亡くなり火葬しました。ようやく落ち着いたので自宅庭に埋めることに

愛犬が亡くなり火葬しました。ようやく落ち着いたので自宅庭に埋めることにしました。お骨は木の箱に入れてありましたが、埋めるときは箱から出した方がよいのでしょうか?箱のままでもよいのでしょうか? また、埋めたあと、その場所に木か花を植えたいと思っていますが、何がよいでしょうか?教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

Q1、箱のままでもよいのでしょうか? 
A1、箱から出して埋めたがよいでしょう。

Q2、その場所に木か花を・・・。
A2、私なら想い出の花を植えます。

 トイレトレーニング、リーダーウォークなどの地上の問題は、これは試され済みの確かな方法を他者から聞き、それを自分の飼育環境、飼育経験に応じてアレンジしていくのも一つの良策かと思います。でも、愛犬の骨を自然に帰す方法という天上の問題は、これはまったく人それぞれの考え方に基づかれて構わないと思いますよ。
 私自身は、庭に愛犬の骨を埋めて自然に帰すというのも決して悪くはないと思いますよ。今、愛犬6頭の他に捨て犬2頭、計8頭の骨が我が家のリビングにあります。彼らは、いずれ我が家の庭の一角で自然に帰すかも知れません。徐々に、それが可能なまでに心の整理が付きつつあります。ただ、木の箱からは出します。庭に木を埋めるとうことが、庭にとってよくないという単純な理由からです。
 私らの主治医は隣県。往復130キロを通いました。そして、いつも往復の道の両側に彼岸花が咲き乱れていた印象があります。「あー、また咲いている!」と思いつつ先に逝った犬を思い、「この子も」と覚悟を決めたように記憶しています。ですから、植えるならば彼岸花を植えると思います。
 ともかく、天上の問題に関しては、私らの心が望むままに処したいと考えています。

Q1、箱のままでもよいのでしょうか? 
A1、箱から出して埋めたがよいでしょう。

Q2、その場所に木か花を・・・。
A2、私なら想い出の花を植えます。

 トイレトレーニング、リーダーウォークなどの地上の問題は、これは試され済みの確かな方法を他者から聞き、それを自分の飼育環境、飼育経験に応じてアレンジしていくのも一つの良策かと思います。でも、愛犬の骨を自然に帰す方法という天上の問題は、これはまったく人それぞれの考え方に基づかれて構わないと思いますよ。
 私自身は、庭に愛犬の骨を埋めて自...続きを読む

Q二目ゴム編みを間違えたようです

編み物初心者です。
二目ゴム編みでスヌードを作っているのですが、表表裏裏と編んで二段目以降も同じように編んできていました。なので、網目がガーター編みのようになっています。
これは何か名前がついた編み方はありますか?(メリアス編みなど)
もうこのまま編み続ける予定ですが、最後スヌードなので輪にしたいのですが、つなぎ目は何編みを参考にしたらいいものでしょうか?

Aベストアンサー

日本語では相当する編み方の名前がついてないようですね。

2 stitch garter ribと言います。
(2目ガーターリブ)
この編み目になったはずです。
http://newstitchaday.com/how-to-knit-the-2-stitch-garter-rib-stitch/

>つなぎ目は何編みを参考にしたらいいものでしょうか?

綴じたとき、模様が連続するように考えます。
作り目の仕方、伏せるか伏せないか
どう綴じる(または接ぐ)かで変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報