天使と悪魔選手権

・ジェダイは小さい頃から恐怖心などを抜く訓練をしていないと暗黒面に犯されるのですよね。ルークは小さい頃からジェダイとして育てられたのでしょうか?

・ルークは暗黒面の力を得たアナキンの力を最終的に超えたのでしょうか?超えれなかったのでしょうか?

以上の2点について教えてください。

A 回答 (4件)

1、ルークの修行について

ルークが初めてジェダイの訓練を受けたのは、両親が死んだ後、オビワンから舟の中で受けたので、小さい頃からは受けていないと思います。
最初、ホースのパワー自体信じておらず、オビワンの事も変な爺さん呼ばわりしていたし、ジェダイは滅びたことになっていたので、そういう物に全く触れずにある程度大きくなったと思われます。
何故、ルークが暗黒面にならなかったかは、性格としか言い様がないのかもしれません。
小説などによると、後でルークも暗黒面になるので、修行が遅かったのかもしれません。
2、ルークVSアナキン
止めを刺さなかったものの、止めを刺す寸前まで追い詰めたのでその時点で追い越した。ような気もしますが
ここらへんは良く分かりません・・・。

追加で、下記の回答で気になったので・・・。
余計なおせっかいですが、
最終的に、シスである、「皇帝」を倒したのはアナキンであるので
そのシスを倒すジェダイの存在、『選ばれし者』はアナキンの事です。ダースベーダーはシスではなくて、シスの唯一の弟子です。
予言は遠回りになったけれど、当っていた。と私は解釈しています。
    • 0

作品に好意的な勝手な解釈をいたします(笑)

○『ルークはジェダイになるには年を取りすぎていたのか否か?』
 ルークはタトゥーインという田舎で、善良な牧場主夫婦の子供として育てられます。執着心を捨て去る為の幼い頃からのジェダイの修行を行わなくても、元々普通の人よりも執着心が無かったとか。実際居ますよね、現実にも、そういう朴訥として執着心のあまり無い人(笑)
 もう一つ、ルークはオビワンによって見守られて成長しています。本人がそれと意識しないままに、こっそりと子供の頃からそういう方向へ持っていかれてたとか…。
○『息子は父を超えたか?』
 オビワンは、未来をルークに託して死んで行きます。ベーダーにただ倒されたわけでは無いでしょう。恐らく、実力的にも年齢的にも敵わないという事も有ったでしょうが、生身のジェダイとしての役目を終えたことを確信したからこそ、あそこでのああいう展開になったのだと思います。さもなければ、オビワンはなんとしても自らも生き残れるように奮闘した筈です。成功するかどうかは判りませんが…。つまり、オビワンのジェダイとしての予知は、ルークが何れ必ずベイダー卿を超えるジェダイに成長する筈だという事を示していたのでしょう。また、ベイダー卿も、ルークがそういう存在になる可能性があると思うからこそ、親子としての確執等よりももっとルークを倒す事に重きを置いたのでは無いでしょうか?また、シスは確かにジェダイを超える力を持っているでしょうが、そのシスを倒すジェダイの存在が、『選ばれし者』として伝説でも語られていたわけですから、ジェダイの誰かがその人であってよいと思います。であればそれは当然ルークでしょう(←何が当然?)。であるならば、ルークはシスを超える物、つまり父であるベイダー卿を超えた物と確信します。

ああ、良い観客だなあ…コアなファンでも無いのに(笑)
    • 0

ルークは幼少のころからジェダイとしての訓練は受けていません。

訓練を受け始めたのは、はっきりとした年齢は分かりませんが、成人と分類される年齢になってからだとおもいます。恐怖心だけがダークサイドに陥る原因ではありません。怒り・悲しみの面からもダークサイドに陥る原因にもなりえます。結局、色々な精神面の弱みにつけ込んでくるのがいわゆる「暗黒面」と認識しています。
また、ルークはアナキンを超えたか・超えていないかは対決した年齢差は例えるなら現在の九重親方(元・千代の富士)と現役バリバリの朝青龍が戦っているようなものです。お互い同じ年齢時代に戦えばルークはアナキンを「超えられない」と思います。あくまで個人的意見ですが・・・。ルークはあくまでもアナキンとアミダラのお互い人間からの出生に対して、アナキンはフォースが人間シミを媒体として生んだいわば「フォースの申し子」です。個人的にアナキンが好きなのでこんなこといってます。。。すみませんm(_)m
    • 0

4・5・6をご覧になりましたか?

ルークとレイアはジェダイから離され、何も知らずに育っています。
大人になり、ふとした事からオビワンと出会い、ヨーダに反対されながらもジェダイへの修行を行っていきます。
小さい頃からパダワンではありませんでした。
ルークがアナキンの力を超えたかどうかは微妙な所だと思います。
ルークとアナキンが直接対決してアナキンが死んだわけでは無いので。
    • 0