動画の圧縮についてなのですが、

約45分の動画をmpegファイルに圧縮したら1.7GBと圧縮した割りにかなりの大きさでこれではHD容量がいくらあっても足りませんよね。
(ビデオをHDに入れようとがんばっています)

圧縮方法やソフトなど初心者にもできるような回答をお手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

XPを買わなくても、microsoftのホームページに行けば


「Windows Media Encorder」というものが無料で入手できます。
これは、mpegやavi形式をWMVに変換する機能が付いています。
また、mpeg2から変換することも確認できています。

ムービーメーカーよりも多彩な変換ができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0

>わたしのはMPEG2にするしか機能がないのです。


>「TMPEGenc」を早速ためしてみました。
>でも、MPEG2をMPEG1にはできないようです。

私もTMPEGencでMPEG2をいじったことがないのでよくわからないのですが。
MPEG2が(限定的に)扱えたなぁ、という程度の記憶しかないので、詳しくつっこんで知りたい場合はTMPEGencのサポートBBSあたりを頼られた方が。

ただ、実際問題として45分とかのファイルを毎回エンコードし直すのはあまり現実的でない気がしますが、どうなんでしょう?
最近のペンティアム4のマシンとかだったら問題ないのでしょうか。(私のマシンはスペックが悪いもので。)
録画時に目的に応じたフォーマット・ビットレートにした方がいいと思います。
MPEG2でしか録画できない、とのことですが、録画時にソフトウェア的にエンコードしているのでしたらPOWER VCRとか、その他複数のフォーマットに対応したキャプチャソフトを購入して使うことを検討してみてはいかがでしょう。
ハードウェア的にエンコードしてしまっている場合は、ハードウェアの設定で動かせる範囲(ビットレートを多少動かす位はできると思います。画質の設定か何かでありませんか?)しかかえられませんが、仕方がないかと思います。ハードウェアエンコードにはハードウェアエンコードのメリットがあるので。
    • good
    • 0

>できましたら補足していただきたいのですが、mpeg1で保存するのはどうすればいいのでしょうか?


前回、「現在のフォーマットがMPEG2ではないか?」と書きましたが、それが当たっているかどうか、私にはわかりません。320×240ピクセルのサイズで録画していればまずないでしょうか、640×480ピクセルくらいで録画しているのならば、MPEG1でも5000kbpsくらいになる可能性もあります。
ですので、実際のところは現在どのような録画形式でなさっているかわからないのですが・・・。
とりあえず。
ご利用のキャプチャソフトのマニュアルと、設定関係のメニューを確認してみてください。

MPEGなどの映像系の圧縮が、JPEGのような画像圧縮技術、ZIPのようなファイル一般の圧縮技術と違うのは、どの程度圧縮するかを、1秒間の情報を、どれほどのデータサイズを割り当てるか詳細に設定できるということだと思います。
事前に計算することで、できあがるファイルサイズがわかるのです。
つまり、10分の映像を100MBで保存したいと思ったら、
Byteをbitになおして、100MB=800Mbit
10分なので、10で割って80Mbit/分
さらに秒あたりになおすために60で割って、1.3333・・・Mbit/秒
単位をkになおして、おおよそ1333kbps
となります。
同じ10分でも、10MBにしたければ133kbpsになりますよね。

おそらく、キャプチャソフトの設定メニューのところに、このbpsを設定できる項目があるのではないでしょうか?
MPEG1フォーマットですと、320×240ピクセルの画面サイズで、1000kbps程度はほしいですね。まちがっても上の例の様にMPEG1で133kbpsなんかにしない方がいいですよ、見られたものじゃない(笑)
保存可能な動画フォーマットがほかにも選択でいる場合は試してみるといいかもしれません。MPEG4のコーデックなどを使える場合は、もっとビットレートを落としても見られると思います。

一度作ったファイルの再圧縮ですが、お使いのソフトが保存されているファイルを読み込んで、別レートや別フォーマットで保存しなす機能があればできます。

あとは、フリーソフトでは「TMPEGenc」というソフトがMPEG1作成の定番かと思います。(このソフトはキャプチャはできません。AVIやMPEGファイルを(再)エンコードするためのソフトです)

この回答への補足

補足いただきありがとうございます。

失礼しました。
MPEG2です。仰るとおりです。
わたしのはMPEG2にするしか機能がないのです。


「TMPEGenc」を早速ためしてみました。
でも、MPEG2をMPEG1にはできないようです。


何かよい方法はないでしょうか? 重ね重ねすみません。

補足日時:2001/11/29 13:34
    • good
    • 0

こんにちは。


45分で1.7GB。
1秒あたりに直すと、だいたい5000kbpsですか。
これはおそらく、MPEG2なのかな。DVDなどで採用されている記録方式ですが、画質追求型なのでどうしてもファイルサイズは大きくなります。
VIDEO CD並の画質でよいのでしたら、MPEG1で1152kbpsあたりで記録すれば、400MB弱まで容量を落とせますね。この規格はCD-ROM一枚に60分記録できるように作られたものです。
それ以上ファイルサイズを落とすためには、いわゆる「記録用」として規格されたフォーマットではなく、「マルチメディアコンテンツ、ネットワークコンテンツ」などへの用途を目されて規格されたWMVやMPEG4といったフォーマットを使うことになります。(もっとも、MPEG4はまっとうに作成/再生できるプレイヤーが現時点で存在しませんが。aviで圧縮codecだけMPEG4なものは存在しますが)

フォーマットごとに、だいたい画質・サイズの守備範囲がありますが、どんなフォーマットを使っても画質とファイルサイズはトレード・オフの関係にありますので、個人で試行錯誤の末納得のいく圧縮サイズにするしかないと思います。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。感謝します!

できましたら補足していただきたいのですが、mpeg1で保存するのはどうすればいいのでしょうか?
画質はそれほど高いものは望んでいませんのでお願いします。

補足日時:2001/11/28 21:30
    • good
    • 0

たとえばですが、WindowsXPについているWindowsムービーメーカーでmpegファイルをプロジェクトに取り込んで、それをwmvファイル(WindowsMediaPlayer形式)に書き出すと100MBのmpegファイルがたった15.8MBのwmvファイルになっちゃったりします。



市販のアプリケーションで同じようなことができるのはAdobeの「プレミア」がそうですね。ただプレミアにプラグインされてるwmv書き出しツールは英語なのと複雑な設定が必要なんで難しいかもしれません。

mpegファイルですからアーカイブファイルを作ってもサイズはそんなにかわらないと思いますんで、wmvファイルへの書き出しがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

わたしはまだXP導入を見合わせています。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報