一目ゴム編み止めでベストを編み上げたことはあるのですが、今回二目ゴム編み止めでどうしても先に進むことができず困っています。
いろいろwebサイトを見てやってみたのですが、どうしてもおかしな目になってしまって…。
二目ゴム編みは一つの目に2回糸を通す、と前の方の質問にありましたが、私が参照しているサイトではどうも3回通しているような気がします。
どうすればいいのでしょうか?
そのサイト→http://www.wakaba-keito.jp/teami.html#2metome

A 回答 (2件)

まだ間に合いますか?

二目ゴム編み止めははるか20年前に1度だけやったことがあったかも、程度のしろうとですが。
ご覧になられているサイトはわかりやすくするためにA~Dのフレーズというのを使っているため、かえって初めての方にはわかりにくくなっているのかもしれませんね。
(1)、(2)…というのが目数を表しています。
見たところひとつの目には2回しか通っていないと思います。
(実際今編んだわけではないので自信ありませんが)

別のサイトを貼りつけますのでご覧になってみてください。わかりやすいかもしれないです。
http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/ami.html
2目ゴム編み止めをクリックしてみてくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/ami.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)とか(2)とかいうのが目数ですよね。
そしたら、(7)とか(8)は3回手順の中に出てきていると思うのですが、なにか説明が重複してるんでしょうか?

今、なんとかご紹介して頂いたサイトなどを参考にがんばっております。なんとなく形にはなってきた気がするのですが、きれいに見えるコツなどあればまた教えていただけると嬉しいです。

#1の方のご紹介のサイトはとても分り易いですね。

1目ゴム編みでも2目ゴム編みでも基本は「表目は表目同士」「裏目は裏目同士」で通していきます。
(最初と最後はちょっとだけ違いますが)
編み目がもう1段できたみたいな感じで止めをしていくので3回入ることはありません。
糸加減はひっぱりすぎないで編み目の延長からややきつめみたいな感じです。

ゴム編み止めができてから最後に細めの編み棒でゴム編み止めをした目を端から全部すくっていって通し、その棒を持って生地を少し縦にひっぱるとゴム編み止めがまっすぐになります。
そのあとで閉じハギがあればしますと綺麗な仕上がりになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。
なんとか形になりました。
できてしまうと、なんでこれが分からなかったのか
不思議なくらいです(笑)。

教えて頂いた方法で、きれいに仕上げたいと思います。
これで先に進めます。ありがとうございました。